京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2016年10月13日

「ダイエット③」

ダイエット エネルギー 怒り 自尊心





おはようございます、吉祥ですface02




さて、今日も「ダイエット」です。




今日で「ダイエット」のお話は終わりますICON118






では、始めましょう。




昨日の最後に書いたように、実は自分の痩せたいという気持ちを諦めた・手放したこと以外にも気が付いたことがあります。




それは、ぼく自身の「気持ち」です。




「痩せたい」という気持ちではないですよ(笑)




どちらかというと、自己紹介のところでもお話したように、ぼくは「人から認められたい」とか「自分をよく見せたい」という意識がとても強い人間なんです。




とても嫌な人間に映るだろうなぁということがわかっていますが、ぼくは言い続けますよICON64




きっと、そういう気持ちを持っているのは、ぼくだけじゃないということが何となくわかっているからです。




だから、ぼくは同じようなことで自分のことが嫌いだと思っている人の気持ちがとてもよくわかります。




だからと言って、「あなたもそうでしょface02」というつもりはありませんから安心してくださいねICON64




話を戻しますICON118




でも、このころからその気持ちがより一層減ってきました。




つまり、自分を大きく見せることに意識を持っていくことがなくなってきたんです。




この意識はとても疲れます。




だって、自分を守るために必死になっているということなので、自分を守るためなら人はどんだけでもエネルギーを注ぐことが出来るからです。




でも、本来こんなことにエネルギーを使うなんてもったいなくないですかface08




そのエネルギーをもっと違うことに使うことが出来たら、それは素晴らしいことかもしれないと思いませんか?




たぶん、ぼくの身体に起きていることもそういうことなんだと思います。




人は、自分を守るためにとても大量のエネルギーを使っているのかもしれません。




もし、このエネルギーを他のことに使えるとしたら・・・




そのためには、そのエネルギーの使用元になっている「大量のエネルギーを使ってでも守らないといけないありのままの自分を受け入れる」ことが大切なのかもしれません。




それも、自分が嫌な自分です。。。




ぼくは、自分を大きく見せる自分が本当に嫌でしたけど、やめることが出来ませんでした。




ウソをついてでも守ろうとしていました。




正直に言うと、実際にウソをついて守ってきましたし、今もそうなんだと思います。。。




でも、それがすこし軽くなってきました。。。




なぜなら、それが無駄だと深いところで気付きはじめたからです。





これが、もうひとつのぼくの「ダイエット」の秘密かもしれないなと思いますICON118





吉祥整体院  

0743-20-0056 

090-8756-0081(携帯)


初回の方限定整体 60分コース ¥3,000(税込)


吉祥整体院ホームページ 



同じカテゴリー(身体の健康)の記事画像
「ストレスが身体に与える影響」
「歯が痛いときは・・・このツボ」
「いやいや、いつものことだからね~」
「身体が歪んでいることは本当に悪いことなのか?」
意識的に行動する
「身体を整える②」
「身体を整える」
「どうして身体は歪むのか②」
「身体の歪みに気付く・気付かない」
「身体が歪んでいる状態って本当に悪いことなのか?」
同じカテゴリー(身体の健康)の記事
 「ストレスが身体に与える影響」 (2018-05-15 18:14)
 「歯が痛いときは・・・このツボ」 (2018-04-21 10:13)
 「いやいや、いつものことだからね~」 (2018-04-16 09:53)
 「身体が歪んでいることは本当に悪いことなのか?」 (2017-09-26 00:00)
 意識的に行動する (2017-09-25 00:00)
 「身体を整える②」 (2017-09-24 00:00)
 「身体を整える」 (2017-09-22 16:07)
 「どうして身体は歪むのか②」 (2017-09-20 00:00)
 「身体の歪みに気付く・気付かない」 (2017-09-15 00:00)
 「身体が歪んでいる状態って本当に悪いことなのか?」 (2017-09-14 00:00)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │身体の健康