京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2017年06月10日

「色んなつながり」

繋がり




昨日のブログで、人は色んなつながりを持って生きているというお話をしました。




その「つながり」を一言で説明するのは難しいですが、簡単に言うと「私たちの考え方のルーツ」のようなものでしょうか。




私たちは、普段考えているときに自分は日本人だからこうしようとか奈良県人だからこう思っているんだと感じることはありますか?




おそらくないですよねface07




でも、自分でも気付いていないかもしれませんが、同じような質問や問題が生じたときに、国民性というのはある程度出てしまうものだと思います。




例えば、




とても仲のいい友達の家に初めて遊びに行きました。




そして、友達がちょっと用事があるから10分だけそこで待っててと言い残して、外に出ていってしまいました。




この状況であなたならどうしますかface02





色んな行動が思い浮かびますよね。




・どうしていいのかわからないから友達が返ってくるまでじっとしている



・友達の家なんだから好きにしていいと思って自分の部屋にいるようにくつろぐ



・ここに来るまでに汗をかいたので勝手にシャワーを借りる



・のどが渇いたので勝手に冷蔵庫にある飲み物を飲む



・とりあえず友達が返ってくるまでスマホをいじる



・落ち着かないから違う友達と電話をする





さて、あなたならどのような行動をとりますか?




ぼくは、じっとしているかスマホをいじって待っています(笑)




たぶん、勝手に飲み物を飲んだり、くつろげないし、シャワーを借りるなんてとんでもないです(笑)




ぼくの勝手な想像ですが、日本人はぼくのような行動をとる人が多いんじゃないかなと勝手に思います。




ところが、この前テレビで見たのですが、中国では勝手に飲み物を飲んだりくつろいだりすることが一般的なようです。




ぼくも見ていてありえないと思ってしまいましたが、中国ではそれが当たり前のことのようなんです。




もちろん、中国人のみんながみんなそうなのかということはわかりませんが、少なくともそれが中国の国民性だというような言い方でテレビで紹介されていました。




ここで、あなたにちょっと考えてもらいたいんです。





今日のこのブログで話している内容は、いったい何を言いたくて書いたのでしょうか?




ここで大切なことは、ぼくのように中国人はありえないと思うことではないんです。




むしろ、その逆なんです(笑)




この続きは、また明日ということでICON118(笑)




吉祥整体院  

0743-20-0056 

090-8756-0081(携帯)



吉祥整体院ホームページ



同じカテゴリー(意識と無意識)の記事画像
「色んなつながり②」
「春眠暁を覚えず」
「言葉の受け取り方」
「せっかくよくなったと思ったら身体はどうしてすぐに悪い状態に戻ってしまうのか?」
「いつ気付くの?今でしょ」
「気付くためにはどうしたらいいのか?」
「無意識の意識化」
「我慢することでなくなる違和感・ひどくなる違和感」
「せっかくよくなったと思ったら身体はどうしてすぐに悪い状態に戻ってしまうのか?」
「今のあなたを作り出しているモノ」
同じカテゴリー(意識と無意識)の記事
 「色んなつながり②」 (2017-06-11 00:00)
 「春眠暁を覚えず」 (2017-03-22 11:11)
 「言葉の受け取り方」 (2017-01-17 11:11)
 「せっかくよくなったと思ったら身体はどうしてすぐに悪い状態に戻ってしまうのか?」 (2016-12-05 11:11)
 「いつ気付くの?今でしょ」 (2016-12-04 11:11)
 「気付くためにはどうしたらいいのか?」 (2016-12-03 11:11)
 「無意識の意識化」 (2016-12-02 11:11)
 「我慢することでなくなる違和感・ひどくなる違和感」 (2016-12-01 11:11)
 「せっかくよくなったと思ったら身体はどうしてすぐに悪い状態に戻ってしまうのか?」 (2016-11-27 11:11)
 「今のあなたを作り出しているモノ」 (2016-11-26 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00 │意識と無意識