京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2017年02月10日

「自問自答」

心の旅 自問自答 内観




自分の心を内観するというテーマでは、これまで何回かブログでも書いてきました。




「自問自答」については、今回が初めてかもしれませんね。




言っていることは、同じような意味のことが多いのですが(笑)




自分の心と向き合うとき、




・どうして、そう思うのか?



・どうして、それが嫌なのか?



・どうして、自分はこの言葉や場面に反応するのか?





考えているだけでも、自問自答していることになりますよね。




そして、この「自問自答」も、実は「自分探しの旅」と同じなのです。




旅って聞くと、どこか温泉や地元のおいしい料理が食べられるところをイメージしがちですが、心の旅にはそんなものは必要ありません(笑)




いつでも、どこでも自由気ままに勝手に行くことが出来ますicon16




でも、テスト中や会議中などに出かけたらだめですよ(笑)




さて、この自問自答をしていると、いつの間にか話を聞いてくれたり、質問をしてくれるもう一人の自分が出てくることがあります。




あやしい話でも二重人格とかそういうものではありませんよ




たぶん、自分で質問して自分で答えることがなんとなくしっくりこないから、勝手にもう一人会話する相手を作っているんだと思います。





つくづく寂しがり屋ですね(笑)




でも、別に周りに迷惑をかけているわけでもないし、「空想」は自由でしたからいいですよねICON118




どうして、こんな話を今しているのかというと、実はぼくもこういう自分探しの旅をこの1年間ずっと続けていました。




とても苦しく、自分のいい所なんて自問自答することはないので、ほとんどが自分の見たくないところでした。




ある意味、「自分の課題と向き合う」ために「自問自答」していたように思います。




明日からは、そんな「自問自答」で気付いたことをあなたにもシェアしたいと思います。




本当は、こんな話したくないんだけど何でするのかな?




嫌ならしなきゃいいのに(笑)






吉祥整体院  

0743-20-0056 

090-8756-0081(携帯)




タグ :自問自答

同じカテゴリー(自分探しの旅路)の記事画像
「自問自答②」
「自問自答 強い自分になるためには・・・②」
「自問自答 自信を持つためには?③」
「自問自答 自信を持つためには?②」
「自問自答 自信を持つためには?」
「自問自答 自信を持つことの意味」
「自問自答 強い自分になるためには・・・」
「心の旅」
「人は意識を向ける方にしか成長できない ②」
「人は意識を向ける方にしか成長できない」
同じカテゴリー(自分探しの旅路)の記事
 自問自答 コーチング (2017-02-18 11:11)
 「自問自答②」 (2017-02-17 11:11)
 「自問自答 強い自分になるためには・・・②」 (2017-02-16 11:11)
 「自問自答 自信を持つためには?③」 (2017-02-15 11:11)
 「自問自答 自信を持つためには?②」 (2017-02-14 11:11)
 「自問自答 自信を持つためには?」 (2017-02-13 11:11)
 「自問自答 自信を持つことの意味」 (2017-02-12 11:11)
 「自問自答 強い自分になるためには・・・」 (2017-02-11 11:11)
 「心の旅」 (2017-02-09 11:11)
 「人は意識を向ける方にしか成長できない ②」 (2017-02-06 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │自分探しの旅路