京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2016年08月07日

「価値観・常識」

価値観 常識




おはようございます、吉祥ですface02




今日のテーマは「価値観・常識」です。




貴方は、どれくらいの「価値観」を持っているか数えることが出来ますか?




・人には優しくしないといけない


・浮気をする人は許せない


・男は紳士でなければならない



など、いろんな価値観があって、そのどれもが素晴らしい価値観なのではないかと思います。




では、どうして私たちはこのような「価値観」を持っているのでしょうか?




なんとなく、気付いた時にはこうした「価値観」があったように感じませんか?




「~しなければならない」・「~するべき」という強い思いなはずなのに、意外と無意識的に作り出されているような気がします。




でも、きっとこの「価値観」が作り出されるにはなにかしらの原因があると思います。




「常識」もそうですよね。




ぼくも、いちおう常識のある人間だと自分では思っていますface02




自分で言うあたりかなり怪しい感じもしますが(笑)




でも、不思議なことがあります。。。




自分の「価値観」に合わせて、常識的に判断しても、それが相手からは非常識にとられてしまうことがあることです。




どうしてなんでしょうか?




それは、単にモノを知らなかっただけの可能性があります。




他に考えられることは、二人の間で根本的に「価値観と常識」が異なっている場合です。




これも、意外と普通に想像してもらえると思います。




国が違えば考え方も違うように、「価値観」や「常識」も違ってきますよね。




それは、同じ日本という国の中でも当然のように起こります。




わかりやすい例で言うと、




関西の人に「バカ」というと怒りますが、「アホ」は褒め言葉というか親しみを持つ言葉です。




関東の人に「バカ」というと親しみを感じますが、「アホ」というと怒ります。




でも、本来「バカ」も「アホ」も意味的には同じような意味ですよね?




ここに、「バカ」と「アホ」という言葉に対する関西と関東の人の「価値観」・「常識」が違っているということが言えるかもしれません。




同じ言葉を聞いたとしても、身体が感じる反応は異なるということですよね。




これと同じようなことが色んなところで起こっています。




では、この「価値観」と「常識」の違いはどうすれば埋めることが出来るのでしょうか?




年齢・性別に関係なく、人が人と関わっていく時にこの考え方は必要なことかなと思います。




ですので、ぜひ貴方も一度考えてみてくださいICON118





つづく


吉祥整体院  

0743-20-0056



初回美容調整 45分体験コース ¥3,000(税込)


吉祥整体院ホームページ 



同じカテゴリー(人として・・・)の記事画像
「人としての在り方を考える」
「バランスが大切」
「極端な正義は悪にもなる」
「何が正しくて、何が間違っているのか」
「退化も成長するためには必要なのかも」
「退化」
「私たちは、・・・のなかで生きているのかもしれませんね」
「イメージにとらわれない判断をするには」
「スポンサーシップ」③
「スポンサーシップ」②
同じカテゴリー(人として・・・)の記事
 「人としての在り方を考える」 (2016-08-30 11:11)
 「バランスが大切」 (2016-08-29 11:11)
 「極端な正義は悪にもなる」 (2016-08-28 11:11)
 「何が正しくて、何が間違っているのか」 (2016-08-27 11:11)
 「退化も成長するためには必要なのかも」 (2016-08-26 11:11)
 「退化」 (2016-08-25 11:11)
 「私たちは、・・・のなかで生きているのかもしれませんね」 (2016-08-24 11:11)
 「イメージにとらわれない判断をするには」 (2016-08-23 11:11)
 「スポンサーシップ」③ (2016-08-22 11:11)
 「スポンサーシップ」② (2016-08-21 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │人として・・・