京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2017年02月13日

「自問自答 自信を持つためには?」

自信



これからお話することは、あくまでぼくの気付きであり、それが正しいかどうかは別問題です。




ですので、そこに焦点を当てて読むのはやめていただきたいと思いますm(__)m





さて、昨日の続きで、ぼくと天の声の会話(笑)


※天の声が誰だかは、こちら 「自問自答




天  「自信を持つために必要なことは、まず、わからないこと・知らないことを恥じないことだよ。つまり、自分は無知だということを受け入れることから始めないと前には進めないことを理解することだね。




ぼく 「それが出来ればしてるんだけど・・・」


※以下誰の言葉かは省略(笑)





「そうだね。でも、ここでつまづいているようじゃ、ずっとこのままだけど、それでもいいのかい?知ったかぶりして、実は知らないとか格好悪いだろう?偉そうにしてるけど、あの人実は何も知らないんだってとか陰口を言われるのも嫌だろう?」




「それはそうだけど、それでもその場でそう思われても、直接言われないだけ傷つかなくて済むんだよ・・・」




「それを傷つくと思うから、嫌なんじゃないのかな?」




「だって、人から馬鹿にされたくないよ」




「そりゃ、君だけじゃなくて誰だってそうだろうね。でも、知らないことってそんなにいけないことなんだろうか?思い出してごらん、君は友達が知らないことを君に教えてほしいと言ってきたとき、馬鹿にすることがあるのか?何だこんなことも知らないのか、こいつはいままで何をしてきたんだって思うか?」




「・・・・・・いじるかもしれないけど、そこまでは思わない」




「君は、そこで大きな思い違いをしているんだよ。君が馬鹿にされていると感じていることは、知らないから馬鹿にされているんじゃないということに早く気付くべきなんだ。」




「そうじゃないのか?だったらなんで、そんなことをぼくは思うんだ・・・?」




「それは、君が表面上ではなく、もっと深い所で、どうしてそんな気持ちになるのかがわかっているからなんだよ。じゃないと、ぼくは君とこんな話をすることは出来ないからね(笑)」




「それは、どういう意味なんだい?わからないことだらけなんだけど・・・」




「ちゃんと、自分で考えて、自分で解決することも大事なことだと思うよ。誰かにすべて教えてもらっても身にはならないことは君もわかるだろう。ぼくは、君にヒントというエッセンスをあげることは出来るけど、答えは自分で探さないと意味がないよね」




「はい。ごもっともです」




自信を持つために必要な第一歩は、自分に足りないことをごまかすんじゃなくて受け入れることだよ。これが出来て初めて、自信を持つために必要なことをするための準備が出来ると言っても言い過ぎじゃない。まずは、今の自分から逃げないことだよ




「はい。頑張ります。」




「じゃあ、自信を持つためにすることを具体的に伝えていこうかface02






つづく


吉祥整体院  

0743-20-0056 

090-8756-0081(携帯)





同じカテゴリー(自分探しの旅路)の記事画像
「自問自答②」
「自問自答 強い自分になるためには・・・②」
「自問自答 自信を持つためには?③」
「自問自答 自信を持つためには?②」
「自問自答 自信を持つことの意味」
「自問自答 強い自分になるためには・・・」
「自問自答」
「心の旅」
「人は意識を向ける方にしか成長できない ②」
「人は意識を向ける方にしか成長できない」
同じカテゴリー(自分探しの旅路)の記事
 自問自答 コーチング (2017-02-18 11:11)
 「自問自答②」 (2017-02-17 11:11)
 「自問自答 強い自分になるためには・・・②」 (2017-02-16 11:11)
 「自問自答 自信を持つためには?③」 (2017-02-15 11:11)
 「自問自答 自信を持つためには?②」 (2017-02-14 11:11)
 「自問自答 自信を持つことの意味」 (2017-02-12 11:11)
 「自問自答 強い自分になるためには・・・」 (2017-02-11 11:11)
 「自問自答」 (2017-02-10 11:11)
 「心の旅」 (2017-02-09 11:11)
 「人は意識を向ける方にしか成長できない ②」 (2017-02-06 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │自分探しの旅路