京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2016年06月26日

身体の健康 「鎖骨周辺」

鎖骨?ではありませんが(笑)




おはようございます、吉祥ですface02




今日のイメージ画像は、ちょっと違いますね(笑)



色々と探してみたのですが、いい画像がありませんでしたICON62




「鎖骨」というと、エステやオイルマッサージを受けたことがある方には「デコルテ」とお伝えした方が、イメージしやすいかもしれませんねICON118



「鎖骨」部分には、リンパが流れているので、血流を良くするという意味でとても重要な場所になります。



そして、よく首の前の部分で振り返ったりすると出てくる首の筋があります。




それを、「胸鎖乳突筋」といいます。

※名前は覚える必要ないですよ(笑)何となく場所さえわかってもらえれば十分です




この「胸鎖乳突筋」がとてもコリが出やすいのですが、そのコリをほぐすときにも「鎖骨」周辺の筋肉をほぐすことでほぐれてきます。




筋肉的につながっているのでしょうねface02




そして、「鎖骨」からすこし脇の方へ下がったところに「大胸筋」という筋肉があります。




筋肉自慢の人たちがよく胸の辺りの筋肉をピクピク動かしているのを見たことがあるかと思いますが、あの筋肉です。




実は、あの筋肉が「猫背」や「睡眠」にとても影響しています。




基本、「猫背」の人は、「肩」が巻き肩のようになっていて「肩」全体が前に出ている状態になっています。




これは、「クセ」と言ってしまえばそれまでですが、筋肉の問題も生じています。




それが、先ほど紹介した「大胸筋」が関係しているのです。




ここからは、イメージすることが大切になります。




自分の身体を見ながらイメージしてみてくださいicon12




「肩」が前のめりになると、「肩」と「鎖骨」が近づいた状態になるので、「大胸筋」も縮んだままになります。




「大胸筋」が縮んでしまうと、肩を後ろへそらすと「肩」を前へ戻そうとする力が働きますので、胸を張ることが出来なくなります。




そうすると、「猫背」でいる方が姿勢が楽になります。




すると、ますます「大胸筋」は縮こまってしまって・・・・・悪循環が始まります。。。




そうなると、当然「睡眠」にも影響が出てきますよね。




それは、「猫背」が「肩こり」と関係しているからですね。




もうみなさんもお気付きのことだと思いますICON65






超簡単 自己整体・・・身体の不調解消法



「鎖骨」周辺の筋肉のゆるめ方




またまた、「骨打」が有効です。




今回は、「鎖骨」の骨を直接叩きます。




すると、「肩こり」にも効果があります。




今日は、特別にもうひとつご紹介したいと思います。




振り返ると首が痛い




みなさんは、「振り返ったら首が痛い」という経験をしたことはありませんか?




そんなときは、



まず、痛いと感じる筋肉を見つけます。




見つけたら、その筋肉を「鎖骨」に当たるまで下におろしていきます。




そして、「鎖骨」を越えて行ったときに、「鎖骨」のすぐ下の部分に硬く凝っている硬結が見つかると思います。



見つかったら、そこを「痛気持ちいい」程度に揉んであげましょう。



すると、「首」を楽に動かすことが出来るようになっているはずですICON64

※これも、やり過ぎには注意です。楽にならない場合は他に原因があると考えられますので、深追いしないでください。




「大胸筋」もとても簡単に緩めることが出来ます。




「猫背」で悩んでいる人も1回の施術で「肩」が後ろに行くようになり、目線が変わっていることに気付く人が多数います。




「睡眠」もとりやすくなるので、身体が疲れにくくなり一石二鳥です。




もし、「猫背」のことでお悩みの方は、ご相談だけでも大丈夫ですので一度ご連絡ください。




背筋が伸びると、見える景色がすこし変わるかもしれませんよICON64







吉祥整体院  

0743-20-0056


初回整体 60分体験コース ¥3,000(税込)


HP:http://ikoma-seitai.com/wp/




同じカテゴリー(身体の健康 部位)の記事画像
身体の健康 「部位」 まとめ
身体の健康 「腰」
身体の健康 「足裏」
身体の健康 「足首」
身体の健康 「ひざ」
身体の健康 「臀部」
身体の健康 「股関節」
身体の健康 「骨盤」
身体の健康 「お腹」
身体の健康 「手首」
同じカテゴリー(身体の健康 部位)の記事
 身体の健康 「部位」 まとめ (2016-07-09 11:11)
 身体の健康 「腰」 (2016-07-08 11:11)
 身体の健康 「足裏」 (2016-07-07 11:11)
 身体の健康 「足首」 (2016-07-06 11:11)
 身体の健康 「ひざ」 (2016-07-05 11:11)
 身体の健康 「臀部」 (2016-07-04 11:11)
 身体の健康 「股関節」 (2016-07-03 11:11)
 身体の健康 「骨盤」 (2016-07-02 11:11)
 身体の健康 「お腹」 (2016-07-01 11:11)
 身体の健康 「手首」 (2016-06-30 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │身体の健康 部位