京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2016年07月23日

「骨盤の歪み」

骨盤




おはようございます、吉祥ですface02




今日のテーマは「骨盤の歪み」です。




今日は、初めからちょっとショッキングなことをお伝えしようと思います。




それは、みなさんの大体の人は「骨盤が歪んでいます」。




もちろん、きちんと普段から意識してケアされている人や治療している人は別です。




特に何もしていない人は、大部分の人が歪んでいます。




そして、ぼくも例外ではありません(笑)




これは、みなさんが悪いわけではありません。




現代の生活スタイルがそのようになってしまっているんです。




たとえば、




・足を組む


・ヒールを履く


・お姉さん座りやあぐらをかく


・片手ハンドルで車の運転をする


・重いものを持つときに持つ手が決まっている




などなど、考えたらきりがありません。




一種の生活習慣病と言っても言い過ぎではないと思います。




「同じように生活している中で、どこに意識を持っているのかが重要です」というお話は以前にもどこかでしたと思います。




それは、「骨盤の歪み」に関しても同じように言えると思います。




ぼくは、「骨盤の歪み」を調整するときは、



・左足の脛骨のコリを取ります。


・足首の歪みをとって、可動域を広げます


・頭にある骨盤を調整するツボに触ります


・股関節を全体的に緩めます



ということをしています。




それ以外のこともしていますが、それは全員ではなく必要な人にはそれぞれしているという感じです。




骨盤が歪んでいると身体全体が歪んでしまう可能性がありますので、コースの初めは「骨盤の調整」からはいるようにしています。




そうすることで、「骨盤の歪み」だけではなく、身体全体のつながりがどこで途切れているのかがわかるからその日の調整をどのように進めて行く目安がそこで決めることが出来るから以前よりもやりやすくなりましたface02







「骨盤の歪み」に関係していると思われる「部位」をご紹介していますので、是非あわせてご覧ください。




自分で出来る簡単な整体法もご紹介していますICON118






今日のテーマの関係部位  「骨盤」 「股関節」 「お腹」 「ひざ」 「足首」 





つづく


吉祥整体院  

0743-20-0056



初回整体 60分体験コース ¥3,000(税込)


吉祥整体院ホームページ 




今月からインターネットからも予約が出来るようになりました。

「ネット予約サイト」



同じカテゴリー(身体の健康 施術)の記事画像
「作用と副作用」
「どうしてエネルギーを使った施術方法があるのか?」
「足のしびれ」がなくなったら・・・
身体の健康 施術 まとめ
「自律神経の乱れ」②
「自律神経の乱れ」
「身体のだるさ」
「歩きづらい」
「О脚」
「足の長さの違い」
同じカテゴリー(身体の健康 施術)の記事
 「作用と副作用」 (2017-01-31 11:11)
 「どうしてエネルギーを使った施術方法があるのか?」 (2017-01-30 11:11)
 「足のしびれ」がなくなったら・・・ (2016-10-14 11:11)
 身体の健康 施術 まとめ (2016-07-31 11:11)
 「自律神経の乱れ」② (2016-07-30 11:11)
 「自律神経の乱れ」 (2016-07-29 11:11)
 「身体のだるさ」 (2016-07-28 11:11)
 「歩きづらい」 (2016-07-27 11:11)
 「О脚」 (2016-07-26 11:11)
 「足の長さの違い」 (2016-07-25 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │身体の健康 施術