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2016年03月17日

身体の健康 「体操」



体操



おはようございます、吉祥ですface02



前回の内容は、ウォーキングについて書きましたが、今回は「体操」に関してです。



ひとことで「体操」と言っても、その数はたくさんありますよね。



ぼくも含めてみなさんにとっても、いちばん身近な体操は「ラジオ体操」ではないでしょうか?



小学校時代の夏休みの朝早くからラジオ体操をするために起きて、近くの公園や駐車場などに行っていたのを今でも覚えています。



眠いのに何でこんなことしないといけないのかと子供ながらに恨めしく思っていました(笑)



今となってはいい思い出ですICON64



今でも、小学生はやっているんでしょうかface02



話が逸れましたが、ラジオ体操も本当はとても身体の健康のためにはいい運動になります。



今もまだ注目されているのかわかりませんが、何年か前にラジオ体操が注目されていた時がありました。



たしかDVDなどでも販売されていたように記憶しています。



それによると、ラジオ体操を真剣にというか本来の形で行うと私たちがやっていたラジオ体操とは違うような感じでした。



ポーズの違いとかがあったのかどうかは忘れてしまいましたが・・・





それにしても今では、本当にたくさんの体操が紹介されていますよね。



・ヨガ


・太極拳


・エアロビクス



など、少し考えただけでももう少し出てきそうです。



本当は、このどれもがとてもハードな運動のものではありますが、健康のための体操という使い方をするととても身体に優しいものになって普及していると思います。



自分で思うように自由に体操を行えばよいと思うのですが、いつもぼくはみなさんに一つだけアドバイスしていることがあります。



その体操をしたりポーズをとることで、どこの部分を動かしているのかを考えながらしてみてください



この一点だけアドバイスさせていただきます。



そうすると、何となく漠然と身体を動かしているよりも意識しながら動かす方が、同じ運動をしていても効果がまったく違うからです



みなさんも、一度今やっていることは何のためにしているのかを考えながらしてみてください。



すぐには、効果はわかりませんが、意識していると早ければ1週間過ぎたあたりから何となく違う感覚がわかってくるかもしれませんよICON64






つづく



吉祥整体院  

090-8756-0081
  


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 06:00身体の健康