京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2016年03月23日

イメージの世界

きれい・かわいい



おはようございます、吉祥ですface02



「身体の健康」のテーマの話をひとまず終了し、次は「心の健康」のテーマで書いていこうと思っていたのですが、先に「イメージ」をテーマにしたお話をしてみようと思いますICON118



どうして、この話からにしようと思ったのかというと、



人は、モノや景色・人など見えるものをそれが何なのかを判断・認識するときにほとんどイメージや想像で判断していることが多いからです。





なんのこっちゃICON36ICON36って感じですよね(笑)



たとえば、ぼくはいつもではありませんが、何かの時に



「他人は、今ぼくが見えているものと同じものを見ているのかなぁ」と思うことがあります。



変な意味ではないですよ(笑)



自分にとっては、とてもきれいに見えるもの・価値を感じることが出来るものでも他人によっては、そうでもないものってたくさんありますよね。



ある意味、それは同じものなんだけど同じようには見えていないんじゃないかなと思うんです。



もう少し、今回のテーマにあった形で言いかえると、



ぼくと他の人とでは同じモノを見ていても、そのモノに抱く「イメージ」が違っているのかもしれないということになります。



そして、ひょっとするとこれは、モノに対してだけではなく人に対しても同じことが言えるのかもしれないな思いました。




何となく無理矢理ですが、「心の健康」ともとても関係があるような気がするので、すこし長くなるかもしれませんが、これからこのテーマでしばらくブログを進めていきたいと思います。





つづく





吉祥整体院  



090-8756-0081



タグ :イメージ

同じカテゴリー(イメージの世界)の記事画像
「勝手な思い込みで苦しむ③」
「勝手な思い込みで苦しむ②」
「勝手な思い込みで苦しむ」
「いろんな役割の人がいる世界」
「覚えすぎていることも怖い?」
「記憶がないことは悪いこと?」
「やった方は忘れているが、やられた方は覚えてる」
「記憶の改ざん」
「なつかしさ」
「人は意識を向ける方にしか成長できない ②」
同じカテゴリー(イメージの世界)の記事
 「勝手な思い込みで苦しむ③」 (2017-06-22 00:00)
 「勝手な思い込みで苦しむ②」 (2017-06-21 00:00)
 「勝手な思い込みで苦しむ」 (2017-06-20 00:00)
 「いろんな役割の人がいる世界」 (2017-03-09 11:11)
 「覚えすぎていることも怖い?」 (2017-03-08 11:11)
 「記憶がないことは悪いこと?」 (2017-03-07 11:11)
 「やった方は忘れているが、やられた方は覚えてる」 (2017-03-06 11:11)
 「記憶の改ざん」 (2017-03-05 11:11)
 「なつかしさ」 (2017-03-04 11:11)
 「人は意識を向ける方にしか成長できない ②」 (2017-02-06 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:00 │イメージの世界