京つう

  キレイ/健康  |  奈良県

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

2017年10月10日

「お客さまからいただいたご質問②」

まとめ




さて、元々は「お客さまからいただいた質問」に答えようとしてお話してきたのですが・・・途中から忘れてましたね(笑)





しかも、前回のブログでこの話題終わりだと言っているのに、しれっと最後にまとめてみようと思いますとか言っているあたり信用ならない奴ですね(笑)




まぁでも、許してくださいねICON118




今回のブログは、ぼくにとっても書いていて、とても考えながら書いているブログでした。




実は、今回のブログは書くのにいつもの倍以上の時間をかけて書いていました。




それほど、ぼくにとっても大切なテーマだったのかなと思います。




「信頼関係」と一言で言っても、それは一回お会いして、施術させていただいた中で築けるほど簡単なことではありません。




しかし、この人なんか嫌だなとか、この人に任せて大丈夫なんだろうかと思われないだけでもいいのかなと思っています。




いきなり最後でおおきくハードルを下げましたが、これもまた本心ですICON118




そして、実際にお客さまと対峙して施術を行っている時は、意識していることなんてありません。




ただ、今の状態を改善するためにはどうしたらいいのか?そのために今のぼくに出来ることは何か?ということを考えながらぼくに出来ることを淡々としながら、そのことに集中しているだけです。




そして、その間にお客さまとお話しているときは、ぼくにとってもとても楽しい時間なんですface02




会話しながらとか集中できていないのではないかと思われるかもしれませんが、雑談のような会話の中にも大切なことが隠れているときも多いんですよICON118




コミュニケーションをとることで、「そういえばこんなこともあった」とか「もしかしたら関係ないかもしれないけれど・・・」とお客さま自身で気付かれていくことが多く、それがとても大事なことだと思います。




色々と難しいお話をしてきましたが、実はそんなに難しく考えないで、その時間を楽しく過ごしてもらえたらぼくとしてはとても嬉しいんですface02




それと並行して、身体が整っていくことを実感してもらって、1時間の施術が終わる頃には身体が楽になっていたら言うことないですよねICON64







吉祥整体院  

0743-20-0056 


ホームページからネット予約も出来ますので、ご予約を検討されている方はぜひご利用ください。


吉祥整体院ホームページ
  


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00整体 Q&A

    2017年10月09日

    「施術中に意識していること⑤」

    痛くない 怖くない 




    さて、長い期間をかけてぼくの整体に対する姿勢のようなことをお話してきましたが、今回の流れでお話するのはとりあえず今日で最後になります。




    正直、今回のような機会がなければぼく自身これほど何を考えながら施術を行っているのかを考えることはなかったかもしれません。




    これから先、いつになるのかわからないけれど今回のブログを読み返したときにこのときはこんなこと考えていたんだなぁと思う日が来るのかと思うとなんだかやっぱり恥ずかしいのかもしれません(笑)




    でも、今こうやってブログで書いていることはぼくにとっての真実なので、胸を張ってお話したいと思います。






    さて、最後にお話することはぼくの整体の施術に関するお話です。




    どの整体でも同じことを言っているように、吉祥整体院も同じことを言っています。




    それは「痛くないですよ・怖くないですよ・強く押すこともないし骨も鳴らしませんよ」です。




    実は、これすべてやってきましたface07




    5年くらい前のぼくの施術は「痛いですよ・怖いかもしれませんよ・強く押さないと効かないでしょ・骨が歪んでいるんだから・・・ねぇ~」という感じです。




    その頃に、ある人から「痛くない施術方法ってないの?」と言われたことがありましたが、その考え方を全否定したことを今でも覚えています。




    「痛み」ってのいうのは身体の状態が悪いから痛むのであって、それをよくしようとしているんだから痛いのは当たり前だからしょうがないって言い放っていましたねICON62




    そのときのぼくにとっては、それが当たり前であり、それが正しいことだと思って疑うこともありませんでした。




    じゃあ、どうして今は当時とは全く違う施術になったのでしょうか?




    それは、このテーマの最初のころにお話した「信頼関係」と関係があります。




    お客さまが自分を痛めつけたり、そのことを当たり前のように感じているような相手と「信頼関係」を築こうとするかなと思ったんです。




    当時は、きっとそこまで考えていなかったと思いますが、何となくそんなことを感じていたのかもしれません。




    そして、そこから前にもお話したように一瞬で魔法のように身体を整えることへと意識を向けていきました。




    痛くない施術でそういうことが出来る整体師がいるということが、当時のぼくにとっては衝撃だったんですface08




    痛くしなくても身体は整うんだと初めて知った瞬間でした。




    それから色んなことを勉強して、体験して、考えて、今のぼくの施術スタイルになっています。




    今のぼく意識していることは、お客さまがリラックスした状態で、一緒にお話をしているだけで軽く身体を触れているだけの施術スタイルです。




    お客さまの身体にほとんど負担をかけることなく、痛みも怖さもないのでとてもリラックスした状態で施術を受けてもらえるというのが特徴です。





    確かに、ぼくの施術では物足りないという人もいらっしゃると思います。




    今のぼくの施術はそれほどソフトな施術です。




    揺らしたり・ストレッチしたり・軽く叩いたり・手を当てたり・動かしたりするだけです。




    たったそれだけなのに、身体が整ってきて、お客様自身不思議と楽になっていることを実感なさいます。




    その根底には、何があるのかと言うとぼくは「信頼関係」だと思うんです。




    言い方がとても極端になることをわかっていて、あえて言いますと「施術方法」が重要なのではなくて「意識の方向」が重要なのではないかと思っています。




    とても極端な表現の仕方なので、ぼくの気持ちがちゃんと伝わっているのかどうかわからない部分もありますが・・・face10




    当たり前ですが、「施術方法は何の意味もない」と言っているのではありません。




    もちろん、色んな施術を勉強することはとても大切なことだと思います。




    その勉強してきたことをどのように活かすのかということもまた重要なのではないかと思うんです。




    そのためには、施術する人がどのような意識で施術をするのかということがお客さまとの関係性を決め、それが大事なのではないかなと思うんです。




    まぁもしかしたら、数年後にはやっぱり施術が一番大事ですよね~なんてことをお話しているかもしれませんねface02




    そんなときは、今回かいたブログを読み返してみようかなと思います(笑)




    その頃はやっぱり恥ずかしくて見れない可能性が大ですけどね(笑)




    さて、この大きなテーマでのお話は今日で終わりになります。




    次回は、新しいお話ではなく、今回の話をちょっとまとめてみようと思います。




    では、次回もよろしくおねがいしますICON118






    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    ホームページからネット予約も出来ますので、ご予約を検討されている方はぜひご利用ください。


    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00整体 Q&A

    2017年10月08日

    「施術中に意識していること④」

    実感 潜在意識




    今日はさっそく昨日の続きからお話しましょう。




    昨日は、施術の途中であってもお客さまに痛みや違和感がどのように変わっているのかを確認してもらいますということをお話しましたね。




    理由は大きく2つあるのですが、一つは




    「ぼくが今の施術方法で方向があっているのかどうか確認するため」でした。




    そして、今日お話することは2つ目の理由です。




    実は、この2つ目の理由をとても大切なことだと思っています。




    それは、「お客さまが自分で身体が整ってきていることを実感することによって、施術のひとつひとつが活きてくるからです。




    心理学的な話になりますが、頭で痛みや違和感が少なくなってきていると感じることが出来ると、身体が楽になっていく・・・ような気がします。




    特に、心理学を学んだわけでもなんでもないので勝手なことを言っているかもしれません。




    でもね、きっとすべての施術が終わる前に確認しながら行うことで、実際に自分の身体がどのように変化していくのかをリアルタイムで確認できるので施術の作用は飛躍的に上がると思います。




    なぜなら、身体が楽になってきたと感じることはとても自分の身体にとって喜ばしいことだからです。




    喜ばしい感覚を感じることで肯定感が出てきて、自分の身体によい影響を出すと思っています。




    そして、その肯定感を積み重ねることで、施術が終わって身体を動かしてもらうころには久しく感じたことのないくらい身体の軽さを体感されるお客さまもたくさんいらっしゃいます。

    ※ぼくが勝手に思っているんじゃなくて、お客さまの感想です(笑)




    身体が楽になったと思うこと自体に本当にとても意味があると思います。




    それに、途中で身体を動かして楽に動くようになってると思ったら、最後にはどんな風になるのかなという期待感も出てきますよね。




    その期待に応えようと、ぼくも頑張っちゃいますからねface02




    他にも色んな意味があります。




    ぼくは、その一つ一つに意識を向けながら整体をさせていただいています。






    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    ホームページからネット予約も出来ますので、ご予約を検討されている方はぜひご利用ください。


    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00整体 Q&A

    2017年10月07日

    「施術中に意識していること③」

    自覚 楽になる




    昨日までは施術中にぼくがどのような位置でお客さまと一緒にいるのかということをお話していきました。




    ここで言う位置とは、物理的な場所ではなくて、心理的な立ち位置のようなものですね。




    前回は、それを「コーチと選手」の関係に例えてお話しましたが、本当はそんなつもりもないんですけどね(笑)




    同じ目線で、同じ立場で一緒に身体を整える同志としてお付き合いできたらと思っています。









    さて、今日も同じテーマでお話をしますが、今日はちょっとお話の内容が現実的になります。




    どういうことかと言うと、実際の整体を行っている中で意識していることのお話になるからです。




    今日は、初めに意識していることをお伝えしてから話を進めていこうと思います。




    ぼくが施術中に意識していることは、




    身体を動かすことが楽になった状態を実感してもらいながら身体を整えていくこと」です。




    この言い方だけだとわかりづらいですよねface10





    例えば、あなたが「腰が痛い」ということで吉祥整体院に来院したと仮定します。




    最初は、腰を曲げると痛みが出て、しばらくじっとしていないとその痛みが引かないほど痛むと仮定してみます。




    そんなことないだろうに勝手にそんな状態のあなたを想像させてしまってごめんなさいねicon10




    その状態から整体をして身体が整ってきたとします。




    ぼくは、そのときに施術の途中であったとしても今の状態がどのような状態に変わってきているのかをあなたに確認してもらいます。




    最初来院くださったときと比べて痛みや違和感などがどのようになってきているのかご確認していただきます。




    このときに大体感想として多いのは「来たときよりも楽になっています」ですface02




    その次に多いのは「私が鈍感なのかもしれませんが、よくわからないです」です。




    後者の方は、痛みも変わっていないのにぼくに気を遣わせてしまうという最悪なパターンですface08




    途中の段階で余計に悪くなっていますということは言われたことがないような気がします。




    もしかすると、記憶から抹消しているのかもしれませんがぼくの記憶にはないですね(笑)




    さて、このようにぼくはお客さまに途中で身体が整ってきているかどうかを確認するわけですが、どうしてこんなことをすると思いますか?




    一つは、本当にその方向性で施術を行っていいのかどうかぼくが確認しているんです。




    施術方法や痛みの原因となっている場所を一つに絞って考えているわけではなくて、他にも色んな可能性を考えていますが、やはり途中で確認してもらうことでより効果的な施術を行うことが出来ます。




    それは、痛みや違和感が整ってきていたらそのままでいいでしょうし、もし変化がないのであれば他の部分を整える必要があることがわかるからです。




    やはり、同じような症状だとしても、原因は人それぞれなので確認しながらやっていかないとわからないこともたくさんあります。




    そして、途中で確認することはそれ以上にとても大切なことがあるんです。




    それは、何でしょうか?




    長くなりましたので、続きは次回にしましょうICON118






    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    ホームページからネット予約も出来ますので、ご予約を検討されている方はぜひご利用ください。


    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00整体 Q&A

    2017年10月06日

    「施術中に意識していること②」

    寄り添い お手伝い




    こんばんわ、今日も同じテーマですね。




    ぼく自身かなり丸裸になっていっている気がします(笑)




    でも、そう思いながらもどうしてブログでこのような内容のお話を書いているかと言うと、書いた方がいいのかなと思ったからです。




    子供が言っているような理由ですね(笑)




    でも、本当にそうなんですよface02




    今や、リラクゼーションや整骨院・整体院など、この業界ってどんどん店舗が拡大してきていて、ちょっと移動したら違うところがあるような時代になっています。




    もしかしたら、業界でくくったら一番店舗数が多いかもしれませんね。




    そうした中で、もはや身体を整えることは絶対条件であり、それ以外の部分で違いが必要になっている気がします。




    そうしたときに、何で違いが出てくるのかなと考えたら、ぼくなんかはやはり「人」なのかなと思うわけです。




    「この人なら信用できる」


    「この人ならしんどいときに楽にしてくれる」


    「この人に相談したら話ちゃんと聞いてくれそう」




    などなど、色んな理由があると思います。




    前回も言いましたが、ぼくは「等身大の自分」でお客さまに接するように心がけています。




    それは背伸びをしても、きっとお客さまはわかっていると思うからです。




    もし本当にそうだとしたら、こんなに恥ずかしいことはありませんよね(笑)






    さて、そろそろ今日の内容に話を移しましょう。




    今日お話するぼくが意識していることは「コーチと選手の関係」ですicon12




    イメージ的には、ぼくがコーチでお客さまが選手です。




    本当にそういうことではなくて、あくまでイメージとしてお読みくださいねICON118




    ぼくは決して、選手が思っていることを否定しません。




    だからと言って、選手の思っていることをすべて肯定するわけでもありません。




    訳がわかりませんね(笑)




    たとえば、




    選手が練習を休みたいといえば、たまには休むことも必要だよねと休むことを後押しします。




    逆に、練習がしたいといえば、そうか今が頑張り時だから頑張ろうねと後押しします。




    でも、そのときにこんなやり方もあるよと色んな提案をします。




    練習方法はこんな方法もあるよ。




    休むんだったらその間は、こんなことをしてみたらどうかな。




    とかですねICON118




    でも、それを強制はしませんし、選手がコーチの提案をしてもしなくても全然オッケーなんです。




    選手が練習をしている時はそばに一緒にいて、選手が練習を休んでいるときもちゃんと休めているかなと心配しています。




    休みが長期になると、今どうしてるのかなと気になって、電話しそうになるのをぐっと我慢して、本人の意思を信じて待っています。




    手紙くらいは出すかもしれません(笑)




    そして、選手が悩んでいるときは一緒に悩みます。




    コーチはいい考えを思い付いても、選手にそれをストレートに伝えようとはしません。




    出来るだけ選手が自分で気付くように一緒に悩みます。




    そして、その時に気付いたことが正しいのか間違っているのかわからないけれど、やってみてよい結果が出たら一緒に喜びます。




    もし、現状が変わらなければ、また一緒に考えます。




    ぼくは、そんな「コーチと選手」の関係を意識しています。




    どうして、こんなに回りくどいことをしているのでしょうか?




    コーチが色んなことを決めて、選手にはそのままの練習メニューをしてもらう方がコーチも選手も楽かもしれませんよね。




    でも、それでは意味がないと思うんです。




    正確には、最初はそれでもいいと思いますが、ずっとそれではいけないと思うんです。




    なぜなら、いつだって主役は選手だからです。




    コーチは一緒になって喜んだり悲しんだりすることは出来ますが、実際にそれをするのはどんな時でも選手だからです。




    ある側面だけで見ると、突き放しているようにも見えるかもしれませんが、決してそうではありません。




    その部分だけはわかっていただきたいと思いますm(__)m




    でも、実際にそこまで冷静になって関係を作れるかと言うと・・・どうでしょうかface10




    ここまでのお話は単なる比喩ですが、実際に「自分で色んなことを考える」ということはとても面倒で大変なことかもしれませんが、自分が信頼する人が一緒にそばで考えてくれたり、一緒に悩んでくれていたら・・・




    一人で考えるよりもずっと負担は軽くなる気がしませんかface02






    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    ホームページからネット予約も出来ますので、ご予約を検討されている方はぜひご利用ください。


    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00整体 Q&A

    2017年10月05日

    「施術中に意識していること」

    意識 自己開示




    こんな風にブログで紹介するような内容でもないと思うのですが、話の進行上そうなってしまったのでお話していこうと思います。




    実は、とても恥ずかしいんですけどね(笑)




    早速ですが、ぼくが意識していることの一つ目です。




    それは、「等身大の自分でいること」です。




    これがね~難しいんですよ(笑)




    なぜ難しいと思いますか?




    無理したり、いいように見せかけなかったらそれで済む話だと思いませんか?




    いつかのブログでも書いたように、ぼくは元々「認められたい願望」が人一倍強い人間でしたから、何にも出来ないと思っているような等身大の自分なんて否定否定ですよicon23




    だから、色んな勉強をして一瞬で魔法のように身体を整えるゴッドハンドになって、みなさんに「すご~い」と言ってもらえるような存在になるために頑張ってきましたから(笑)




    笑ってますが、当時はかなり本気でそう思っていました。。。




    本当に傲慢でした・・・ごめんなさい。。。




    まぁ当然ですが、そんなことを考えている人間にそんな願望が叶うはずがないんですけどね(笑)




    そして、叶わなくてよかったと心から思っています。




    今では、自分のことをある程度冷静に理解出来ていると思います。




    だから、子供のように背伸びをすることを諦めました(笑)




    そして、ぼくという人間をありのまま見てもらうようにしています。




    では、もうまったく飾っていないかと聞かれると・・・ねぇ~ICON118




    無意識的にそうしてしまっているときもあると思いますが、なるべく等身大の自分でいられるように意識はしていますよface02




    そして、この気持ちを意識することが出来たので必要以上に「やり過ぎないこと」と「落ち込むこと」が少なくなりました。




    これもぼくにとってはとても重要なことです。




    やはり、どちらもお客さまにご迷惑をおかけすることですからねface07




    さて、一つ目はこんなところにしましょうか(笑)




    次回は、意識していることの二つ目です。




    二つ目は何でしょうか?




    ヒントは、「コーチと選手の関係ですICON118




    では、またicon23







    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    ホームページからネット予約も出来ますので、ご予約を検討されている方はぜひご利用ください。


    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00整体 Q&A

    2017年10月04日

    「〇〇があるとき~ないとき~②」

    信頼関係 あるとき ないとき




    今日のブログのサムネイルには、ほとんど意味はありません(笑)




    さて、昨日の最後に出したヒントからこれからお話する内容は推察出来ましたかface02




    どんな人に安心感を持つことが出来るのか?




    どんな人といると自分は安心感を感じるのか考えてもらえるといいかもしれません。




    親・恋人・親友・同じ趣味を持った仲間・会社の同僚・学校の友達など人は大きくなるにつれて色んな人とつながりを持つことになります。




    そのつながりの中で、自分が安心感を持つことが出来る関係の人もいるのではないかと思います。




    そして、その人が見つかったら、どうして自分はその人といると安心感を感じるのだろうと意識を向けてみてください。




    普段からそこへ意識を向けている人はすぐにわかると思いますが、そんなこと考えたこともなかった人からするとちょっと難しいかもしれませんねicon10




    でも、そうやって自分の気持ちや感情などに意識を向けることはすごく大切なことだと思いますICON118




    さて、どうして安心感を感じるのか何となくでもいいのでわかりましたか?




    言葉で説明できなくても、何となく感覚でわかるだけでもいいと思いますface02




    言い方や感じ方にちょっとした個人差があると思いますが、そこにはその人に対する「信頼関係」がありませんか?




    単純に安心感を持っている人は「好きな人」で安心感のない人は「嫌いな人」と考えた人もいるかもしれません。




    それでも好きな人との間には少なくとも「信頼関係」がありますよね。




    もちろん、それだけではありませんが(笑)




    ぼくの思いですが、このように好感を持って接することのできる人との間には少なくとも「信頼関係」があることが土台となっていると思っています。




    その後の色んな感情はその土台の上に成り立っているのではないかと思っています。




    この思いがあるので、ぼくは整体をする上で「信頼関係を築くこと」をとても大切にしているのだと思います。




    でもね、ぼくが毎回お客さまと接するときに、「信頼関係を築こう」と思って仕事をしているのかというと、それもちょっと違います(笑)




    きっと、ぼくの経験上そんな風に接しているとそのことに気をとられて逆に不審者になってしまいます(笑)




    だから、そんなことに気をとられなくてもいいようにぼくはぼくに出来ることだけをしています。




    それが何なのか?





    それは、次回からお話出来る範囲でお話してみたいと思いますICON118






    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    ホームページからネット予約も出来ますので、ご予約を検討されている方はぜひご利用ください。


    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00整体 Q&A

    2017年10月03日

    「〇〇があるとき~ないとき~」

    信頼関係 あるとき ないとき




    某CMのパクリから入った今日のブログですm(__)m



    ここからのお話は、あくまでぼくの考えであり、正しいか間違っているのかはわかりません。




    ですので、いち整体師が言っていることという程度でブログを読んで下さいねface02




    さて、話は昨日の続きになります。




    より身体を整えるために必要な要素として「信頼関係を築くことが大切です」とお話しましたね。




    何も整体に限ったことではなくて、色んな人と関係を持つときに必要不可欠な要素が「信頼関係」ですよねface02




    信頼関係のない人と一緒に仕事をすると、とても疲れますし、何を言われてもとりあえず嫌な気持ちを味わったり、それ違うと思うけどなぁと否定的なイメージを持って仕事をしないといけなかったりしますよね。



    何より楽しくないし、早く時間が過ぎることだけを考えるようになってしまうかもしれません。





    逆に、信頼関係のある人と仕事をすると、仕事がはかどりますし、何より何を言われても自分の腑に落ちるようになるので生産性が高くなり、仕事をしても楽しい時間が過ごせますよね。





    ですので、ぼくは人間関係を円滑にするための要素として、「信頼関係」というのはとても重要な要素になると思っています。




    さて、整体にも同じように「信頼関係」が重要な要素を持っているのですが、何となくあなたもここからぼくがどんな話をするのかわかってきていいるんじゃないですかface03





    まだ、何もわからないなぁという人の為にちょっとしたヒントですICON118




    あなたは、どういう人と一緒にいると安心できますか?




    このヒントってもう答えのようなものですが・・・(笑)




    では、また明日icon23







    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    ホームページからネット予約も出来ますので、ご予約を検討されている方はぜひご利用ください。


    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00整体 Q&A

    2017年10月02日

    「お客さまからいただいたご質問」

    質問 回答




    先日直接ではないのですが、あるご質問をいただきました。




    まだ、その方にはお会いできていないのでお答えできていないのですが、今日はその質問に合わせて少しお話をさせていただこうかなと思います。




    本当は、その方にお答えしてからブログでお話するのが筋なのですが、その人は絶対にぼくのブログを読む人ではないのでいいですよね(笑)




    さて、その質問の内容は、




    「強くもんだり、骨をボキッと矯正するわけでもない。むしろほとんど触っているだけのような施術が多いのに、施術が終わったらどうして身体が楽になっているのか理解出来ない。いったい何をしているのか教えてほしい」




    というものです。




    本当にとても嬉しい質問なので張り切って答えられるように考えましたface02




    でも考え始めると、この質問に答えようと思うと色んなことを説明しないといけないので正直困ってしまいましたicon11




    本当に色々考えたんですよ。




    ・痛くない優しい施術をすることで、筋肉を傷めないで施術することが出来るからです。



    ・骨が鳴ると本能的に怖いと感じて身体がリラックス出来ないから、ぼくにとって施術の効果は少し下がると思っています。

    ※カイロから始めた整体ですが、ぼくが上手に矯正が出来ないだけなんですけどねicon10



    ・ぼくの今までの経験から余計なところに触らないでピンポイントで施術しているからですよ。



    ・色んな施術方法を勉強したから一つの方法で結果が出なくても他の方法で結果を出せばいいと思っているので余裕があるのかもしれませんね。




    とか、色んなことが出てきたのですが、考えていくと全てとても表層的なことだなぁと思いました。




    本当は、もっと違うことを意識しているような気がしたんです。




    この2週間くらいずっとそのことを考えていましたが、何を意識しているのかわからなかったんです。




    ホームページにも書いているような「お客さまとの会話を大事にします」とか「色んな角度から考えています」とか「リラックス出来る環境を作っています」とかも表層的に思えてきました。




    どうして、ぼくはそのようなことを大切にしているのかということが意識出来ていなかったんだと思います。




    いままでここでお話してきたことは、全部なんらかの手段に過ぎないですよね。




    では、何のためにその手段を使ってきたのかと考えると、ある一つのことにたどり着きました。




    それは、私とお客さまとの間に「信頼関係」を築くことです。




    こんなことって、とても当たり前で当然なことなのに、まったく意識出来ていなかったんです(笑)




    どの仕事をしても、「信頼関係」がなかったら話になりませんよね。




    さて、このことに気付いてから最初の質問に戻って答えると、




    「私と〇〇さんとの間に信頼関係が出来ているからですよface02




    と説明したとしましょう。




    そんな説明を聞いたらまた疑問が出てきますよねface08




    なぜ、信頼関係があると身体がより整うのでしょうか?




    あくまでもぼくの考えですが、明日以降に説明していきたいと思います。







    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    ホームページからネット予約も出来ますので、ご予約の際にはぜひご利用ください。


    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00整体 Q&A

    2016年09月21日

    「Q&Aを通して伝えたかったこと」

    縁



    おはようございます、吉祥ですface02




    ここまで、「聞きたいけれどなかなか聞けない整体Q&A」ということでいろんなお話をしてきましたが、今日でいったん終了します。




    この業界は、今とても増えてきている業界です。




    それだけにわかりづらくなっていることも事実なような気がします。




    ちょっとだけでもそのあたりのことが伝わっているといいなぁと思います。




    そして、それもこれも全て「縁」ですよね。




    偶然なのか必然なのかわかりませんが、「縁」がなければこのブログを読んでもらうこともないでしょうし、ましてや現実的にお会いすることもないでしょうICON118




    今回のシリーズは、みなさんからの関心も高かったみたいですので、何かの折にまたお話していていければと思います。




    では、また明日。。。




    って、明日から何を書こうかな(笑)




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


    初回の方限定整体 60分コース ¥3,000(税込)


    吉祥整体院ホームページ 
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11整体 Q&A