京つう

  キレイ/健康  |  奈良県

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

2017年05月20日

「臨時休業のご案内」

臨時休業




ご無沙汰しています。



明日は、第3週目の日曜日のため勉強会に参加するため整体院をお休みさせていただきます。



ブログの更新も今しばらくお待ち下さい。



来月の最初の方には、ブログも書くことが出来ると思います。



ブログを楽しみにしてくれている方には、本当に申しわけなく思っています。  
タグ :臨時休業


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 23:00臨時休業案内

    2017年05月12日

    「ホームページの更新が出来ました。

    ホームページ 更新




    お待たせいたしました。




    ホームページの更新が出来ましたface02




    まだ、すべての更新が終わったわけではないので、これからも更新していきますが根本的なところは更新できました。




    「整体コーチング」・「内臓調整」・「整体」の各コースについてもご説明させていただきましたので、一度ご覧ください。




    ただ、ブログの方が詳しく書いていることは間違いありませんが(笑)





    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)



    吉祥整体院ホームページ 

      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 14:57営業案内

    2017年05月08日

    「お詫び」







    大変申し訳ありません。




    ゴールデンウィーク明けから始める予定だった新メニューなどのリニューアルの件ですが、風邪をひいてしまい、まだ出来ていません。





    そして、風邪がまだ思わしくありませんので、明日までの2日間もお休みさせていただきます。





    ご理解のほど、よろしくお願いいたします。  


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 08:36営業案内

    2017年04月29日

    「ゴールデンウィーク」

    ゴールデンウィーク 予定




    いよいよ、早い人で今日からゴールデンウィークが始まりますが、ゴールデンウィークの予定は決まっていますか?




    ぼくの予定は、ある意味去年から決まっていて、今日これを読んでくれているときにぼくは東京にいると思います(笑)




    何をしているのかというと、セミナーに参加していますface08




    ゴールデンウィークは、ずっと勉強会に参加しています。




    ですので、本当に申し訳ありませんが、吉祥整体院はお休みさせていただきますm(__)m




    この1週間で色んなことを勉強してきたいと思います。




    ゴールデンウィークが明けると、いよいよ新しいメニューで生まれ変わった吉祥整体院になります。




    その準備もありますので、しばらくブログもお休みしたいと思います。




    では、このブログを読んでくれているあなたも有意義で楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいねface02




    では、来月にまたお会いしましょうICON118  


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11営業案内

    2017年04月28日

    「内臓とエネルギー②」

    内臓 調整 エネルギー





    昨日のブログでは、内臓調整にはエネルギーの施術をしますというお話をしました。




    では、実際にはどのようにしてエネルギーを使って施術していくのかというお話をしたいと思います。




    実は、施術の方法はとても簡単なんです。




    揉んだり、圧迫したり、矯正のように骨をパキッとしたりすることはありません。




    ただ、やさしく触れているだけです(笑)




    はぁっと思いますよね。




    ここは、当然のようにそう思ってもらっていい所だと思います。




    でもね、ちょっとだけそうした思いを横に置いておいて、否定的でも肯定的でもなくニュートラルな気持ちで聞いてほしいんです。




    今日だけでいいのでお願いしますm(__)m




    たとえば、あなたが突然お腹が痛くなったとします。




    そのときに、反射的にあなたはどのような行動をとりますか?




    とりあえず、胃薬を飲むかもしれませんし、トイレに駆け込むかもしれませんね。




    でも、よくよく考えてみたら、そうした行動をする前に何かしてませんか?




    そうです、お腹に手を当てますよね(笑)




    って、話が多少強引なのは目をつむってくださいね(笑)




    痛い所や違和感を感じたら、ぼくもそうですが大体その場所に手を当てますよねICON118




    これって、なんで手を当てると思いますか?




    実は、患部に手を当てることで自分で患部を治そうとしているんです。




    昔からの原始的な方法かもしれませんが、「手当て」と言われるれっきとした治療行為ですよね。




    人の手には、本来そのように癒しのエネルギーが宿っている場所なんです。




    あなたも「ヒーリング」という言葉を聞いたことがあると思いますが、まさに手を使って「ヒーリング」を行っています。




    この「手当て」をしているときに、お腹を思いっきり押したり、揉んだりする人はいませんよねface02




    きっと、あなたもそのときは優しくお腹に触れているだけなのではないでしょうか?




    そして、ちょっとした痛みや違和感なら「手当て」をしているだけでいつの間にかす~っとなくなっていきますよね。




    これが、一番身近で、おそらくどんな人でも一度は経験したことがあるであろうエネルギーを使った施術だと思います。




    ほとんどの人は、無意識的というか反射的にしているので、それがどういうことなのかということに気付かないまましていると思いますが、実はそういうことなんです。




    だから、エネルギーを扱う施術には力を入れる必要もなければもみほぐす必要もありません。




    ただ、優しくその場所に触れているだけでいいんです。




    そして、数日前にこのブログで書きましたが、人間には色んなツボや反射区があります。




    そのツボや反射区はそれぞれ内臓と関係のある場所がたくさんあります。




    実は、内臓が疲れていたり働きが悪くなると、その関係している場所もまた硬くなったり、動きが悪くなっています。




    特に、背中のツボや足の反射区は明らかに硬くなって、専門的な用語で「硬結」になっていることが多いです。




    具体的に例を挙げるとすると、腎臓が悪い人は、胸椎と呼ばれる背骨の上から10番目の左側にある起立筋の外側にある硬結が内臓調整のツボになります。




    硬結というのは、筋肉が硬くなり過ぎてコリコリと押すと痛いなどの状態のことを言います。




    この状態では、関連している内臓も状態が悪いままなので、そこに優しく触れてエネルギーを流すようにします。




    すると、その場所が何となくじわ~っと温かくなってきて、気持ちよくなってきます。




    そして、次第にその温度が上がってきて、まるで温泉に入っているような感じがしたり、お灸をしているような感覚になります。




    これは、実際に施術を受けてもらわないとわからないことですが、実際にそのように言ってくれるお客さまがとても多いということだけ事実としてお話させていただきます。




    そうしているうちに、それまで硬結になっていた場所が柔らかくなって動きがよくなってきます。




    このように、各内臓に関連しているツボや反射区にエネルギーを流していくことで、内臓の働きを良くし、本来持っている「自己調整機能」を正常に働くようにします。




    最近よく聞く「ヒーリング」と同じようなことをしているのかもしれませんねICON118





    ねっ、簡単でしょ(笑)




    ただし、揉んだり・押したりすることはないので、もみほぐしやマッサージのようにやってもらった感は薄いかもしれません。




    しかし、内臓を調整するという面で見てみると、比較にならないほど効果的な施術だとぼくは思っています。




    言葉の説明だけでは、なかなか伝わりにくいかもしれませんが、ぜひ一度あなたにも体験していただきたいと思います。




    では、内臓調整に関するお話は今日で一通り終わりにします。




    これからも内臓調整についてはブログでお話していきたいと思いますので、そのときもぜひ読んでみてくださいね。






    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11内臓調整

    2017年04月27日

    「内臓調整と野口整体」

    内臓調整 整体




    今日のブログは少しあやしいお話になります。




    ですので、目に見えないことは信じられない人や読みたくないという人は今日のブログは読まなくてオッケーです(笑)




    そのかわり、エネルギーや気やエナジーなんて言葉が抵抗なく聞ける人にとってはちょっと興味深い話かもしれません(笑)





    あなたはどちら派でしょうかface02






    では、話をしていきますね。




    以前、野口整体のお話をしたときにもお話しましたが、野口整体では「人のエネルギー」を整体の施術で扱います。




    「エネルギー」というのは、「気」や「エナジー」という言葉と同じようなものと思ってもらえるといいです。




    いろんな呼び方があると混乱しそうなので、ここでは「エネルギー」という言葉で統一したいと思います。




    さて、この「エネルギー」なのですが、実は生き物であればどんな生物でも持っているモノなんです。




    私たちの目にはそのようなエネルギーを見ることは出来ませんが、あなたもご存知の「オーラ」もエネルギーです。




    ぼくもそうですが、一般的にはそのようなものは見えないので、本当にあるの~と疑ってみたくなりますが、実際にあるみたいですねicon12




    もうひとつエネルギーについてお話すると、昨日のブログでも書いたように、私たちは食事からエネルギーを作り出して、動くための動力にしています。




    これも立派なエネルギーを扱っているということですよねface02




    私たちは、いつからか目には見えないものを否定することが一般的になり、その反面目に見えるように立証することで科学が進歩してきました。




    でも、その根底には目に見えないものを見えるようにしてきたように思えます。




    もっと簡単に言うと、「わからないことをわかるようにしてきた」ということもできると思います。




    整体の世界にも色んな手技や流派があり、すべての施術で言えることが「改善出来ないことを改善出来るようにしてきた」といえるのかなと思います。




    そして、野口整体がエネルギーを扱う整体であることもそのことがあったからなのだと思います。




    エネルギーを扱わないと改善しないことを施術の中でしようとしているんですね。




    それが、内臓の調整なんです。




    でもね、整体という分野に限らず、どの業種でもそうだと思いますが、エネルギーが流れていないといい結果は出ないと思います。




    これは、ぼくの個人的な意見なので、他の人がどう思っているのかはわかりませんが(笑)





    きっと、無意識だとしてもそこにはきれいなエネルギーが流れていると思いますよface02






    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11内臓調整

    2017年04月26日

    「内臓とエネルギー」

    内臓 調整




    内臓調整は、主に野口整体の方法で施術を行います。




    以前にもこのブログでお話したと思いますが、少し復習もかねてお話していきますねface02




    人間の身体は、食事・睡眠・運動などを効率よく行うことで生きています。




    例えば、食事をするとどのように身体に作用するのでしょうか?




    それは、あなたもご存知のように食事をとることで色んな栄養素を身体に吸収しますよね。




    そして、その栄養素を自分のエネルギーに変えて動くことが出来るわけです。




    最近では、ご飯を食べに行くとカロリー表示されている所が多くなってきました。




    カロリーというのは、エネルギー量のことですよね。




    そして、大体年齢に対して、一日このくらいのカロリーの摂取が望ましいというような指標もあります。




    なぜ、年齢に応じて摂取カロリーに違いがあるのかというと、代謝が変わってくるからです。




    代謝という言葉の説明だけでも1週間くらいお話出来るのですが、簡単に説明すると




    「私たちが生きていくのに必要なエネルギーの摂取や成長に必要な物質を身体で作り出すための化学反応」のことです。




    私たちは、食事をするだけで栄養素が体内に摂取されると思いがちですが、実際はそうではありません。




    勝手に摂取していることに間違いはないのですが、その食物から栄養素を摂取するために「酵素」と呼ばれるものを出して、食物を分解します。




    話がややこしくなってきている気がしますが、ある意味重要なお話なのでお付き合いくださいICON118




    酵素が食物を分解して、その食物に含まれている栄養素が身体に吸収できる状態にしています。




    そして、その栄養素を吸収する場所に運ばれていきます。




    そこで、実に様々な化学反応が身体の中で起こり、生きていくために必要なエネルギーを作り出しているのです。




    それをしているのが、「内臓」です。




    肝臓・胃などはもちろんのこと腎臓なども含まれます。




    ところが、内臓の働きが悪くなると、本来そこで作られないといけないエネルギーが作られなくなったり、排出しないといけないものが排出できなくなったりして、体内環境が狂ってしまいます。




    その結果、私たちの身体にも当然のことながら悪い影響が出てしまうことは容易に想像できますよねICON62





    そして、そうしたことが出来なくなると代わりに薬を飲んで、その環境を整えようとするわけです。




    しかし、薬を飲んでいると、どうしても身体に負担をかけることになりますから最初は1錠でよかったのに、時間がたつにつれて飲まないといけない錠数が増えたり、他の薬も飲まないといけなくなるということにもなることがあります。




    そのような状態になる前に、自分の身体は自分で守らないといけないとぼくは思うんです。






    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11内臓調整

    2017年04月25日

    「内臓調整で自己調整機能を高める」

    自己治癒力 負担




    「自己治癒力」という言葉は、もう使い古された言葉かもしれません。




    その割には、私たちが自己治癒力を感じる時は少ないかもしれませんね。




    ケガをして血が出たとしても、放っておいても勝手に血は止まり、かさぶたが出来ていつの間にか切れたところも新しい皮膚が出来て、時間がたてば元通りになって何処を怪我したのかわからなくなります。




    これも、自己治癒力があってこそなんです。




    そして、私たちのから身体は色んな所でその力が働いています。




    それこそ、まったく目には見えないところでです。




    自己治癒力とは少し違いますが、実は身体は「自己調整機能」をいくつも持っていることはご存知でしょうか?




    有名な言葉では「ホメオスタシス」なんて言葉があります。




    これは、簡単に言ってしまうと




    「外の環境(気温など)がどのような状態であっても、身体の中の状態を一定に保つ機能」のことを言います。




    日本は特に四季がはっきりしていて夏は暑く、冬は寒いのが当たり前ですよね。




    でも、暑さや寒さに関係なく私たちの体温は一定で、夏は平熱が40℃で冬は平熱が30℃になるなんてことはないですよね。




    これも、人間が持っている自己調節機能があるからなんです。




    まぁ、これを持っているのは人間だけではありませんが(笑)




    他にも、各内臓が持っている色んな自己調節機能があります。




    そして、その機能に狂いが生じると、血液検査などの検査項目で引っかかって再検査しましょうとなります。




    よく人間の身体は精密機械よりも精密にできていると言われます。




    本当にその言葉通りで、私たちの身体の約60%は水分で出来ています。




    なのに、色んな内臓や骨・筋肉などが絶妙のバランスで構成されていて、動くことが出来ます。




    でも、何でもそうなんですが動くからといって、大丈夫ということも出来ないのです。




    やはり何年も使い続けると、そのうちどこかのタイミングでメンテナンスをしてあげなくてはいけません。




    機械類でしたら、壊れた部分は取り替えるなんてことも出来ますが、人間の身体はそういうわけにはいきません。




    今の医学進歩の成果で移植などの方法もありますが、それも怖かったりしますよねface08




    そうならないためにはどうしたらいいのか?




    そこで、ぼくがおススメしたいのが「内臓調整」なんですICON118





    整体 30分無料キャンペーン」は4月までになっていますので、一度来てみたいという方は、ぜひ今月中においでください。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11内臓調整

    2017年04月24日

    「内臓調整の必要性」

    現代社会 内臓調整




    さて、昨日のブログを読んでくれた人の感想はいかがだったでしょうか?




    そして、いよいよ内臓調整との関係の話になります。




    昨日までの話でもお分かりいただけたように、生活リズムや食生活が乱れると人間の身体に影響します。




    人間の身体といっても、主にどこに影響するかと言うと「内臓」なんです。




    もちろん、自律神経などにも影響しますが、その自律神経が乱れるとどこに影響を与えるかと言うと、やはり「内臓」なんです。




    そして、内臓の調子が悪くなるといっても、すぐにサインが出てくるわけではありません。




    徐々にサインが出てきて、身体が痛くなったり、血液検査などの検査に引っかかるようになったりします。




    そこまで、身体の調子が悪くなると病気の一歩手前ということもありえないことではなくなってきます。





    一般的に整体と言うと、身体が痛くなったり、しびれたりして身体に何らかの異常を感じてから行くという人がほとんどだと思います。




    そして、「内臓」に関しても、同じように胃の調子が悪いなぁとか最近身体のだるさが取れないなぁとか何らかの違和感を感じることから何かの病気かもしれないと思って病院に行くことがほとんどですよねICON118




    もしくは、定期検診で偶然何か見つかって治療するということも多いかもしれません。




    私たちは、基本的には自分が病気になるなんてことは考えないで生活をしています。




    そして、それは当たりまえで、自分が病気かもしれないと本気で考えていたら、毎日の生活が不安だらけになってしまい、本当に病気になってしまいます。




    「若いころは身体が元気なんだから無理が出来る」とよく言われましたが、確かに若いころは無理が出来ますし、ほとんど表面化することもないかもしれません。
    (無茶にもほどがあると話が変わってきますよface07)




    でも、その分は身体に蓄積されていきます。




    そして、歳を重ねるにつれて表面化してきます。




    歳を重ねると、自然と身体のことを考えるようになるので食生活や運動など、身体に負担をかけないように生活していると思います。





    だから、病院で診察を受けていてお医者さんに「何かしましたか?」と聞かれても、何が原因なのか何もわからないのです。




    本人は、すごく身体のことを考えて生活しているから当然の反応といえます。




    もしかすると、そんなときは若いころの無理が身体の表面に出てきているのかもしれません。




    だからこそ、「内臓の調整」は何も感じられない段階から始めることがぼくは望ましいと思います。




    でもね、自分の身体はどこも悪くないのに整体に時間やお金をかけるのってもったいないですよねface07




    そのお気持ちはとてもよくわかります。




    考え方としては、保険のようなものです。




    しかも、「内臓調整」をしたからといって、絶対に病気にならないのかというとそれも違います。




    それでも、病気になってから内臓を調整するよりも、何も異常を感じられない段階から調整しておいた方がいいとぼくは思います。




    これは、ある意味ぼくからの提案のようなものかもしれません。




    そして、この提案をどうするかはあなたの選択次第なのです。。。






    整体 30分無料キャンペーン」は4月までになっていますので、一度来てみたいという方は、ぜひ今月中においでください。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11内臓調整

    2017年04月23日

    「現代社会に生きる私たちの身体への影響」

    現代社会 身体への影響




    さて、昨日出しておいた宿題はして頂けたでしょうかface02




    まだしてなかったという人は、このブログを読む前に、宿題の内容は昨日のブログに書いているのでちょっとだけでいいので考えてみてくださいね。







    さて、今日の本題に入りますが、今日のブログのタイトルもなんか仰々しいですけど、内容はもっとフランクな感じにしますね(笑)




    昨日の宿題にもあったように、現代社会がどうして身体へ影響を与えているのでしょうか?




    きっと、わかるという人には明らかであり、わからないという人にとっては当たり前のこと過ぎて、それが原因であるなんてことが思いもしないことなのかもしれません。




    それは、「便利な世の中になったから」です。





    はぁ?という声が聞こえてきそうで怖いです(笑)




    でも、これほどわかりやすい説明はないと思います。




    現代社会が便利になったから、身体への影響も大きくなったんです。




    そして、今日のブログを読んで二つの感想があることも事実なのでご紹介したいと思います。




    それは、




    「こいつ何言ってんの?そんなわけないやん。いい加減なこと言ってるけどだからなんやねん・・・」




    「確かにそういわれてみるとそうかもしれないな。便利になったからこそということがあるのかもしれない」




    同じブログを読んでいても、まったく正反対の感想を持つことがあるって、信じられないかもしれませんが事実なんですよね。




    もしくは、どちらの感想も持っているという人もいるかもしれませんねICON118




    さて、あなたはどちらでしたかface02





    整体 30分無料キャンペーン」は4月までになっていますので、一度来てみたいという方は、ぜひ今月中においでください。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11内臓調整