京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2016年07月02日

身体の健康 「骨盤」

骨盤 模型



おはようございます、吉祥ですface02




さて、今日のテーマはみなさんが一番気にしているかもしれないところですね。




「骨盤」というと、ダイエットや身体の歪みなどの言葉が頭に浮かんできます。




身体の中心ということで、身体の歪みととても関係があります。




そして、身体が歪むとリンパや血流などにも影響があるため身体がむくんだり、スタイルにも影響が出ます。




ということは、「骨盤」を正常にすることは、ダイエットにもつながるということになりますよねICON118



それ以外にも「骨盤」の歪みには大切なことがあります。




それは、内臓への影響です。




内臓というと、反射的に構えてしまいますがとても大切なことなので聞いてください




「骨盤」は、人間にとって大事な卵巣・膀胱などを守るためにあるとも言われています。




つまり、骨盤の中でそれらの臓器を守っているということです。




その守っている「骨盤」が歪んで、本来の形をしていないと、その中で守られている臓器にも影響が出ることは簡単に想像できます。




そういった点からも「骨盤」というのは、私たちにとってとても大事な骨なのです。




どうして、「骨盤」がズレるのかというと、




・足を組む



・ヒールを履く



・姿勢が悪い




などが挙げられ、そのどれもが間違いではありません。




そして、これも実は「毎日の積み重ねのクセ」が原因なのです。




事故などで「骨盤」が歪むのは生活習慣ではありませんが、それ以外はほとんどそうだと思います。




ということは、根本的に「骨盤」を元の状態に戻すためには




その原因となる「生活習慣のクセ」を見つけて、そのクセに意識を向けて改善していかなければなりません。




何が言いたいのかというと、「骨盤調整」はそれほど難しくありませんが、その状態を保つためには自分で気付いて、そのクセを直さないと根本的に改善することは難しいということです。




「骨盤調節」には自己努力も不可欠になります。




というわけで、ここで今日の「超簡単 自己整体」のご紹介です。




超簡単 自己整体・・・身体の不調解消法



内ももを鍛える



この自己整体もとても簡単です。



しかも、珍しく寝ながらするトレーニングです。




仰向けになって寝転がります。



足を体育座りの時のように山なりの状態にします。




本でもクッションでも自分のこぶしでもいいので両膝の部分で挟みます。




あとは、ぎゅ~っと力を入れて挟みます。




大体10秒くらい挟んだら、ゆっくり力を抜いていきます。




これを何回か続けます。




すると、内ももに力が入るようになって、「骨盤」が安定します。




すぐに筋肉は付かないかもしれませんが、続ければ続けるほど効果がありますよface02





吉祥整体院でも、「骨盤」のズレはとても重要視しています。




もし、何か症状があって、その原因が「骨盤」と判断したら、今ある症状よりも「骨盤の調整」を優先することもあります。



そのときは、身体のバランスも一緒に調節します。




ある意味、これからの季節に向けて「骨盤」のメンテナンスは必要かもしれませんよねicon12




たぶん、ぼくの施術は一般的ではないと思いますので、色んな所に行ったけど「骨盤」が整わなくて整えたいという人は一度ご連絡ください。




美容調整コースにも、初回限定の特典がついていますのでご利用くださいねface02




こんなことで身体のバランス変わっちゃうのface08?と思われるかもしれません。




もしかしたら、「骨盤調整」へのイメージが変わるかもしれませんよICON118







吉祥整体院  

0743-20-0056


初回整体 60分体験コース ¥3,000(税込)


HP:http://ikoma-seitai.com/wp/


今月からインターネットからも予約が出来るようになりました。

「ネット予約サイト」



同じカテゴリー(身体の健康 部位)の記事画像
身体の健康 「部位」 まとめ
身体の健康 「腰」
身体の健康 「足裏」
身体の健康 「足首」
身体の健康 「ひざ」
身体の健康 「臀部」
身体の健康 「股関節」
身体の健康 「お腹」
身体の健康 「手首」
身体の健康 「脇の水かき部分」
同じカテゴリー(身体の健康 部位)の記事
 身体の健康 「部位」 まとめ (2016-07-09 11:11)
 身体の健康 「腰」 (2016-07-08 11:11)
 身体の健康 「足裏」 (2016-07-07 11:11)
 身体の健康 「足首」 (2016-07-06 11:11)
 身体の健康 「ひざ」 (2016-07-05 11:11)
 身体の健康 「臀部」 (2016-07-04 11:11)
 身体の健康 「股関節」 (2016-07-03 11:11)
 身体の健康 「お腹」 (2016-07-01 11:11)
 身体の健康 「手首」 (2016-06-30 11:11)
 身体の健康 「脇の水かき部分」 (2016-06-29 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │身体の健康 部位