京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2017年02月19日

「コミュニケーション」

会話 言葉 ジェスチャー




今月の研修も今日までになります。




今日からのブログの内容は、「コミュニケーション」について書いていきたいと思います。




あなたは、一日どれくらいコミュニケーションをとりますか?




誰かと一緒に住んでいる人は、家と職場とか複数の場所でコミュニケーションを取るかもしれませんし、一人暮らしの人は、外でしか取らないかもしれませんね。




最近は、SMSも一般的になってきているので、場所に関係なくコメントを入れたりしてコミュニケーションを図っている人も多いかもしれません。




いま書いてて思いましたが、コミュニケーションは取るのという言い方が正しいのでしょうか?それとも図るという言い方が正しいのでしょうか?それとも、他にも言い方があるのでしょうか?(笑)




よくわからないので、このまま話を進めますが、たぶんそのときの気分で変わると思うのでご勘弁くださいm(__)m




さて、話を戻すと、いままでコミュニケーションをとろうと思うと、かならずもう一人相手がいなくてはいけなかったのに、いまは眼の前に相手がいなくてもコミュニケーションが取れる時代になってきました。




これも新しい時代の人とのかかわり方なのだと思います。




まず最初に、電話が出来たことが一番の変革だったのかもしれませんね。




それを言ったら、手紙とか書簡もそうだという声も聞こえてきそうですがface08




そう考えると、私たちは人とコミュニケーションをとるために使えるツールがたくさんあることに気付きませんか?




手紙・電話・メール・フェイスブック・ライン・インスタグラム・Skype・宣伝でやっているハイジのおじいちゃんのように心に直接話しかけたり(笑)





私たちは、色んな手段を使うことが出来ますよね。




これまでの歴史を見てみると、ここまで自分が知らない人とつながることが出来る時代があったでしょうか?




たぶん、なかったと思います。




では、どうしてこのような時代になってきたのでしょうねface02




そこには、何か意味があると思うのはぼくだけでしょうか・・・



同じカテゴリー(人との会話)の記事画像
「コミュニケーション」
「ミスコミュニケーションを防ぐ方法」
「思い込みによるミスコミュニケーション③」
「思い込みによるミスコミュニケーション②」
「思い込みによるミスコミュニケーション」
「コミュニケーションをテーマにした理由」
「ミスコミュニケーションが起こるわけ②」
「ミスコミュニケーションが起こるわけ」
「どうして、ミスコミュニケーションが起こるのか」
「ミスコミュニケーション」
同じカテゴリー(人との会話)の記事
 「コミュニケーション」 (2017-07-14 00:00)
 「ミスコミュニケーションを防ぐ方法」 (2017-07-13 00:00)
 「思い込みによるミスコミュニケーション③」 (2017-07-12 00:00)
 「思い込みによるミスコミュニケーション②」 (2017-07-11 00:00)
 「思い込みによるミスコミュニケーション」 (2017-07-10 00:00)
 「コミュニケーションをテーマにした理由」 (2017-07-09 00:00)
 「ミスコミュニケーションが起こるわけ②」 (2017-07-08 00:00)
 「ミスコミュニケーションが起こるわけ」 (2017-07-07 00:00)
 「どうして、ミスコミュニケーションが起こるのか」 (2017-07-06 00:00)
 「ミスコミュニケーション」 (2017-07-05 00:00)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │人との会話