京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2017年06月11日

「色んなつながり②」

繋がり




昨日は、簡単な例を出して、国民性のお話をしましたね。




そして、あなたにも考えてほしいということを宿題のようにしたと思います。




ちょっとだけでも考えてもらえましたか?




もし、考えてくれていたらとても嬉しいですICON64





では、お話を進めていきますね。




さて、昨日のブログでもお話したように、私たちの行動のひとつひとつが意識的・無意識的にかかわらず、国民性・地域性などの影響を受けながら考えているということを例を出しながらお話をしました。




何のことを言っているのかわからない人は、今回だけ前日のブログ「色んなつながり」を読んでから読み進めてもらいたいと思います。




そして、ここで大切なことは相手を否定することではありません。




というよりも、ここでありえないと思ったとしても、そのこと自体に「いいも悪いもないのです」。




ただ、ここでは「非常識なこと」でも違うところでは「常識」だというだけの話なんです。




究極の話をすると、日本で禁止されている「大麻」を例に挙げると、日本では捕まりますが、ある場所では「大麻」の使用か所持が認められていて捕まらないところもあります。




まぁこのことがいいのかどうかは置いておいて、そういうこともありえますよね。。。




認められているからと言って、ぼくもそれが正しいと思うかと言われればどうかな~と思いますが、ぼくの持っている常識とは違う常識で回っている世界ということです。




そして、ぼく自身が「いい・悪い」と考えることは出来ますが、そのことが重要ではないんです。




ここで重要なことは、自分の常識で見たときに反対に映ることを理解しようとする姿勢です。




つまり、自分とは全く違う考えで動いている世界を理解しようとする姿勢を持とうとすることです。




だって、自分が考えたり、思ったりすることのすべてが正しいわけではありませんからねface07




なんだかわけがわからないかもしれませんが、このことはこれからも色んな例を挙げてお話していきたいと思います。




では、今日はここまでICON118






吉祥整体院  

0743-20-0056 

090-8756-0081(携帯)



吉祥整体院ホームページ



同じカテゴリー(意識と無意識)の記事画像
「色んなつながり」
「春眠暁を覚えず」
「言葉の受け取り方」
「せっかくよくなったと思ったら身体はどうしてすぐに悪い状態に戻ってしまうのか?」
「いつ気付くの?今でしょ」
「気付くためにはどうしたらいいのか?」
「無意識の意識化」
「我慢することでなくなる違和感・ひどくなる違和感」
「せっかくよくなったと思ったら身体はどうしてすぐに悪い状態に戻ってしまうのか?」
「今のあなたを作り出しているモノ」
同じカテゴリー(意識と無意識)の記事
 「色んなつながり」 (2017-06-10 00:00)
 「春眠暁を覚えず」 (2017-03-22 11:11)
 「言葉の受け取り方」 (2017-01-17 11:11)
 「せっかくよくなったと思ったら身体はどうしてすぐに悪い状態に戻ってしまうのか?」 (2016-12-05 11:11)
 「いつ気付くの?今でしょ」 (2016-12-04 11:11)
 「気付くためにはどうしたらいいのか?」 (2016-12-03 11:11)
 「無意識の意識化」 (2016-12-02 11:11)
 「我慢することでなくなる違和感・ひどくなる違和感」 (2016-12-01 11:11)
 「せっかくよくなったと思ったら身体はどうしてすぐに悪い状態に戻ってしまうのか?」 (2016-11-27 11:11)
 「今のあなたを作り出しているモノ」 (2016-11-26 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00 │意識と無意識