京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2017年02月15日

「自問自答 自信を持つためには?③」

謙虚 感謝




これからお話することは、あくまでぼくの気付きであり、それが正しいかどうかは別問題です。




ですので、そこに焦点を当てて読むのはやめていただきたいと思いますm(__)m





さて、昨日の続きで、ぼくと天の声の会話(笑)


※天の声が誰だかは、こちら 「自問自答




天  「最後に君が意識しないといけないことは、謙虚になることと感謝をすることだ




ぼく 「謙虚と感謝?いつもしているつもりだけど・・・」

※以下誰の言葉かは省略(笑)




「何のために謙虚にならないといけないのか?一体なにに感謝しないといけないのか?それがわかったうえでしないと意味がないけど・・・わかっているのか?」




「それが、日本人としての美徳だから?ではないの」




「それもある。でも重要なことはそうじゃない。」




「・・・わかをらない」




「君は、偉そうなやつにモノを教えようとするか?何か言おうとするとそれ知ってますというやつに何か教えようとするか?実際に知っているかどうかは問題ではない。ではなくて、教えてもらうには教えてもらう態度があるはずだろう」




「・・・・・・」




「教えてくれる人にも都合があるはずなのに、君に時間を割かないといけない。それを迷惑なことにするかどうかは君の態度次第だということに気付かないといけない。教えてもらうんだったら気持ちよく教えてもらうんだ。君に教えてよかったなと思ってもらうために君がしないといけないことは何か考えるんだ。」




「・・・・・・」




「そこには年の差なんて関係ないこともわからないといけない。本来年下の人から教えてもらうことを恥だと思う必要がないんだ。だって、誰にでも初めてはあるんだ。でも、自分が年上だからと偉そうにしていても、出来ないんだったら意味がないだろう。だったら、教えてもらって出来るようになって、色んな人にそのことを伝えられるような人間になることの方がよっぽど素晴らしい人間だとは思わないか?」




「思うよ」




「そうだろう。そして、その教えてくれた人にはきちんと感謝しないといけないよ。教えるのも仕事だから当たり前だなんて態度をしていたら、もう教えてもらえないよ。」




「そんなこと思ってないよ。ちゃんとありがとうございますって感謝しているよ」




「言葉では何とでも言えるってやつさ。態度や雰囲気で相手に伝わることを君はよく知っているだろう?人から嫌われることを極端に怖がっているのにどうしてそんな態度に出るのか?もう君も気付いているんだろう?」




「うん、ぼくは自分に自信がないからごまかしているんだ」




「そうだ。やっと自分の口からそれが言えたね。それが大事なことなんだ。前にも言ったけど、それが出来ないと前に進めないんだ。」




「・・・うん」




「それだけ、今の自分を受け入れることは誰にとっても難しいことなんだよ。でも、今の自分を認めてあげないのに未来の自分像なんて見えるはずないんだよ。今の自分がわからないのに、この先どこへ向かったらいいのかなんて、出発地点がわからないのに目的地なんて向かえないだろう。まず、自分の立ち位置をわかることが一番大事なんだ。」




「とてもしんどいことだけど、なんかすっきりしたよface02




「そうだね、そんな顔をしているね。今の君は、ぼくと話をする前の君よりも強い人間になっているはずだよ。変わっていることに気付いていないかもしれないけれど別人のように変わっているよ。」




「本当に?自分ではわからないなぁ」




「それがわかるようになるのは、そのことに自分で気付いた時だね。きっとすぐに気付くと思うよ。」




吉祥整体院  

0743-20-0056 

090-8756-0081(携帯)





同じカテゴリー(自分探しの旅路)の記事画像
「自問自答②」
「自問自答 強い自分になるためには・・・②」
「自問自答 自信を持つためには?②」
「自問自答 自信を持つためには?」
「自問自答 自信を持つことの意味」
「自問自答 強い自分になるためには・・・」
「自問自答」
「心の旅」
「人は意識を向ける方にしか成長できない ②」
「人は意識を向ける方にしか成長できない」
同じカテゴリー(自分探しの旅路)の記事
 自問自答 コーチング (2017-02-18 11:11)
 「自問自答②」 (2017-02-17 11:11)
 「自問自答 強い自分になるためには・・・②」 (2017-02-16 11:11)
 「自問自答 自信を持つためには?②」 (2017-02-14 11:11)
 「自問自答 自信を持つためには?」 (2017-02-13 11:11)
 「自問自答 自信を持つことの意味」 (2017-02-12 11:11)
 「自問自答 強い自分になるためには・・・」 (2017-02-11 11:11)
 「自問自答」 (2017-02-10 11:11)
 「心の旅」 (2017-02-09 11:11)
 「人は意識を向ける方にしか成長できない ②」 (2017-02-06 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │自分探しの旅路