京つう

  キレイ/健康  |  奈良県

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

2017年10月14日

「気持ちを〇〇する」

価値観 思い 




〇〇の部分には何が入ると思いますか?




・気持ちを強くする



・気持ちを軽くする



5分くらい考えてみましたが、パッと思い浮かばないものですね~(笑)




さて、今日は「気持ちを察する」というテーマでお話したいと思いますICON118




「気持ちを察する」ってどういうことなんでしょうか?




スマホで調べてみると、相手の気持ちを「思いやる」「おしはかる」「尊重する」という意味のようです。




意味を調べてみても「このことが大切ですよね」なんてことは今更ですよねface02




でも、わかっているんだけど出来ているかと言うとどうだろうって感じがしませんか?




「相手の気持ちになって考えなさい」ってきっと誰でも一回は言われたことがありますよね。




相手の気持ちになって考える・・・難しいですよねface07




自分と相手は育ってきた環境も違うし、価値観も違うし、ものの考え方も違います。




そもそも、自分と相手はまったく違う人間なので、お互いの気持ちを完全に理解し合うなんてことは不可能に近いことだと思います。




「相手の気持ちになって考えなさい」という人は、そんなことはわかっているんですよね。




でも、言うんですICON118




どうしてだと思いますか?




親の立場・先生の立場・上司の立場など人生の諸先輩方もずっと言われてきたことだと思います。




どうして、相手の気持ちになって物事を考える必要があるのでしょうか?




しかも、完全に相手の気持ちがわかることなどほとんどありえないということがわかっているのに・・・




人の気持ちが「わかる人」・「察することが出来る人」ってどんな人なんでしょうねICON118








明日15日の日曜日は勉強会のためお休みさせていただきます。




いきなり寒い日が続いていますので、風邪などひかないように気を付けましょうねICON118




それでは、よい週末を。





吉祥整体院  

0743-20-0056 


ホームページからネット予約も出来ますので、ご予約を検討されている方はぜひご利用ください。


吉祥整体院ホームページ
  


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 09:39答えのでない話

    2017年09月29日

    「正解と不正解」

    正解 不正解 あいまい




    ぼくが受験勉強をしているときに面白い話を聞いたことがあります。




    ですから、もう10何年も前に聞いたお話ですね(笑)



    ただし、本当にそんなことをしたのかどうかはわからないんですけど、ちょっとお話したいと思いますface02




    確か現代国語のセンター試験の問題に関するお話だったと思います。




    いつかのセンター試験に小説の長文問題が出て、その長文の中からある一文が選ばれて読み取れる作者の気持ちを次の4つの選択肢の中から選びなさいというような問題があったそうです。




    よくある選択問題なのですが、長文なのでいくつか設問があるんですね。




    その問題をその小説を書いた作者が挑戦したらしいんです。




    本来であれば、その小説のことはその作者が一番よくわかっているわけですから、その作者の選んだ選択肢が答えになるはずですよね。




    でも、結果的には半分以上間違いの選択肢を答えてしまって点数としてはボロボロだったようです。




    これを聞いたときに、ぼくは単純にどうしてそんなことが起こるのか?と思いましたface10




    作者が違うと思うような選択肢を正解にすることが間違っているんじゃないの?と思いませんかface08




    ただこの話は、先ほども言ったようにテレビでやっていたのかなんかの時に話で聞いたのか定かではないので、本当の話なのかどうかわからないんですけどね(笑)




    でも何となくですが、私たちは普段の生活の中でもどこか正解を求めているよなぁと思うことはありませんか?




    だって、正解を知っていた方が物事を判断するときにとても楽ですよねICON118




    しかし、その正解とは本当に誰にとっても正解なのでしょうか?




    数学などのように必ず答えが同じになるという分野もありますから、「正解なんてものはないんだ」と言うつもりはありません。




    きっと、ある時にはそれは正解であり、ある時には不正解になるというか(笑)




    人間関係でも同じことが言えると思います。




    ある人には選択肢Aは正解だけれども、この人には選択肢Bが正解で、選択肢Aを選ぶと不正解だったみたいなこともありますよね。




    でも、もしかしたら選択肢Cだったらもっと大正解だったというようなこともありえるわけです。




    極端な話をすると、不正解を選んでこれは不正解なんだと理解することもまた正解なんだと思います。




    そう考えるとね、何が正解で何が不正解なのかわからなくなってしまうと思いませんかicon11




    だからと言って、その探求をやめてしまうことはまったく意味が違うというか・・・




    結局何が言いたいのでしょうか?




    よくわからなくなってきたので今日はこの辺で(笑)





    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    ホームページからネット予約も出来ますので、ご予約を検討されている方はぜひご利用ください。


    吉祥整体院ホームページ
      
    タグ :正解不正解


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00答えのでない話

    2017年09月28日

    「自分のやりたいこと」

    やりたいこと 本当の自分




    「本当に自分がやりたいこと」をして人生を歩んでいる人ってどれくらいいるのでしょうか?




    そもそも、本当に自分が何をやりたいのかということをわかっている人もどれくらいいるのでしょうかface07




    誰でもそうだと思うのですが、「自分のやりたいこと=生活が豊かになる」とは違っているように感じます。




    ここで言うところの生活が豊かになるというのはお金に困らないで生活が出来るということです。




    確かに、お金があれば生活が豊かなのかと言うと、必ずしもそうではありません。




    心が豊かであれば日々の生活も豊かであることは間違いないと思います。




    しかし、色んなものから自立して、家族を養い、人生を全うするためにはお金も必要になってくることもまた現実的な問題だと思います。




    そう考えたときに、っ「自分のやりたいこと」をして生活している人はどのくらいいるのでしょうか?




    なんてことをふと考えたりしました(笑)




    でも、ぼくの場合は「整体」という仕事をしているのは「自分のやりたいこと」の一つなんだと思い、何とも恵まれているなとも思ったんです。




    そんな風に思うこともあれば、なんでぼくはこの仕事をしているのかと思うこともあります。




    そんなときは、きっと自分の中で何か迷っている時なんだと思います。




    本当に今のままでいいのか?


    他に何か出来ることやしたいことがあるのではないか?


    こんなことをしていて役に立てているのか?




    などです。




    同じ仕事を長くしている人だったら一度は考えたことがあるのではないでしょうか?




    きっと、このような迷いはいつだってあるように思うのだけれど、普段は表に出てこないことが多いのに、あるときにぶわっと感じることがあります。




    そんなとき、あなたはどうしますかICON118




    そのような感情は無視して、これでいいのだと思いこみますか?




    それともそのような感情が出て来たら悩み苦しみますか?




    ぼくはどちらかと言うと悩み苦しんでから無視してきたように思います。




    でも、そのときはその悩みとは向き合っていなかったように思います。




    向き合うってしんどいんですよね(笑)




    でも、そのように感じているときだからこそ、向き合うことで成長できるのかなって思います。




    何事も成長するまでの過程は、いよいよって時ほど、身体に負荷がかかるような気がします。




    だから、迷いが出てきて自分がわからなくなりそうなときは、覚悟を決めて自分と向き合う必要のあるときなのかもしれませんね。




    それが、自分の成長につながるのだと思います。




    きっと、絶対とは言えないけれど・・・たぶん・・・そうなのかなぁって思いますICON118




    何ともとりとめのない内容になりましたね。




    ぼくもなんでこんなことを書いているのかわからないですが、ぼくも迷っているようなので、今日のお休みは自分と向き合ってみようと思います(笑)





    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    ホームページからネット予約も出来ますので、ご予約を検討されている方はぜひご利用ください。


    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 13:29答えのでない話

    2017年07月15日

    「以前にも書きましたが・・・」

    バランンス 葛藤 




    人との関係は、とてもストレスになるときがあります。




    コミュニケーションが取れないとストレスに感じることも同じかもしれません。




    どうしてわかってくれないのか?




    どうして伝わらないのか?




    これだけ言葉や行動で伝えようとしているのに伝わらないのはどうしてなのか?




    ある意味、考えてみれば当然だと思うこともありますよね(笑)




    相手は自分ではないのに、自分の思いだけを相手に伝えようと必死になり過ぎて、相手の気持ちのことまで考えることが出来なくなるときもありますよね。




    そして、それも当然なんですよね。。。




    だって、自分も相手ではないのだから(笑)




    相手の気持ちがわかったらいいのにと思い悩むこともあるかもしれません。




    でも、相手のことがわからないから相手のことを思うことが出来るんだと思いますface02




    考え方・受け取り方次第で色んなことは姿を変えます。




    そして、事実は一つなのに、色んな姿に変えているのは自分なのだと思います。




    だからと言って、こんなふうに考えたら楽になるとか公式はありませんよね。




    だから、いつだって私たちは嫌なことがあると逃げてしまいたくなるほど落ち込んでしまいます。




    それが長く続けばストレスになり、体調も悪くなるでしょうし、精神的にもダメージを受けてしまうかもしれません。




    無責任な言い方であることは自覚していますが、それでもきっと自分次第でその状態から脱出することが出来ると、ぼくは信じています。




    ぼくはカウンセラーでもなんでもありませんから正直何もできません。




    ですが、もしあなたが今の自分のいる環境や状態を考えたときに落ち込んでいるならば、このブログのどんな内容でもいいのでちょっとしたヒントになることが出来ればとても嬉しいです。




    正直、おこがましいですけどねface07




    そんなことを思いながら、これからもコミュニケーションの話だけではなく色んなことを題材にして、お話していきたいと勝手に思っていますface02




    そう考えると、このブログもただのぼくの自己満足になっちゃいますよねICON62






    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 09:36答えのでない話

    2017年06月16日

    「突拍子もない話」

    突拍子もない話




    お久しぶりです。




    今週一週間ブログの更新が出来なくてごめんなさい。




    まだ、完全ではありませんが出来るかぎりブログの更新をしたいと思っています。




    実は、書くネタも半月分くらい用意できているんですよね(笑)




    あとは、かける状態にすることだけなんですface02




    さて、今日の「突拍子もない話」ですが、本当に突拍子もない話なんです。




    実は、今日の朝からあることで一日悶々として、なんか八つ当たり的な怒りみたいなものを感じていました。




    自分でもどうしてそのような感情を抱いたのか・・・わかってるんだけど自分が悪いなんて思いたくないし、思えないんですね。




    すると今日の夕方辺りに、これまたあることがありまして、その朝から持っていた怒りがどこへやら行ってしまったわけです。




    今もまだ、夕方のあることが解決していないし、どうしてそんなことが起こっているのかもわからない状態です。




    そのことで悶々と不安を感じながら、それでも今日しようと思っていたこと(ブログの更新)だけはしようと思って、今パソコンに向かって文字を打っています。




    正直な話をすると、先ほども言ったように朝から持っていた「怒り」の感情は、冷静に考えると八つ当たりなんです。




    わかってはいるんだけど、自分だけではどうしようもないことでもあります。




    自分が悪いとわかりたくないし、本当はどこかで自分が悪いとわかっているんだけど、どうしてもそのように考えることをやめれない。





    なんか、ふと我に返ると・・・そこまで「怒る」ようなことでもなかったやんと思って、反省しています。。。





    どことなく、気付かされたというか不思議な気持ちです。




    この文章を書きながら、ちょっとぼくの心も落ち着いてきたように感じますICON118




    自分の持っている大半の感情なんてものは、そのときに起こることへの反応でしかないのかもしれません。




    でも、その感情を感じているときには、きちんと感じることが大切なのかもしれません。





    今日のブログのタイトルが「突拍子もない話」なので、なんともよくわからない文章になってしまいましたがお許しくださいねICON118







    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)



    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 18:56答えのでない話

    2017年06月07日

    「あともう一歩という罠」

    怒り心頭 罠




    なんだかよくわからないタイトルのブログですね(笑)




    そんなに難しいことを書くつもりはないので安心してくださいね(笑)




    あなたはスマホなどでゲームをしますか?




    ぼくもスマホのゲームはいくつかしているのですが、あともうちょっとでクリアできたのに・・・みたいなことをたくさん経験しています。




    例えば、




    ・あと一回行動出来たら・・・



    ・ここで回復することが出来ていたら・・・



    ・あそこの場面でこっちじゃなくてあっちにしてたら・・・




    まぁ後悔先に立たずみたいなものですが、あなたも一回くらいはこんな経験したことがありませんかface02




    そして、その時って意外と意地になって何回も繰り返し挑戦したい気持ちになりませんか?




    そのたびにまた同じようにもう少しでクリアできるのにというところまで行けるか、もしくはクリアが遠のいてしまうことが増えるかもしれません(笑)




    そんなときって落ち着いて挑戦したら簡単にクリアできることもあるかもしれないのに・・・




    意地になるって怖いですよね(笑)




    しかも、意地になって繰り返し挑戦している方が落ち着いて冷静に挑戦しているときよりもクリアしたときの達成感が大きいからやるせないですよねface08




    でもね、これって時間もかかるし、疲れるし、ゲームをクリアするために自分の何かを犠牲にしているように感じませんか?




    実は、ぼくもいまラインの「ポコポコ」というゲームをしていて、意地になって挑戦していたんですけどクリアできなくて・・・(笑)




    しょうがないのでこの悔しい気持ちをブログに書こうと思ったわけですicon22




    書いていると、とても気持ちが落ち着いてきたので今度はクリアできそうです(笑)




    って、こんな風に思ってしまうことも何かの罠かもしれませんねICON118




    って、罠ってな~に???(笑)





    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)



    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00答えのでない話

    2017年02月27日

    「質感(しつかん)」

    質感 感覚




    今日のブログは、とても感覚的な内容かもしれませんが、あなたも感じたことがあることだと思います。




    「質感」と書くと、何となくわかりにくいかもしれませんが、「感覚」と言うと少しわかりやすくなるかもしれませんね。




    でも、「感覚」よりも「質感」なんです(笑)




    「質感」というのは、同じようなことを体験しても、そのときの状況によって感じる感覚が違うということを言います。

    ※やっぱり、「感覚」じゃね~かって感じですよねface08




    経験を積めば積むほど質感は変わってくるということです。




    これは何も特別なことではなく、私たちが日ごろから体験していることを難しく言っているだけです(笑)




    社会に出て、初めて出社して任された仕事を10年経って、そのときと同じような気持ちでその仕事をする人は、おそらくいませんよね。




    そのときの自分には、到底できないと思っていることでもやっていくうちに出来るようになることも多いですよね。




    と言うよりも、人の成長というのはそれが全てと言っても過言ではないです。




    どれだけ頑張っても出来ないこともあるので、それが絶対に正しいわけではありませんが・・・




    しかし、そこには同じようなことを体験しているけれども全く違う「感覚」があるのではないでしょうか。




    それと同じように、色んな状況でその「感覚」の違いが出てきます。




    それをここでは「質感」と言っているだけなんですICON118




    普段から使うような言葉ではないのですが、この「質感」って意外と役に立ちます。




    何に役に立つんでしょうねface02




    それは、ここまで今日のブログを読んでくれたあなたにはもうわかっていますよねICON64





    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11答えのでない話

    2017年02月26日

    「自立ってなんなんでしょう」






    「自立」という言葉って、聞くのも嫌だと思う人も多いかもしれません。




    あなたはいかがですか?




    ちなみにぼくは、耳の痛い話になってしまうので聞くのも嫌ですICON62




    じゃあ、なんでそんなことをタイトルにするんだということですねface07




    明確な理由はありませんが、何故か書いてみようかなと思ったからというのが理由です。




    多分、いまぼくが書けることは表面上のことだけかもしれません。




    なぜなら、ぼくはまだ何の自立もしていないからです。




    ごく一般的に自立というと、「経済的な自立」のことを言うのではないでしょうか?




    「社会に出て、働いて、給料をもらって、家族を養って」というのが、ぼくの年代の人が当たり前のように考えている自立ですよね。




    このことに、誰も文句はないでしょうし、そうできていない人に対しては自立してないよねと思う人も多いのではないでしょうか。




    もちろん、結婚しているかどうかなどのことだけで自立しているとかそういうのではなく、きちんと自分の稼いだお金で生活しているという大原則の延長上での話にしています。




    結婚していないから自立していないということではありません。






    さて、ここでもう一つの自立があることをあなたは知っていますか?




    それは、「精神的な自立」です。




    これは、意外な盲点かもしれませんし、当たり前のことと受け取る人もいるかもしれません。




    さて、このブログを読んでくれているあなたはどうでしょうか?




    「精神的な自立」ときいて、なにか思うことのある人は、いまそのような状態を迎えようとしているのかもしれませんね。




    ただ、ひとつ言わせてください。




    自立することは大切なことだし、大事なことです。




    でも、だからと言って、自立することがいいことで、自立しないことが悪いことだと思うのは、ちょっと違うと思います。




    それは、何故か?




    そのことを理解することもまた、大切なことなのかもしれませんね。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11答えのでない話

    2017年02月25日

    「どうでもいいと思ってしまう」

    どうでもいい 黄昏る




    いままで、それに向かって頑張ってきて、これだと思ったものが違うとわかった瞬間・・・




    「もうどうでもいいよ」と思ってしまうことってありますよねface07




    ぼくは、つい最近そんな心境になりました(笑)




    初めてかもしれないくらい心底どうでもよくなりました。




    結構これまで頑張ってきたんですけどね。。。その反動ですよね(笑)




    実は、今もまだどうでもいいと思っていますface08




    でもね、そのときも思ったのですが、これっていままで猪突猛進のように追い求めていて、周りが見えていなかったことを気付かせてくれるんですよね。




    何というか・・・冷静にそのことを見れるようになるんです。




    学生時代に、ものすごく勉強しているのに、ある程度のところまで成績が上がるとなかなかそれ以上成績に反映されない瞬間があります。




    こんな時も、「こんなにやってんのに成績が上がらないんだったら、もうどうでもいいわ」と開き直るのもありではないでしょうか?




    きっと、それ以上成績を上げるためには、今までのやり方ではダメなんだということに気付かせてくれるためのステップなのかもしれませんよね。




    そんなときは、少し勉強から距離をとってみるといいかもしれませんね。




    今までだったら、勉強することが大事だったので、そういうことが出来ない状態だったでしょう(笑)




    「もうどうでもいい」と心底思っている今なら、それが簡単にできると思いませんか?




    やり方が悪いのではなく、もうそのやり方で届くところまで来ているんじゃないのかなと思うんです。



    それは、あなたが今まで頑張ってきたからこその状態なんだと思います。




    でも、そんなことわからないから腹も立つし、何よりもう、そのことを考えたくもないと思いますよね(笑)




    そんなときは、やさぐれましょう。部屋をきれいに掃除しましょう。公園で一人黄昏ましょう(笑)




    そうすると、冷静な自分が今の状態を見つめることが出来るようになるでしょう。




    すると、「もうどうでもいい」と思えるくらい距離をとらないと見えない景色が見えてくるかもしれません。




    そう、信じながらぼくも公園で一人黄昏てみようと思います(笑)





    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11答えのでない話

    2016年12月13日

    「最近意識していること」

    意識していること 何のために




    おはようございます、吉祥ですface02




    今日は、たわいもない話です(笑)




    何だ、今までそんなこともしていなかったのかと怒られるのではないかと思うことです。。。




    最近意識していること・・・それは、




    今していること・これからしようとしていることは何のためにしているのかを考えながらすること」です。




    何だそれって感じですよね(笑)




    でもね、これって普段から意識している人か、それが当たり前になっている人でなければやっていないんじゃないかなと思います。




    たとえば、仕事を例にして考えてみましょう。




    あなたが上司からこの資料をまとめておいてほしいと頼まれたとします。




    ここで、あなたは上司から頼まれた仕事をする上で、選択肢が生まれます。




    この資料が何に使われるかわかっているのなら処理の方法も分かりますよね。




    でも、この資料が何の資料かわからなかったらどうしますか?




    資料の出来栄えにも関係してきますし、いつまでにやればいいのかにも関係してきますよね。




    もっと言えば、「誰に見せるための資料なのか」とかにも気を回せるととてもいい資料が出来るのではないでしょうか?




    このように、「先のことを考えて、今していることは何のためにしていることなのか」ということに意識を向けることって大事なことなんだなぁと今頃気付いた次第であります(笑)




    チラシ一つ作るのにも




    ・誰に向けたチラシなのか


    ・どういうことを伝えたいのか




    など、このチラシを見てどういう行動を起こしてもらいたいのかを考えてチラシを作りましょうみたいなことをネットでも言ってくれている人はたくさんいましたが、いまひとつよくわからなかったんですが、今は何となくわかる気がします。




    自分がしている行動のひとつひとつが未来につながっているとしたら、あなたの今の行動はどのような未来につながっているんでしょうねface02



    吉祥整体院  

    0743-20-0056
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11答えのでない話