京つう

  キレイ/健康  |  奈良県

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2018年05月14日

「本当にしたいことって知っていますか?」






前回と同じサムネイルを使っている今日この頃です(笑)





みなさん、おはようございます。







さて、今日は「自分が本当にしたいことって何だろう?」ということについて話してみようと思います。





ぼくは小さな頃から何がしたいの?と言われることが・・・多かったかな?





いらんことをしてばっかりと言うのではなく、何となく自己表現が苦手というか・・・したいことをしたいと言えず、人の顔色を見ていたような気がします。



※もしかしたら、そう思っているのはぼくだけなのかもしれませんが(笑)









今日話したいなぁと思った「何がしたい?」と言うのは、もう少し人生に関わる話です。





こんな風に言うと、





・やりたい仕事をやっていますか?





・今の生活は、あなたが望んでいた生活ですか?





など、ありきたりな質問が出てくるような感じがしますよね。





そして、そんなこと考えること自体が日頃の忙しさの中では、まったく意味のないモノのような気さえしてきます。





それほど日々の生活は余裕がないのかもしれませんし、もしかすると、そのようなことを考える時間を与えないように忙しくしているのかもしれません。





でも、反対のことなら意外と考えていることが多いかもしれません。





「~はしたくない」ということです。




何と言うか、本当にやりたいことを考えるのは難しいけど、やりたくないことを考えるのは意外と得意な人も多いのではないでしょうか。




「したくないこと」は考えられるのに、「したいこと」は考えられないなんて何か変な感じがしますよね(笑)






このブログを読んでくれているあなたはどうですか??  


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:14生き方を考える

    2018年05月12日

    「自分を信じること」





    みなさん、お久しぶりです。



    GWはいかがお過ごしになりましたか?



    ぼくは予定通り、朝の10時から夜の7時までずっと勉強勉強の毎日でした。



    疲れましたがそれほど苦痛でもなかったので、なにやら意外な才能が開花してきているのかもしれません(笑)




    そんなときに、思ったことが今日のタイトルにもあるように「自分を信じること」です。



    「自分を信じること」って言われても何のことやら意味が分かりませんよね。



    そんなこと当たり前のことじゃないか。




    そんな人も多いのではないでしょうか?



    ぼくもこんなこと考えたこともなかったし、自分が自分を信じないで誰が信じるのかとも思っていました。



    でもね、「自分を信じる」って結構奥が深いんですよ~(笑)



    ちなみに、自分を信じることから「自信」が生まれます。



    つまり、自分が信じることが出来るようになって「自信」が生まれるということです。



    しかしながら、自信がある人は自分を信じている人なのかと言うと・・・何となく違う気がします。



    ぼくの中の微妙なニュアンスの違いなので、間違っているかもしれません。



    さて、何で今日こんな話をしているのでしょうか?



    そうそう、GWの勉強をしているときに、自分を信じることが出来なくて中々前に進めなかったからその愚痴を書こうと思ったんだった(笑)



    でも、もう結構書いたので愚痴はまたの機会ということで(笑)



      
    タグ :信じる自信


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 10:05生き方を考える

    2018年04月12日

    「心安らかに」






    こんなタイトルですが、誰も亡くなっていませんのであしからず(笑)





    では、なぜこんなタイトルにしたのかと言うと・・・





    ぼく自身、何かあった時に反射的に反応していることが多いなぁと思いまして。。。







    嫌なことやイラッとすることもそうですが、最近のニュースを見ていても反射的にテレビに向かって批判的なことを言ってしまいます。





    そこでストレスを発散しているつもりはないんですけどねface07





    何でもそうですが、ある出来事が起こるにはその背景に私たちが知らない事情というものがあります。





    それは、到底私たちには理解出来ないこともあるかもしれません。





    もしかしたら、その事情を知れば仕方がないかぁと納得するような事情があるかもしれません。







    だからと言って、何でもしていいということにはなりませんが・・・





    心を安らかにして、反射的な反応ではなく、その奥にある事情を察することも時としては大事なのかな、人間関係を悪くさせないでお互いの理解にもつながることもあるのかなと思います。





    もういちど誤解のないように言っておきます。





    どんな事情があるにしてもしていいことと悪いことがあります。





    それを前提として、心安らかに物事を観察すること・判断することをしてみると案外腹の立つこともなくなってくるかもしれません。





    私も気を付けますが、このブログを読んでくれたあなたも怒ったり、不安になったりする前に心安らかに一呼吸おいてから反応してみませんかface02  


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 13:48生き方を考える

    2017年06月06日

    「自分は大丈夫③」

    幸せ




    昨日もお話した通り、「自分は大丈夫」だと思って、何事もなかった人は幸せ者です。




    ぼくも幸せ者の一人ですICON118




    だからといって今後もそうなるのかというとそんなことはわかりません。




    そのままということもあるでしょうし、次は大丈夫ではないこともあるかもしれません。




    では、どうすればいいのでしょうか?




    これは、ぼくもいま実践していることですが、なかなか出来ていないというのが実際のところです。




    どういうことかと言うと、なるべく「自分は大丈夫」だと思うような状況を作らないようにすることが一番かなと思います。




    そのためには、自分の生活などの生活習慣をよくよく観察することです。




    確かに自分が気を付けていても、第三者の影響があるということも否定できませんが、それはまた違う話にしましょう。




    まずは自分が気を付けて、そのような状況を作らないようにするだけでもだいぶリスクは減らせるように思います。




    そこでとても大切になってくることは、自分を律することだと思います。




    ぼくもこれが苦手です(笑)




    しないといけない状況になるまで自分で自分を追い込むことがなかなか出来ないです。。。




    でも、自分でリスクを減らすためにはどうしても必要なことのように思います。




    どうしたらいいのかということは、実は自分が一番よくわかっていると思いませんか?




    ぼくも自分でこうした方がいいとかわかっているんですが、なかなかストイックにそちらの道を選んでいるとは言えないですね。。。




    例えば、毎日一日1分でいいからで有名な体操を毎日しっかり出来る人をぼくは尊敬します。




    正直、ぼくは毎日できなくなって、一週間にまとめて7分やろうと思って、それが一か月になり・・・・となってしまうからです。




    このようなことは継続的に行わない効果がないことはわかっているのですが、しばらくするとやらなくなっていることが多いです。




    このくらいのことすら自分を律することが出来ないのが人間なのかもしれませんね。




    ちゃんと自分は続けているという人は本当にすごいと思いますicon12




    どうぞ、これからもその気持ちを持ち続けて頑張ってほしいと思います。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)



    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00生き方を考える

    2017年06月05日

    「自分は大丈夫②」

    大丈夫




    さて、昨日は車とバイクのことでぼくもヒートアップしてしまいました(笑)




    あれは、単なる例に過ぎませんが身近にある例なんですよ。




    ただ昨日の例は、わかりやすいという人とわからないという人に別れるかもしれませんね。




    ですので、今日はもう少し身近な内容で見てみましょう。




    病気やケガなどに関して、ぼくは必ずしも病院に行くのがいいとは思いませんが、不安に思うのであれば行って不安を解消した方がいいのかなと思います。




    自分ではそんな大した病気ではないと思っていても、実はそうではないということもあるからです。




    とはいえ、何かあるたびに病院に行くのも嫌だという気持ちもよくわかります。




    ぼく自身は心配性のクセに病院に行くのはとても嫌な人なので(笑)




    この場合、何か病気が見つかるのも嫌だと思っているといった方が正直ものかもしれませんね(笑)




    ここでも、ぼくは自分は大丈夫と思いこむことで不安を感じないようにしているんです。




    でも、当然のことながら本当に大丈夫なのかどうかなんてぼくにはわからないわけです。




    今までが運のいいことに大丈夫だっただけのことと言ってしまえばそういうことになります。




    そして、このようなことは誰もが経験していることだと思いますし、大したことではないように映るでしょう。




    実は、このことが大したことに映らない人は幸せな人だということをわかってほしくて、このテーマでブログを書いています。




    あなたのことをけなしているわけでも、喧嘩を売っているわけでもありません。




    言葉の通りです。




    ぼくも含めて、いままで何かおもうことがあっても自分は大丈夫ということが続いてきたのだから幸せなことなんです。




    じゃあ、みんながみんな(自分は大丈夫だと思っている人)が大丈夫なのかと言うとそんなことはないと思いませんか?




    最近で言えば、中村獅童さんの肺がんもそうですよね。




    本人もお話されていましたが、まさか自分ががんだなんて思っていなかったでしょう。




    でも、奥さんに言われて検査した結果がんが見つかったということです。




    ある意味、早期発見だったので手術で完治するとのことなので、自分は大丈夫ということにつながるかもしれませんね。




    でもたぶん、本人にとっては驚きとショックはあったかと思います。




    このように、「自分は大丈夫」だと思っていても、そうではない人も世の中にはたくさんいるという現実もあります。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)



    吉祥整体院ホームページ
      
    タグ :大丈夫幸せ


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00生き方を考える

    2017年06月04日

    「自分は大丈夫だと思っていませんか?」

    大丈夫 無理 無茶




    さて、今日から久しぶりにブログの更新ですね(笑)




    長い間お休みしていてごめんなさい。




    そして、整体院は今日から15日まで長期の休業をさせていただくことになったことも誠に申し訳ありません。




    では、さっそく話をしていきましょうねICON118




    テーマは、「自分は大丈夫だと思っていませんか?」です。




    どうして、このテーマにしようと思ったのかということからお話していきますね。




    とても唐突の質問なのですが、あなたはバイクや車を運転しますか?




    ぼくは、ほぼ毎日のように運転していました。




    過去形なのは、最近はそこまで運転しなくなったからです(笑)




    それでも、週4・5日は何らかの形で運転していますけどね(笑)




    車の運転をしていると、本当に危ないなぁと思うことが多くなりました。




    もともと思っていたことなのですが、最近特に目に入ることが増えました。




    そろそろ何のことなのか話せよと思われていますよね(笑)




    では、何のことかと言うと・・・「バイクが車の横をすり抜けていくことです




    何だそんなことかと思う人も多いと思いますが、これって車を運転している人だとわかってもらえると思うんですけど、とても危ないんです。




    特に、二車線道路で、車と車の間を通り抜けていく人がいます。




    そんなはずはないと思いますが、死んでもいいと思っているのかなと思うときがあるほど危ない状況もあるんです。




    ぼくはバイクには乗らないのでわかりませんが、あれはバイクに乗っている人からすると当然の行為なのでしょうか?




    信号待ちしているときや渋滞しているときならいいと思うんですけど、順調に流れているときは本当に危ないと思うんです。




    そして、そんなことを考えているときにふと思いました。




    きっと、「自分は大丈夫」だと思っているのかなと・・・




    でもね、ちょっと考えてくださいね。。。




    確かに、なんだかんだ言ってもそのことが原因で事故が起きているのは少ないのかもしれません。




    でも、



    ・車の運転手がちょっとハンドルを切ることになったら・・・



    ・モノが落ちていて、それをよけようとしたら・・・



    ・車道に自転車がいて、とっさによけようとしたら・・・





    いくらでも状況は当たり前のように変化していきます。




    確かにそのようなことで事故が起こった場合は車側に責任が重くなるのかもしれません。




    しかし、責任云々言える状況の事故ならまだいいかもしれませんが、そのようなことを言ってられない事故に巻き込まれることだって十分に考えられます。




    そんなことが起こるかもしれないなかで、「自分は大丈夫」と本当に言いきれるのでしょうか?




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)



    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00生き方を考える

    2017年03月29日

    「昔、父に言われたこと」

    言われたこと





    なぜか、さきほどふと思い出したことがあります。




    それは、まだぼくが学生だった頃に、バイトが嫌になってやめようとしていた時だったと思います。




    当時は、あまりそんな話を父とすることはなかったんですけど、何かの折に相談したんだと思います。




    そのときに、父から言われたことが今でもぼくの中に残っています。




    「嫌でやめるんだとしたらどこに行っても同じことの繰り返しになるよ。」




    「自分がいまその場所にいるのは意味があって、そこ以上に自分のためになる場所なんてないと思うけど。」




    「もし、嫌でやめるのでないなら辞め方が違ってくるし、もっと自然に働く場所も変わるもんやで。」




    その当時は、まったくその意味がわからなかったけど、今はすこしその意味がわかるかなぁと大人ぶってみるぼくがいます(笑)




    ちなみに、父はまだ元気にピンピンしていますので、あしからず(笑)




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11生き方を考える

    2017年03月28日

    「いつの間にか・・・」

    気付き




    こんなつもりはなかったんですけれど、いつの間にか「変化」をシリーズにして書いてきましたね。




    いつもシリーズで書くときは、とりあえずこんなことを書こうというのをメモして、それについて副題を付けていって何について書こうか見出しにしてまとめてから書き始めるんです。




    でも、今回は何も考えずにそのときに出てきた内容を書いてきました。




    ちょっとわかりずらいかもしれませんが、ぼくにとってはとても新鮮な気持ちでいまのブログを書いています。




    無意識的にではありますが、ブログの書き方という点ですこし「変化」したのかもしれません。




    なんていうと、大げさなんですけどね(笑)




    でも、こんなふうに何でもないことから少しづつ無理のないように変わっていければいいのではないでしょうか。




    無理して、変わらなければならないなんていう風にいき込んでしまうとガス欠になったり、どこかの誰かさんのようにヤサグレてしまうかもしれませんよ(笑)




    日々少しづつ変化する自分や周りの環境などにちょっとだけ目を向けてみましょう。




    そこには、意外といままで見てきた景色とは違う景色があるかもしれませんよface02




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11生き方を考える

    2017年03月26日

    「変わるって怖い?」

    変わる 恐怖 不安




    あなたは、今日のタイトルの問いについてどう思いますか?





    ぼくは、はっきり言って怖いし不安です。




    何故怖いかもはっきり言えます。




    今までの環境と変わってしまうことで、その先どうなってしまうのかわからないことが怖いからです。




    変わった自分を疑似体験して、こんな風に変わったらこんなことになるよって誰かが教えてくれたら選択できるんで、変わりやすいかもしれませんね。




    でも、実際はそんなこと出来ませんよね。




    今の生活を続けている限り、しんどいかどうかはわかりませんが、少なくとも慣れ親しんだ環境で生活をしていくことが出来ます。




    その方が、何もわからない環境で暮らしていくよりもずっと暮らしやすいかもしれません。




    しかも、変わったからといって、そちらの方がよい環境になるとも限らないんですよね。




    確実によくなるという保証が付いているのなら誰でも変われるんでしょうけど、そんな保証はどこにもないんですface07




    まさに、変わってみないとわからない状態です。




    そのような状況でそんな行動をとるなんて、とても勇気のいる行動だと思いませんかface08





    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11生き方を考える

    2017年03月25日

    「変わりたいけど変わりたくない」

    変わりたい 変わりたくない



    あなたは、今までの人生で「変わりたい」と思ったことはありませんか?




    ぼくは、たくさんありますよ(笑)




    基本、自分に自信がある人間ではないし、何度も書いてきましたが極度の「心配性」だしface07




    もっと、自信満々で細かいことを気にしないような人間になりたいと何度思ったことか(笑)




    でも、なかなかそんな風には変わることが出来ないですね。。。




    変わろうと努力する中で、思い込むことでその状態になることも出来た時期もありましたが、あの当時は無理してたし、何より人に優しくなかった気がします。




    とりあえず、自分の言うことを聞いてればいいんだよ的な・・・




    そんなに偉くもないくせにそんな雰囲気を醸し出していたし、そんな気持ちでいたことも事実です。




    今となっては、本当に恥ずかしくて穴があったら、その当時の自分を生き埋めにして埋葬してやりたいです(笑)




    でも、その当時はそれが当たり前だったので、何も人に恥じるようなことは一切思っていませんでした。




    そして、今のぼくが正しいのかどうかはわかりませんが、当時の自分がいたからいまのぼくがいます。




    もしかしたら、この先どこかでまた当時の自分になっているかもしれません。




    そのときは、以前の僕とは違っていると思いますが、本質が同じかもしれないということですね。




    そして、それもまた一つの経験なのだと思います。




    でも、出来れば変わりたくないですよね(笑)




    変わりたくはないけれど、今のままの自分でい続けることも嫌なんですよね。




    さて、この矛盾はどうしたら解消できるのだろうか(笑)




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11生き方を考える