京つう

  キレイ/健康  |  奈良県

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

2017年07月15日

「以前にも書きましたが・・・」

バランンス 葛藤 




人との関係は、とてもストレスになるときがあります。




コミュニケーションが取れないとストレスに感じることも同じかもしれません。




どうしてわかってくれないのか?




どうして伝わらないのか?




これだけ言葉や行動で伝えようとしているのに伝わらないのはどうしてなのか?




ある意味、考えてみれば当然だと思うこともありますよね(笑)




相手は自分ではないのに、自分の思いだけを相手に伝えようと必死になり過ぎて、相手の気持ちのことまで考えることが出来なくなるときもありますよね。




そして、それも当然なんですよね。。。




だって、自分も相手ではないのだから(笑)




相手の気持ちがわかったらいいのにと思い悩むこともあるかもしれません。




でも、相手のことがわからないから相手のことを思うことが出来るんだと思いますface02




考え方・受け取り方次第で色んなことは姿を変えます。




そして、事実は一つなのに、色んな姿に変えているのは自分なのだと思います。




だからと言って、こんなふうに考えたら楽になるとか公式はありませんよね。




だから、いつだって私たちは嫌なことがあると逃げてしまいたくなるほど落ち込んでしまいます。




それが長く続けばストレスになり、体調も悪くなるでしょうし、精神的にもダメージを受けてしまうかもしれません。




無責任な言い方であることは自覚していますが、それでもきっと自分次第でその状態から脱出することが出来ると、ぼくは信じています。




ぼくはカウンセラーでもなんでもありませんから正直何もできません。




ですが、もしあなたが今の自分のいる環境や状態を考えたときに落ち込んでいるならば、このブログのどんな内容でもいいのでちょっとしたヒントになることが出来ればとても嬉しいです。




正直、おこがましいですけどねface07




そんなことを思いながら、これからもコミュニケーションの話だけではなく色んなことを題材にして、お話していきたいと勝手に思っていますface02




そう考えると、このブログもただのぼくの自己満足になっちゃいますよねICON62






吉祥整体院  

0743-20-0056 


吉祥整体院ホームページ
  


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 09:36答えのでない話

    2017年06月16日

    「突拍子もない話」

    突拍子もない話




    お久しぶりです。




    今週一週間ブログの更新が出来なくてごめんなさい。




    まだ、完全ではありませんが出来るかぎりブログの更新をしたいと思っています。




    実は、書くネタも半月分くらい用意できているんですよね(笑)




    あとは、かける状態にすることだけなんですface02




    さて、今日の「突拍子もない話」ですが、本当に突拍子もない話なんです。




    実は、今日の朝からあることで一日悶々として、なんか八つ当たり的な怒りみたいなものを感じていました。




    自分でもどうしてそのような感情を抱いたのか・・・わかってるんだけど自分が悪いなんて思いたくないし、思えないんですね。




    すると今日の夕方辺りに、これまたあることがありまして、その朝から持っていた怒りがどこへやら行ってしまったわけです。




    今もまだ、夕方のあることが解決していないし、どうしてそんなことが起こっているのかもわからない状態です。




    そのことで悶々と不安を感じながら、それでも今日しようと思っていたこと(ブログの更新)だけはしようと思って、今パソコンに向かって文字を打っています。




    正直な話をすると、先ほども言ったように朝から持っていた「怒り」の感情は、冷静に考えると八つ当たりなんです。




    わかってはいるんだけど、自分だけではどうしようもないことでもあります。




    自分が悪いとわかりたくないし、本当はどこかで自分が悪いとわかっているんだけど、どうしてもそのように考えることをやめれない。





    なんか、ふと我に返ると・・・そこまで「怒る」ようなことでもなかったやんと思って、反省しています。。。





    どことなく、気付かされたというか不思議な気持ちです。




    この文章を書きながら、ちょっとぼくの心も落ち着いてきたように感じますICON118




    自分の持っている大半の感情なんてものは、そのときに起こることへの反応でしかないのかもしれません。




    でも、その感情を感じているときには、きちんと感じることが大切なのかもしれません。





    今日のブログのタイトルが「突拍子もない話」なので、なんともよくわからない文章になってしまいましたがお許しくださいねICON118







    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)



    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 18:56答えのでない話

    2017年06月07日

    「あともう一歩という罠」

    怒り心頭 罠




    なんだかよくわからないタイトルのブログですね(笑)




    そんなに難しいことを書くつもりはないので安心してくださいね(笑)




    あなたはスマホなどでゲームをしますか?




    ぼくもスマホのゲームはいくつかしているのですが、あともうちょっとでクリアできたのに・・・みたいなことをたくさん経験しています。




    例えば、




    ・あと一回行動出来たら・・・



    ・ここで回復することが出来ていたら・・・



    ・あそこの場面でこっちじゃなくてあっちにしてたら・・・




    まぁ後悔先に立たずみたいなものですが、あなたも一回くらいはこんな経験したことがありませんかface02




    そして、その時って意外と意地になって何回も繰り返し挑戦したい気持ちになりませんか?




    そのたびにまた同じようにもう少しでクリアできるのにというところまで行けるか、もしくはクリアが遠のいてしまうことが増えるかもしれません(笑)




    そんなときって落ち着いて挑戦したら簡単にクリアできることもあるかもしれないのに・・・




    意地になるって怖いですよね(笑)




    しかも、意地になって繰り返し挑戦している方が落ち着いて冷静に挑戦しているときよりもクリアしたときの達成感が大きいからやるせないですよねface08




    でもね、これって時間もかかるし、疲れるし、ゲームをクリアするために自分の何かを犠牲にしているように感じませんか?




    実は、ぼくもいまラインの「ポコポコ」というゲームをしていて、意地になって挑戦していたんですけどクリアできなくて・・・(笑)




    しょうがないのでこの悔しい気持ちをブログに書こうと思ったわけですicon22




    書いていると、とても気持ちが落ち着いてきたので今度はクリアできそうです(笑)




    って、こんな風に思ってしまうことも何かの罠かもしれませんねICON118




    って、罠ってな~に???(笑)





    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)



    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00答えのでない話

    2017年02月27日

    「質感(しつかん)」

    質感 感覚




    今日のブログは、とても感覚的な内容かもしれませんが、あなたも感じたことがあることだと思います。




    「質感」と書くと、何となくわかりにくいかもしれませんが、「感覚」と言うと少しわかりやすくなるかもしれませんね。




    でも、「感覚」よりも「質感」なんです(笑)




    「質感」というのは、同じようなことを体験しても、そのときの状況によって感じる感覚が違うということを言います。

    ※やっぱり、「感覚」じゃね~かって感じですよねface08




    経験を積めば積むほど質感は変わってくるということです。




    これは何も特別なことではなく、私たちが日ごろから体験していることを難しく言っているだけです(笑)




    社会に出て、初めて出社して任された仕事を10年経って、そのときと同じような気持ちでその仕事をする人は、おそらくいませんよね。




    そのときの自分には、到底できないと思っていることでもやっていくうちに出来るようになることも多いですよね。




    と言うよりも、人の成長というのはそれが全てと言っても過言ではないです。




    どれだけ頑張っても出来ないこともあるので、それが絶対に正しいわけではありませんが・・・




    しかし、そこには同じようなことを体験しているけれども全く違う「感覚」があるのではないでしょうか。




    それと同じように、色んな状況でその「感覚」の違いが出てきます。




    それをここでは「質感」と言っているだけなんですICON118




    普段から使うような言葉ではないのですが、この「質感」って意外と役に立ちます。




    何に役に立つんでしょうねface02




    それは、ここまで今日のブログを読んでくれたあなたにはもうわかっていますよねICON64





    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11答えのでない話

    2017年02月26日

    「自立ってなんなんでしょう」






    「自立」という言葉って、聞くのも嫌だと思う人も多いかもしれません。




    あなたはいかがですか?




    ちなみにぼくは、耳の痛い話になってしまうので聞くのも嫌ですICON62




    じゃあ、なんでそんなことをタイトルにするんだということですねface07




    明確な理由はありませんが、何故か書いてみようかなと思ったからというのが理由です。




    多分、いまぼくが書けることは表面上のことだけかもしれません。




    なぜなら、ぼくはまだ何の自立もしていないからです。




    ごく一般的に自立というと、「経済的な自立」のことを言うのではないでしょうか?




    「社会に出て、働いて、給料をもらって、家族を養って」というのが、ぼくの年代の人が当たり前のように考えている自立ですよね。




    このことに、誰も文句はないでしょうし、そうできていない人に対しては自立してないよねと思う人も多いのではないでしょうか。




    もちろん、結婚しているかどうかなどのことだけで自立しているとかそういうのではなく、きちんと自分の稼いだお金で生活しているという大原則の延長上での話にしています。




    結婚していないから自立していないということではありません。






    さて、ここでもう一つの自立があることをあなたは知っていますか?




    それは、「精神的な自立」です。




    これは、意外な盲点かもしれませんし、当たり前のことと受け取る人もいるかもしれません。




    さて、このブログを読んでくれているあなたはどうでしょうか?




    「精神的な自立」ときいて、なにか思うことのある人は、いまそのような状態を迎えようとしているのかもしれませんね。




    ただ、ひとつ言わせてください。




    自立することは大切なことだし、大事なことです。




    でも、だからと言って、自立することがいいことで、自立しないことが悪いことだと思うのは、ちょっと違うと思います。




    それは、何故か?




    そのことを理解することもまた、大切なことなのかもしれませんね。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11答えのでない話

    2017年02月25日

    「どうでもいいと思ってしまう」

    どうでもいい 黄昏る




    いままで、それに向かって頑張ってきて、これだと思ったものが違うとわかった瞬間・・・




    「もうどうでもいいよ」と思ってしまうことってありますよねface07




    ぼくは、つい最近そんな心境になりました(笑)




    初めてかもしれないくらい心底どうでもよくなりました。




    結構これまで頑張ってきたんですけどね。。。その反動ですよね(笑)




    実は、今もまだどうでもいいと思っていますface08




    でもね、そのときも思ったのですが、これっていままで猪突猛進のように追い求めていて、周りが見えていなかったことを気付かせてくれるんですよね。




    何というか・・・冷静にそのことを見れるようになるんです。




    学生時代に、ものすごく勉強しているのに、ある程度のところまで成績が上がるとなかなかそれ以上成績に反映されない瞬間があります。




    こんな時も、「こんなにやってんのに成績が上がらないんだったら、もうどうでもいいわ」と開き直るのもありではないでしょうか?




    きっと、それ以上成績を上げるためには、今までのやり方ではダメなんだということに気付かせてくれるためのステップなのかもしれませんよね。




    そんなときは、少し勉強から距離をとってみるといいかもしれませんね。




    今までだったら、勉強することが大事だったので、そういうことが出来ない状態だったでしょう(笑)




    「もうどうでもいい」と心底思っている今なら、それが簡単にできると思いませんか?




    やり方が悪いのではなく、もうそのやり方で届くところまで来ているんじゃないのかなと思うんです。



    それは、あなたが今まで頑張ってきたからこその状態なんだと思います。




    でも、そんなことわからないから腹も立つし、何よりもう、そのことを考えたくもないと思いますよね(笑)




    そんなときは、やさぐれましょう。部屋をきれいに掃除しましょう。公園で一人黄昏ましょう(笑)




    そうすると、冷静な自分が今の状態を見つめることが出来るようになるでしょう。




    すると、「もうどうでもいい」と思えるくらい距離をとらないと見えない景色が見えてくるかもしれません。




    そう、信じながらぼくも公園で一人黄昏てみようと思います(笑)





    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11答えのでない話

    2016年12月13日

    「最近意識していること」

    意識していること 何のために




    おはようございます、吉祥ですface02




    今日は、たわいもない話です(笑)




    何だ、今までそんなこともしていなかったのかと怒られるのではないかと思うことです。。。




    最近意識していること・・・それは、




    今していること・これからしようとしていることは何のためにしているのかを考えながらすること」です。




    何だそれって感じですよね(笑)




    でもね、これって普段から意識している人か、それが当たり前になっている人でなければやっていないんじゃないかなと思います。




    たとえば、仕事を例にして考えてみましょう。




    あなたが上司からこの資料をまとめておいてほしいと頼まれたとします。




    ここで、あなたは上司から頼まれた仕事をする上で、選択肢が生まれます。




    この資料が何に使われるかわかっているのなら処理の方法も分かりますよね。




    でも、この資料が何の資料かわからなかったらどうしますか?




    資料の出来栄えにも関係してきますし、いつまでにやればいいのかにも関係してきますよね。




    もっと言えば、「誰に見せるための資料なのか」とかにも気を回せるととてもいい資料が出来るのではないでしょうか?




    このように、「先のことを考えて、今していることは何のためにしていることなのか」ということに意識を向けることって大事なことなんだなぁと今頃気付いた次第であります(笑)




    チラシ一つ作るのにも




    ・誰に向けたチラシなのか


    ・どういうことを伝えたいのか




    など、このチラシを見てどういう行動を起こしてもらいたいのかを考えてチラシを作りましょうみたいなことをネットでも言ってくれている人はたくさんいましたが、いまひとつよくわからなかったんですが、今は何となくわかる気がします。




    自分がしている行動のひとつひとつが未来につながっているとしたら、あなたの今の行動はどのような未来につながっているんでしょうねface02



    吉祥整体院  

    0743-20-0056
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11答えのでない話

    2016年12月09日

    「言葉に出来ない叫び」

    声にならない 叫び




    おはようございます、吉祥ですface02




    あなたは、こんなことを思ったりしたことはありませんか?




    ・人に嫌われたくない


    ・自分から離れていく人がいるのが耐えられない


    ・誰からも好かれたい


    ・みんなに自分を認めてほしい




    いかがですか?




    でも、きっとこんなことを思っている限り思い切ったことが出来ないし、自分らしくなんて生きていくことが出来ないのではないだろうか?




    きっと、自分の中にある目標へゴールするための妨げにしかならないのではないだろうか?




    わかってはいるんだけどやめられない。。。




    「自己防衛」という名の監獄。。。




    人に話しても、そんなの考えすぎだよと笑われるんじゃないだろうか?




    過去にそんな経験がある人なら二度と同じような相談は誰にも出来なくなってしまう。




    でも、同じ立場になったら笑った人も同じように悩むはずなんだと思う。




    悩まない人は、本当に楽観的な人か一度悩んで起き上がった人かもしれない。




    笑われたっていいじゃないかと思うんだけど、なかなかよしと出来ない自分がいることにも気付いているはず。




    それを乗り越えないと先には進めないことがわかっていても、同じところをぐるぐる回って動けないでいる。。。




    女々しいとかなんで動かないの?という人がいるかもしれない。




    きっと、そういうことを言う人にはわからないことなのかもしれない。




    でも、わからないかもしれないが、その人の言っていることはたぶん真実なのです。




    勇気を出して前に出るしかないんです。




    その結果傷つくことになったとしても・・・




    そんなときは、意識を変えてみるといいかもしれません。




    何のためにその行動をとるのかを深く意識することです。




    自分にとって、その行動をすることが何の意味を持っているのか深く意識することです。




    漠然と何となく行動すると、何か障害があると臆病な自分が出てきます。




    立ち直るのに、またとても長い時間がかかります。




    自分からそうなるように意識していると、なって当然ですから心の準備が出来ていますから余裕が生まれると思いませんか?




    何のためにその行動をしようとしているのでしょうか?




    何のためにあなたは、その仕事をしているのですか?




    何のためにあなたは、その勉強をしているのですか?




    何のためにあなたは、生きているのですか?




    今の僕の中で行われている自問自答のお話でした(笑)




    偉そうにこんなブログを書いていますが、ぼくもぐるぐる同じところを回っているんです。。。  


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11答えのでない話

    2016年12月07日

    「続けること」

    日課 続けること




    こんばんは、吉祥ですface02




    突然ですが、あなたは何でもいいから毎日続けていることはありますか?




    例えば、




    「日記(ブログ)を書いている」・「ランニングをしている」・「毎朝ラジオ体操をしている」など色んなことがあると思います。




    ちなみにぼくは毎日していることはあるのかなぁ~(笑)




    でも、どれだけ面倒でもきちんとお風呂には入っています。




    次の朝に入ったらいいやと思って入らないことはありません。




    その日の汚れというか穢れはその日のうちにバイバイしちゃいます(笑)




    こんな簡単な誰でもしていることでも続けることに意味があるんだと思います。





    何でもそうですが、「続ける」って根性がいると思いませんか?




    ついつい、これは今度でいいやとか思ってしまいますよね。。。




    たとえば、「1分で出来る骨盤体操」とかありますよね。




    これはいいと思っても、1か月間毎日欠かさずに1分間時間をとって出来るでしょうか?




    なかなか出来ませんよね(笑)




    話が脱線しますが、しかし、テレビとかでやっている「1分で出来るシリーズ」ですが、全部やったら何時間かかるんでしょうかね(笑)




    たぶん、ちりも積もればで1日くらいかかるんじゃないかなぁface08




    話を戻しますが、それだけ人間というのは、続けることが苦手だと思います。




    とくに、自分が興味がないことについてはface07




    もしかすると、それが自発的に出来るようになった時に人の意思は強くなるのかもしれませんねICON66
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 23:29答えのでない話

    2016年12月06日

    「今日の自分」

    物思いにふけるクマ




    こんばんは、吉祥です。




    今日は、自分の将来の目標というか将来何がしたいのかということを真剣に考えていました。




    あなたにも将来の夢というかこんなことがしたいとか思うことはありますよね。




    もちろん、ぼくにもそういうことはあります。




    でも、いままでずっと避けていたことがあります。




    それは、具体的に「ビジョンを持つこと」です。




    正直、そういうことを考えることが苦手なんです。




    でも、それがないためにその場しのぎで生きてきたということを考えさせられることがありました。




    何年先のことなんかわからないんだからその場で考えていくしかない。




    と思っているのが、ぼくだったんです。




    あなたはどうですか?




    将来の具体的なビジョンはありますか?




    ぼくが偉そうに言える立場ではありませんが、そんなことを考えてみると、意外と新しいことが発見できて役に立つかもしれませんよ(笑)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 23:34答えのでない話