京つう

  キレイ/健康  |  奈良県

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

2017年07月28日

「実は・・・」

学生 勉強




ぼくは「リラクゼーションコース」をおススメしたい人たちに「学生」を挙げています。




どうしてだと思いますか??




ぼくの経験でお話をすると、学生って思っているより身体の緊張が強いんです。




あくまでぼくの意見ですが、集中力が高い上に部活や受験勉強など力いっぱい頑張っているからではないでしょうか?




大人がそうではないと言っているわけではないのですが、学生のころに比べると集中力は違っているかなぁとぼく自身のことでも感じます。




何で学生のころってあんなに色んな事に一生懸命になることが出来たのかなって思うことがありますface08




それは、やはり若さというのも関係しているのかもしれませんよね。




話が少し逸れましたが、学生の子でクッションを使わないと腰が痛くて椅子に座ることが出来ないという子もいるようです。




ぼくは、自分がそんなことになったことがないので大変な衝撃でした。




その痛みに我慢して授業を受けることがどれほど大変なことか想像するだけで・・・




ですので、「学生割引」を新しく作ることにしました。




内容は、




・高校生まで  全コース  ¥1,500引き



・大学生    全コース   ¥1,000引き





とさせていただいています。




もし、部活や授業中に痛みを我慢したり、疲れが溜まって本来のパフォーマンスが出せないけど、どうしてなのか理由がわからないという状況があるとしたら、一度自分の身体を客観的に見てあげてください。




そして、緊張しているのかなぁと思ったら、どこでもいいので身体をほぐしてもらってリラックス出来る身体づくりをしてください。




出来れば、ここにきてほしいけど(本音)(笑)




冗談は置いておいて、本当にそのような状態だとしたら、自分が信頼できると思う人のところできちんと身体のケアをしてあげてくださいね。




そうすると、部活や勉強のパフォーマンスを今よりもあげることが出来るかもしれませんよface02







吉祥整体院  

0743-20-0056 


吉祥整体院ホームページ
  


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00リラクゼーション

    2017年07月27日

    「リラクゼーションコース」

    コース説明 リラックス




    詳しい流れなどはホームページにも書いていますので、そちらを参照していただきたいと思います。




    ここでは、まだホームページをご覧いただいていない方に簡単に「リラクゼーションコース」についてお話したいと思います。




    と言っても、そんなにお話することもないんですけどね(笑)




    このコースは、初めの方にお話したように「身体の力を上手に抜けるようになりましょう」ということが目的です。




    そのために、「痛くない・リラックス出来る」施術を心がけています。




    全身を程よく揺らしたり、硬く張った筋肉をゆっくりほぐしていきます。




    あまり揉んだり、押したりするんじゃなくて・・・言葉では伝わらないかもしれませんが揺すったり、軽擦と言って皮膚を滑らすようなこともします。




    他にも色んなことをしますが、言葉では説明できない気がしますICON47




    ごめんなさい、来てみてからのお楽しみになってしまいますねICON118




    このコースも、他のコースと同じように無理矢理身体を動かしたり、痛みが出るような施術はしませんのでお子さんからご年配の方まで施術を受けていただけます。




    ただ、申し訳ありませんが妊娠中の方だけは施術できませんので、ご理解をお願いいたします。






    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00リラクゼーション

    2017年07月26日

    「日本人の特性」

    責任感 嫌とは言えない




    昨日まで子育て中のお母さんは身体を緊張させている人が多いというお話をしてきましたね。




    もちろん、子育て中のお父さんもそうですし、他にも色んな理由で身体を緊張させて頑張っている人はたくさんいますよね。




    特に、タイトルにも書いたように、もしかすると「日本人」の特性なのかもしれないなと思っています。





    例えば、




    ・責任感が強い人


    ・完璧主義者


    ・頼まれると嫌とは言えない


    ・ストレスの発散方法がわからない


    ・言いたいことを言えずにため込んでいる




    などなど、このようなことって意外と心当たりありませんか?




    そして、客観的に見てみると・・・なるほど、こういう人は何となく身体に力が入ってそうだなと思うかもしれませんよねface07




    勘違いしないでくださいね。




    だからって、このことをダメだと言ってるんじゃないんですよicon10




    でも、せっかくこれほどの思いをして力いっぱい頑張っているのに、身体に悪い影響が出ているなんて残念ですよね。。。




    それほど頑張ってくれている身体をどうにかメンテナンスしてあげましょうよICON118




    身体の緊張が抜けて、身体が軽くなると普段の生活がすごしやすくなります。




    普段の生活が過ごしやすくなると気持ちに余裕が出てきます。




    そして、気持ちに余裕が出てくると何だかいいことが起きるような気持ちになります。




    そうすると、あなたの気持ちが周りにも伝わるようになってくるので、あなたの周りの人たちにもいい影響が出てきます。




    なんだか、よい雰囲気のおすそわけみたいですね(笑)




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00リラクゼーション

    2017年07月25日

    「リラックスすることの大切さ」

    リラックス




    このパンダの絵を見て、緊張しているなぁと感じる人はいるでしょうか?




    なんだか哀愁が感じられますが、少なくともリラックスとまではいかなくても緊張しているようには見えませんよね(笑)






    さて、ここから本題に入りますねface02




    昨日の最後に書きましたが、ずっと緊張している状態が続いている人が体の力を抜けるようにするためにはどうしたらいいのかというところからお話をしていきましょう。




    まずは、お客さま自身に自分の身体の状態を客観的に見ていただきます。




    実を言うと、半分くらいのお客さまは自分の身体が緊張状態になっていることに気付いていません。




    だから、どうして身体を休ませようと寝たり、色んなことをしているのに一向に身体の疲れが取れないのかわからないと思います。




    そこに、「子育て」をしているからという理由と結びついて、「子育て」をしているから疲れが取れないのも仕方がないと思うことで身体がしんどくても頑張っている方がとても多いと思います。




    そして、次に多いのが自分は緊張型の人間だから緊張しているのが普通で身体から力なんて抜くことは出来ないと思いこんでいるお客さまです。




    本当に文字通り思い込んでいます。




    そして、整体を始める前は本当に力が入っていて、とてもではありませんがそこに「リラックス」なんて言葉は存在しませんface08




    しかし、あえてぼくは勇気ある断言したいと思いますICON118




    それは、「身体の緊張が取れない人なんていない」ということです。




    だからって、本当に緊張が取れないかどうか挑戦しに来ないでくださいねICON47




    確かに、取れにくい人がいることは確かです。




    そういう人は、本当になかなか緊張が取れません。




    でも、数回通ってもらうと徐々に緊張感が薄れてきて、本人も驚くほど緊張状態が緩くなります。




    そうなると、自分は身体の力を抜くことが出来るんだと気付けるようになります。




    そして、「ずっと緊張している状態が続いている人が体の力を抜けるようにするためには」このことに気付いてもらうことが必要なんです。




    つまり、




    ①.今の自分の状態は緊張しているということを認識する。




    ②.自分はこの状態が当たり前の状態であり、この状態から解放されることはないと思い込んでいることを認識する。




    ③.そして、自分の身体の緊張も、実は緩まって力を抜くことが出来るんだと気付く。




    ①.②は人それぞれの認識で違いはあると思いますが、③の状態になることが理想的だと思います。




    そして、吉祥整体院の「リラクゼーションコース」は、この③の状態になるために作ったコースなんですICON118






    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00リラクゼーション

    2017年07月24日

    「リラクゼーション」

    リラクゼーション



    ホームページを見てくださってお気付きの方も多いと思います。




    何のことかと言いますと、メニューを変更していることにです。




    新しく「リラクゼーションコース」というコースを作りました。




    これに関しては、正直なところ本当は「リラクゼーション」という言葉を使いたくなかったし、このようなコースを作る予定もありませんでした。




    しかし、整体という形でお客さまと接していて、いつも思っていたことがあります。




    それは、「身体の力を抜くことが出来ていない人が多い」ということです。




    特に、まだ小さなお子さんを育てている「子育て中の女性」に多いんです。




    これはどうしてかはぼくが言わなくてもわかりますよねICON118




    子供のことをいつも心配していて、片時も目を離すことが出来ないので、常に身体が緊張状態になっているからだと思います。




    ぼくは結婚をしていませんし、子供もいないのでわかりませんが、子育て中のお母さんのお客さまを施術していると全身に力が入っていて、身体を休めることが出来ていない状態がずっと続いているように感じることがとても多いです。




    さて、そんな状態になっているお客さまにはどのような状態になると自然と身体の力を抜くことが出来るようになると思いますか?






    吉祥整体院  

    0743-20-0056 


    吉祥整体院ホームページ
      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00リラクゼーション