京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2016年03月18日

身体の健康 「運動の注意点」




健康的な家族



おはようございます、吉祥ですface02



今日は、「運動」をし始める前に注意したいことを書いていきたいと思います。



「ウォーキング」に関する注意は以前にしたのですが、今回は「運動」全般に関しての注意です。



まず、これから運動を始める方は、今回ご紹介した「ウォーキング」・「体操」から始めるだけでも十分効果的であることを理解してください。



私たちは、「運動」と聞くと、身体を鍛えるアスリート方面のトレーニングを真っ先にイメージします。



たしかに、それだけハードなトレーニングを出来るのでしたらその方が「運動」にはなります。



しかし、ハードなトレーニングをしているからといって、そのことが必ずしも健康に繋がっているかといえばそうではないこともあります。



トレーニングは、あくまで身体を鍛えぬきアスリートとしての身体づくりを目標とします。



しかし、「身体の健康のための身体づくり」は、アスリートになるための運動ではなく健康になるための運動です。




つまり、「目標」がまったく違います。




ですから、「健康のために運動しましょうね」と言われたとしても、もし運動が苦手だったとしてもそれほど拒否反応を起こさなくていいんです。



自分で出来る範囲で、とても簡単なことでも身体を動かしていることに変わりはないのだから立派な運動になります



「苦手だから」・「めんどくさいから」といって、何もできない方がよっぽど身体の健康にとっては悪いと思います。



もし、いろんな理由で悩んでおられたり出来ないという方は、ちょっとしたきっかけと勇気を持ってください。



難しいことやハードなことをしなくても、健康のための「運動」は十分することが出来ますよICON118





つづく



吉祥整体院  

090-8756-0081



同じカテゴリー(身体の健康)の記事画像
「ストレスが身体に与える影響」
「歯が痛いときは・・・このツボ」
「いやいや、いつものことだからね~」
「身体が歪んでいることは本当に悪いことなのか?」
意識的に行動する
「身体を整える②」
「身体を整える」
「どうして身体は歪むのか②」
「身体の歪みに気付く・気付かない」
「身体が歪んでいる状態って本当に悪いことなのか?」
同じカテゴリー(身体の健康)の記事
 「ストレスが身体に与える影響」 (2018-05-15 18:14)
 「歯が痛いときは・・・このツボ」 (2018-04-21 10:13)
 「いやいや、いつものことだからね~」 (2018-04-16 09:53)
 「身体が歪んでいることは本当に悪いことなのか?」 (2017-09-26 00:00)
 意識的に行動する (2017-09-25 00:00)
 「身体を整える②」 (2017-09-24 00:00)
 「身体を整える」 (2017-09-22 16:07)
 「どうして身体は歪むのか②」 (2017-09-20 00:00)
 「身体の歪みに気付く・気付かない」 (2017-09-15 00:00)
 「身体が歪んでいる状態って本当に悪いことなのか?」 (2017-09-14 00:00)

Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00 │身体の健康