京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2016年05月26日

エゴって何?

エゴ



おはようございます、吉祥ですface02



今日のテーマは、「エゴ」についてです。



とはいっても、なにか勉強して書いているわけではなく、ぼくの思っているように書いていることなので専門的な話にはなりませんよICON118



では、始めていきますね。



「エゴ」って一言で言えばなんでしょうか?



・自分勝手

・自己中心的な考え方

・知られたくない自分の気持ち



どうしてなのか、すごく嫌なイメージありませんか?



実は、ぼくもそう思っていた一人です。



今でも、「エゴ」という言葉はそういう側面を持っていると思っています。



でも、今では違うイメージも持っていますICON64



それは何かというと、「エゴ」があるから、何かをするときのモチベーションが上がったりするいい面があるのではないかと思っていることです。



どういうことかというと、自分の目標として「エゴ」がある場合です。



・何かがほしい。


・お金持ちになりたい。


・誰かに認められたい。


・モテたい



などなど、いいか悪いかは別にしてモチベーションにつながりますよね。



確かに、もしかすると動機は不純かもしれませんが、していることを見るとすごくいいことをしているなんて何もしていないよりも素敵なことかもしれませんよね。



そして、最初は自分のためだけであることが、いつの間にか自分だけではなく誰かのために変わっていくとしたら、それは本当に素晴らしいことだと思います。



熊本での地震の支援のことが問題になっている時に、誰が言ったのかは忘れてしまいましたが、とても心に残った言葉があります。



それは、「やらない善よりやる偽善」という言葉です。



ここで言う「善」と「偽善」は、どちらが私たちのイメージに近い「エゴ」でしょうか?



みなさんも「エゴ」という言葉の意味を自分なりに考える時間をとって考えてみませんかicon12








吉祥整体院  

0743-20-0056




同じカテゴリー(生き方を考える)の記事画像
「本当にしたいことって知っていますか?」
「自分を信じること」
「心安らかに」
「自分は大丈夫③」
「自分は大丈夫②」
「自分は大丈夫だと思っていませんか?」
「昔、父に言われたこと」
「いつの間にか・・・」
「変わるって怖い?」
「変わりたいけど変わりたくない」
同じカテゴリー(生き方を考える)の記事
 「本当にしたいことって知っていますか?」 (2018-05-14 11:14)
 「自分を信じること」 (2018-05-12 10:05)
 「心安らかに」 (2018-04-12 13:48)
 「自分は大丈夫③」 (2017-06-06 00:00)
 「自分は大丈夫②」 (2017-06-05 00:00)
 「自分は大丈夫だと思っていませんか?」 (2017-06-04 00:00)
 「昔、父に言われたこと」 (2017-03-29 11:11)
 「いつの間にか・・・」 (2017-03-28 11:11)
 「変わるって怖い?」 (2017-03-26 11:11)
 「変わりたいけど変わりたくない」 (2017-03-25 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │生き方を考える