京つう

  キレイ/健康  |  奈良県

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

2016年11月04日

「身体の冷えにご注意を」 続きの続き

身体の冷え 内臓の冷え




おはようございます、吉祥ですface02




なぜ、今このテーマをブログに書こうと思ったのかというと、





「なんでかわからないけど身体がしんどい」と感じることがあるんじゃないかなと思ったからです。




その原因の一つに、きっと「身体・内臓の冷え」が関係しているような気がします。




身体の表面の冷えには敏感な人でも、内臓が冷えるなんて発想は、誰かから聞いたことがある人でないとなかなか思い付くことではないと思います。




人間の身体は、基本的には恒常性があり、一定の体温が保たれているので、内臓も保たれているはずですから内臓が冷えるなんてことはおかしな話なはずなんです。




でも、実際には冷えて、働きが悪くなることで体調に影響が出てくるんですよね。。。




ぼくは、医者ではないのでどうしてそのようなことが起こるのか具体的に説明するtことは出来ません。




でも、内臓は冷えちゃうんですよね。。。




そこで、昨日言っていたもう一つお伝えしたいことですが、それは「お風呂にきちんと浸かりましょう」ということです。




本当は、年中そうすることがいいと思いますが、夏はちょっとという人はいいと思います。




しかし、この季節になると身体をきちんと内側から温めてあげることが「冷え」には効果的だと思います。




いろんな理由があって、シャワーだけにしている人もいるでしょう。




部屋を暖かくしているからそれで十分と思っている人もいるでしょう。





でも、お風呂で身体を温めるということは、とても大切なことです。




それは、単に身体を温めることだけではなく、「睡眠」にも影響します。




人は、温まると身体が弛緩してリラックス出来るようになります。




そして、その状態で「睡眠」をとることで、質の良い「睡眠」が得られ、その日の疲れを解消することに役立ちます。




運動をすることも、もちろん大切なことですが、その時間が取れなかったり、なかなか毎日運動するのは難しいという方は、ぜひ「お風呂に浸かる」ことをしてみてください。




きっと、体調が悪い人もだんだん改善してくると思います。




それほど体調が悪くない人は、そのまま健康な状態が続くと思います。




では、今年の冬は「冷え」に悩まされないようにするためにも、ぜひ試してみてくださいねICON118





吉祥整体院  

0743-20-0056 

090-8756-0081(携帯)


吉祥整体院ホームページ 



  • 同じカテゴリー(身体の健康)の記事画像
    「身体を整える」
    「どうして身体は歪むのか②」
    「身体の歪みに気付く・気付かない」
    「身体が歪んでいる状態って本当に悪いことなのか?」
    「身体が歪んでいる」ことのメリット・デメリット
    「身体が歪む」とどうなるの?
    どうして「身体は歪む」のか?
    「身体の歪み」
    「身体のケア」
    「身体の冷えにご注意を」 続き
    同じカテゴリー(身体の健康)の記事
     「身体を整える」 (2017-09-22 16:07)
     「どうして身体は歪むのか②」 (2017-09-20 00:00)
     「身体の歪みに気付く・気付かない」 (2017-09-15 00:00)
     「身体が歪んでいる状態って本当に悪いことなのか?」 (2017-09-14 00:00)
     「身体が歪んでいる」ことのメリット・デメリット (2017-09-13 00:00)
     「身体が歪む」とどうなるの? (2017-09-12 00:00)
     どうして「身体は歪む」のか? (2017-09-11 00:00)
     「身体の歪み」 (2017-09-10 00:00)
     「身体のケア」 (2017-08-20 18:18)
     「身体の冷えにご注意を」 続き (2016-11-03 11:11)

    Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │身体の健康