京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2016年09月28日

「思い込み」って悪いことなのかなぁ?

思い込み 悪いこと?




おはようございます、吉祥ですface02




昨日からお話している「思い込み」についてですが、悪いことばかりじゃないとお話して昨日は終わりましたよね。




では、どうして「思い込み」が必要になのか一緒に考えてみましょうかICON118




まず、これは日本人の特性と言ってもいいと思います。




それは何かというと、「阿吽の呼吸」です。




日本人って本当に話の内容を省略しても通じますよねface02




例えば、



「ほら、あそこの~屋さん、明日からお休みなんですって。」


「じゃあ、今日買い貯めしとかないとだめね。」




とか、




「~くん、先週頼んでおいた、あれを今日あそこに持っていくから準備しといてくれ」



「~さん、今日ついにあそこあれを提案するんですね。結果が楽しみですね。」





貴方も会話の中で、「あれ」・「それ」など使っていませんかicon12




これこそ、完全な「思い込み」だと思うんです。




でも、会話をしているメンバーの中では通じ合っていることなので問題はありませんよね。




そうなんです、私たちはお互いに共通の認識を持っているときに面倒な説明をすることなくわかり合うことが出来ます。




それは、お互いが共通の認識という名の「思い込み」を共有しているからと言えるのではないでしょうか




なぜなら、このことは、お互いになにが何を指しているのかということをわかり合っていないと、確実に話がわからなくなってしまうからです。




そして、この共通の認識はいつ出来たのでしょうか?




そうですよね、過去にその会話のメンバーがお互いに共有するようなことがあったということですよね。




話がややこしくなってきましたが、簡単にお話すると、




お互いに過去に共有した情報を元に、「あのことだ」とか「あそこのことだ」とかわかり合うことが出来るということです。





改めて、言うまでもなく、これってすごいことだと思いませんかface02




実は、個人単位でもあることですが、これは国単位・もしくはもっと大きなレベルでも同じようなことがおこっていることに貴方はお気付きでしょうか?




つづく


吉祥整体院  

0743-20-0056 

090-8756-0081(携帯)


初回の方限定整体 60分コース ¥3,000(税込)


吉祥整体院ホームページ 



同じカテゴリー(生き方を考える)の記事画像
「本当にしたいことって知っていますか?」
「自分を信じること」
「心安らかに」
「自分は大丈夫③」
「自分は大丈夫②」
「自分は大丈夫だと思っていませんか?」
「昔、父に言われたこと」
「いつの間にか・・・」
「変わるって怖い?」
「変わりたいけど変わりたくない」
同じカテゴリー(生き方を考える)の記事
 「本当にしたいことって知っていますか?」 (2018-05-14 11:14)
 「自分を信じること」 (2018-05-12 10:05)
 「心安らかに」 (2018-04-12 13:48)
 「自分は大丈夫③」 (2017-06-06 00:00)
 「自分は大丈夫②」 (2017-06-05 00:00)
 「自分は大丈夫だと思っていませんか?」 (2017-06-04 00:00)
 「昔、父に言われたこと」 (2017-03-29 11:11)
 「いつの間にか・・・」 (2017-03-28 11:11)
 「変わるって怖い?」 (2017-03-26 11:11)
 「変わりたいけど変わりたくない」 (2017-03-25 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │生き方を考える