京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2017年06月24日

「言葉」

言葉




ぼくは、「ことのは」という言葉の響きがとても好きです。




漢字で書くと「言の葉」となります。




ぼくの中のイメージですが、とても繊細で優しくて、どこかワビサビを感じます(笑)




言葉はもう言うまでもなく、私たちの日常になくてはならないモノになっていると思います。




言葉とは、会話のようにお話するときにも必要ですし、このようなブログやSNSなどのように文章にも活用されます。




私たちがコミュニケーションをとるうえで欠かせないと思う一番の手段が「言葉」だとぼくは思います。




そんなぼくが、昔からずっと思っていることがあります。




それは、どうしてこの世界には色んな言葉があるのか?ということです。




もし、私たちが使う「言葉」が統一され、どの国に行っても同じ言葉をはなしたらいいという状況になったら、もっと世界の垣根が取り払われてお互いを理解できるような気がしませんか?




また、学校の授業で英語の時間などの授業もなくなり、AEONやNOVAなどで外国語を勉強する必要もなくなります。




それは、国語の時間のように一か国語の勉強だけしたらいいようになるからです。




どうして、色んな「言葉」がこの世界には存在して、それが現在のようにパソコンなどを通じて、世界の人々と簡単に交流が持てる時代になっているのに、「言葉」はバラバラのままなのでしょうか?




でも、どうしてなんでしょうか?




世界の共通語を作っても、どういうわけか驚くほど世界で普及しないような気もするんですよね(笑)





きっと、今まで通り日本人は日本語をフランス人はフランス語を・・・というようにその国の母国語が主流になっている状況は変わらないような気がします。




なんだか「言葉」って、コミュニケーションのためだけにあるのではないのかもしれませんねICON118







吉祥整体院  

0743-20-0056 

吉祥整体院ホームページ



同じカテゴリー(人との会話)の記事画像
「コミュニケーション」
「ミスコミュニケーションを防ぐ方法」
「思い込みによるミスコミュニケーション③」
「思い込みによるミスコミュニケーション②」
「思い込みによるミスコミュニケーション」
「コミュニケーションをテーマにした理由」
「ミスコミュニケーションが起こるわけ②」
「ミスコミュニケーションが起こるわけ」
「どうして、ミスコミュニケーションが起こるのか」
「ミスコミュニケーション」
同じカテゴリー(人との会話)の記事
 「コミュニケーション」 (2017-07-14 00:00)
 「ミスコミュニケーションを防ぐ方法」 (2017-07-13 00:00)
 「思い込みによるミスコミュニケーション③」 (2017-07-12 00:00)
 「思い込みによるミスコミュニケーション②」 (2017-07-11 00:00)
 「思い込みによるミスコミュニケーション」 (2017-07-10 00:00)
 「コミュニケーションをテーマにした理由」 (2017-07-09 00:00)
 「ミスコミュニケーションが起こるわけ②」 (2017-07-08 00:00)
 「ミスコミュニケーションが起こるわけ」 (2017-07-07 00:00)
 「どうして、ミスコミュニケーションが起こるのか」 (2017-07-06 00:00)
 「ミスコミュニケーション」 (2017-07-05 00:00)

Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00 │人との会話