京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2016年09月22日

「睡眠」

睡眠





おはようございます、吉祥ですface02




今日のテーマは「睡眠」にしてみました。




最近は、朝と晩がかなり涼しくなってもうクーラーも必要ないかななんて日が増えてきましたね。




朝と晩が涼しくなるだけで身体のつらさもだいぶ取れると思いませんか?




その理由の一つに、「睡眠」が関係しています。




人間が身体の健康のために欲求として必ずしないといけないものがありますよね。




・食欲

・性欲

・睡眠欲




なんてことは、貴方もご存知のことですねICON118




ものを食べないと餓死してしまうし、性欲がないと子孫が出来ないので人類が滅亡してしまいます。




それと同じくらい「睡眠」も大切なんです。




人は、寝ている間に身体を修復していますし、色んなことを整理しています。




それこそ、その日にあったことの出来事の整理から感情の整理なども行っていると言われていますよね。




だから、寝ずにいると頭がぼ~っとしてきたり、いま自分が何をしているのかわからなかったり、なんでもないことで不安になったり、イラッとしてしまったりすることもありますよねicon10




「睡眠」をとるということはとても大事なんです。




こんなことを聞かれることがあります。。。




「睡眠薬」を飲んでるんですが、やめた方がいいですよね?




これって、とても難しい質問ですよね。。。




こう聞かれたときは、ぼくはこう答えるようにしています。




それは、「飲んで眠れるのであれば、飲んだ方がいいんじゃないですか」と。。。




本当は、飲まないで眠れるのであればそれに越したことはないと思います。




しかし、眠れないのであれば飲んだ方がいいと思うんです。




睡眠剤を飲まれている方の中には、薬を飲んでいるということで「罪悪感」を持っている人もいます。




それくらい、私たちは薬を飲んで寝るということに理解が乏しいのかもしれませんね。。。




本当は、そんなことに「罪悪感」を感じる必要はどこにもないと思いますface01




飲み方などの諸注意は、ちゃんと処方してくれたお医者さんともきちんとお話してくださいねICON118




つづく


吉祥整体院  

0743-20-0056 

090-8756-0081(携帯)


初回の方限定整体 60分コース ¥3,000(税込)


吉祥整体院ホームページ 


タグ :睡眠欲求

同じカテゴリー(身体の健康)の記事画像
「ストレスが身体に与える影響」
「歯が痛いときは・・・このツボ」
「いやいや、いつものことだからね~」
「身体が歪んでいることは本当に悪いことなのか?」
意識的に行動する
「身体を整える②」
「身体を整える」
「どうして身体は歪むのか②」
「身体の歪みに気付く・気付かない」
「身体が歪んでいる状態って本当に悪いことなのか?」
同じカテゴリー(身体の健康)の記事
 「ストレスが身体に与える影響」 (2018-05-15 18:14)
 「歯が痛いときは・・・このツボ」 (2018-04-21 10:13)
 「いやいや、いつものことだからね~」 (2018-04-16 09:53)
 「身体が歪んでいることは本当に悪いことなのか?」 (2017-09-26 00:00)
 意識的に行動する (2017-09-25 00:00)
 「身体を整える②」 (2017-09-24 00:00)
 「身体を整える」 (2017-09-22 16:07)
 「どうして身体は歪むのか②」 (2017-09-20 00:00)
 「身体の歪みに気付く・気付かない」 (2017-09-15 00:00)
 「身体が歪んでいる状態って本当に悪いことなのか?」 (2017-09-14 00:00)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │身体の健康