京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2016年11月16日

「神社参拝 葛城一言主神社②」

神社 葛城一言主神社





おはようございます、吉祥ですface02




今日は、昨日のつづきのお話です。




ここで、まず初めに、この神社がどういう神社なのか簡単に説明しようと思います。




まず、祀られている神様は、「葛城之一言主大神」と「幼武尊(わかたけるのみこと)」という二柱です。




「幼武尊」はのちの「雄略天皇」となりますが、あなたもご存知の「ヤマトタケルノミコト」とは別人のようです。




というか、ぼくは同一人物だと思って参拝していました(笑)




その昔、「雄略天皇」が狩りにきているときに、この神社のあるところで一言主様とお会いになったとされています。




そのときに、




「悪いことも一言、よきことも一言、言離の神、葛城に一言主の大神なり」




と仰せになったそうで、それから、この辺りでは「いちごんさん」という愛称で呼ばれ、一言の願いであれば何でも聞いてくれる神様として信仰を集めているところということです。




行ってみての感想は、正直言って「よかった」です。




とても雰囲気のある神社でした。




参道に入るまでに、高架の下を曲がるんですが、そこからもう空気が変わっているように感じました。




そして、階段を上がったところに境内があるのですが、そこでも何か空気が変わったように思います。




そのまま参拝することにちょっと気が乗らなかったので、すこし気分を整えてから参拝しました。。。




こんなことめったにないんですけどね(笑)




本殿には、こちらを向いて鏡が設置されていて、まっすぐ立って参拝すると自分の姿が鏡に映るようになっています。




鏡をご神体として祀っている神社は多いそうですね。




どうして、鏡をそんなに祀ったりしているのかというと、鏡に映っているのはぼくたちですよね?




だから、神様はぼくたち一人ひとりの中にいるんだよという意味が込められているという話をどこかで聞いたことがあります。




本当かどうかわかりませんが・・・(笑)




ちなみに、時季外れのおみくじも引いてみました。




気になる結果は、「大吉」でした~ICON118




もう一人も「大吉」でした。




急きょ参加することになったもう一人は・・・なんでしたっけ???(笑)





残念ながら「大吉」ではありませんでしたが、「凶」でもありませんでしたので、みなさん良きかな良きかなでしたface02




ぼくたちも30分ほどいてましたが、天気が良かったのもあったのでしょうか?




結構人が来てましたよ。




さすがパワースポットですねICON64





さて、そんなこんなの神社紹介でしたが、いかがでしたか?




行ってみたいなぁと思っていただけましたか?




きっと、行って損はないとおもいますし、縁がありそうでしたら一度行ってみることをお勧めしますface02





吉祥整体院  

0743-20-0056 

090-8756-0081(携帯)


吉祥整体院ホームページ 



同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
「吉祥龍穴」
「室生龍穴神社」
「金峯山寺 蔵王堂」
「神社参拝 葛城一言主神社」
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 「滋賀県にレッツゴーⅡ」 (2018-04-09 10:20)
 滋賀県にレッツゴー (2018-04-06 10:22)
 「吉祥龍穴」 (2016-11-30 11:11)
 「室生龍穴神社」 (2016-11-29 11:11)
 「金峯山寺 蔵王堂」 (2016-11-28 11:11)
 「神社参拝 葛城一言主神社」 (2016-11-15 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │旅日記