京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2017年07月09日

「コミュニケーションをテーマにした理由」

思い込み 日本人特有の




「ミスコミュニケーション=思い込み」だとお話しましたが、もちろん「思い込み」だけが理由ではないと思います。




でも、理由の一つだとぼくは思いますface02




さて、どうしてこんな話を何日にもわたってお話しているのでしょうか?




それは、私たちのストレスになっている原因の多くのウェイトを占めているのが「人間関係」によるものだと思うからです。




そして、人間関係の中でもどうしても避けられないのが、「コミュニケーション」だと思うんです。




最近は、上手にコミュニケーションがとれない「コミュ障」という言葉があったりします。




そして、こんなことを言ったらみなさんに怒られるかもしれませんが、コミュ障は誰でも経験する可能性があります。




ぼくも、実は一種のコミュ障なんです(笑)




どうして、そう思うのかの詳しい話は、具体的にお話するときにお話しますねface02




さて、コミュニケーションをしっかりしようと思うと、相手のことをちゃんと理解しないといけませんね。




相手の人がどんなことを考えて、どんなことを大切にしているのか、どんな性格なのか。




挙げればきりがありませんが、そのようなことを理解したうえで、相手に合った話し方で、相手を尊重しながら話をすることが最高のコミュニケーションの一つだと思っています。




でも、実際にはそう思っているからと言って、中々そのようには出来ませんよね・・・




でも、少なくともそこまで考えて上手にコミュニケーションが出来なくても、間違ったコミュニケーションの仕方を知っていれば少しは役に立つのかなぁと思っています。




明日からは、また本筋に戻って、「思い込み」と「ミスコミュニケーション」の関連からお話を続けようと思います。




では、また明日ICON118






吉祥整体院  

0743-20-0056 


吉祥整体院ホームページ



同じカテゴリー(人との会話)の記事画像
「コミュニケーション」
「ミスコミュニケーションを防ぐ方法」
「思い込みによるミスコミュニケーション③」
「思い込みによるミスコミュニケーション②」
「思い込みによるミスコミュニケーション」
「ミスコミュニケーションが起こるわけ②」
「ミスコミュニケーションが起こるわけ」
「どうして、ミスコミュニケーションが起こるのか」
「ミスコミュニケーション」
「コミュニケーションが失敗するとき」
同じカテゴリー(人との会話)の記事
 「コミュニケーション」 (2017-07-14 00:00)
 「ミスコミュニケーションを防ぐ方法」 (2017-07-13 00:00)
 「思い込みによるミスコミュニケーション③」 (2017-07-12 00:00)
 「思い込みによるミスコミュニケーション②」 (2017-07-11 00:00)
 「思い込みによるミスコミュニケーション」 (2017-07-10 00:00)
 「ミスコミュニケーションが起こるわけ②」 (2017-07-08 00:00)
 「ミスコミュニケーションが起こるわけ」 (2017-07-07 00:00)
 「どうして、ミスコミュニケーションが起こるのか」 (2017-07-06 00:00)
 「ミスコミュニケーション」 (2017-07-05 00:00)
 「コミュニケーションが失敗するとき」 (2017-07-04 00:00)

Posted by 吉祥(きちよし) at 00:00 │人との会話