京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2017年06月09日

「梅雨入り②」

梅雨入り 日本人





さて、今日のお昼に更新した内容では、梅雨入りの話をすると、大体みなさんうっとうしいと思っていても雨が降らないと困ると思っていますというお話でした。




その一つの答えとして「水不足」があります。




そして、もう一つ雨が降らないと困ると思っていることがありますよねというところで終わっていましたね。




この答えは、ぼくにはとても日本人的な理由だなと感じられるんです。




といっても、ここまで引っ張るような話でもないんですけどね。。。(笑)




では、どうしてこんなに引っ張っているのかというと、私たちはそれぞれ生まれた環境や育ってきた環境から影響を受けて生きているんだなと感じたからなんです。




話を無理矢理難しくするつもりはないのですが、今回のように同じ会話の流れで同じようなことを思ったり、考えたりするのってよくよく考えてみると、とても面白いと思いませんか?




当たり前ですが、私たちは同じ人間ですが全く違う存在ですよね。




でも、日本人・奈良県人・生駒市民など大きなコミュニティから小さなコミュニティまで色んなつながりを持って生きています。




これは、本人がそんなことはないと思っていても、必ずどれかのコミュニティにはつながっています。




いつもいつもこんなことを考えているわけではないのですが、今回は何となくそんなことを思いました(笑)




なんだか同じ日本人なんだな~って感じたんですよねface02




では、いままで伸ばし伸ばしにしてきたもう一つの困ることをここで発表しますね。




それは、「日本のおいしいお米が食べられなくなる」です。




どうですか?



お米がそれほど好きではない人もいるかもしれませんが、なんだか日本人らしいとは思いませんか?




吉祥整体院  

0743-20-0056 

090-8756-0081(携帯)



吉祥整体院ホームページ



同じカテゴリー(歴史を考える)の記事画像
「梅雨入り」
「歴史を学ぶということは」
「誰よりも秀吉に使えた男 石田三成」
「誰よりも秀吉に使えた男 石田三成」
「誰よりも秀吉に使えた男 石田三成」
「歴史好きが語る歴史のお話」
「島左近」
同じカテゴリー(歴史を考える)の記事
 「梅雨入り」 (2017-06-08 15:10)
 「歴史を学ぶということは」 (2017-03-17 11:11)
 「誰よりも秀吉に使えた男 石田三成」 (2017-03-16 11:11)
 「誰よりも秀吉に使えた男 石田三成」 (2017-03-15 11:11)
 「誰よりも秀吉に使えた男 石田三成」 (2017-03-14 11:11)
 「歴史好きが語る歴史のお話」 (2017-03-13 11:11)
 「島左近」 (2017-03-12 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00 │歴史を考える