京つう

  キレイ/健康  |  奈良県

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

2017年08月20日

「身体のケア」

体操 お風呂 食べ物 



毎日暑い日が続きますねface07




今日も近畿地方はとても暑かったのではないでしょうか?




高校野球もいよいよベスト4が出そろって、その中に奈良県代表の天理高校が入っているのが何とも嬉しいですねface02




普段から野球を見ているわけではないのですが、やはり高校野球で地元の高校が頑張っているのを見ると、それほど知らなくても「頑張れ~」と思ってしまいます(笑)




さて、今日のブログの本題は「身体のケアしていますか?」です。




一言で身体のケアと言っても、色んな方法があると思います。




運動・食事・体操・お風呂・マッサージなどなどパッと思い付くだけでもこれだけありますICON118




さて、あなたが日頃からしている身体のケアは何でしょうか?




ぼくは仕事柄、出来る限り一日に1時間くらい身体の調整をするための時間を取るようにしています。




そうすることで、新しい発見もあるし間違いも発見するし、役に立っているという実感もあるので続けているのですが、あなたはいかがでしょうか?




最近特にですが、なかなかそのように自分の身体をケアするための時間を取っていないという人が増えているように感じます。




一般化出来るような話ではないことはわかっているのですが、ぼくの周りに増えているような気がするんです。。。




そして、続けられない人は自分でどうして続けられないのかわからないようです。




これって、続けることが出来る人からすると「何言ってるのかわからない・・・」となってしまうと思うんですけど、実はぼくには気持ちがわかります。




続けないといけないと真面目に考えてしまう人ほど続けることは出来ません。




続けられる人が不真面目だと言っているのではありませんよface08




そうではなく、続けられない人は続けられないことがわかっていて、続けられなくなった時に自分はなんてダメな人間なんだと自分を責めてしまいます。




そうすることも嫌なんです。




だから最初からやらないという道を選んでしまいます。。。




もちろん、続けられない人全員がこのような人ではないこともわかっていますが、続けられないことにも何らかの理由があるはずです。




しんどい状況でいた方がいい理由があるのかもしれません。




本人はそんなこと思ってもいないような理由があるのかもしれません。。。




でも、そんなに難しく考えないで、なんでもいいから自分に出来そうなことを毎日、たとえ数分でも何回でもいいから続けることを習慣にしてもらいたいと思います。




途中でやらなくなってもいいじゃないですかface02




途中で他のやり方に変えたっていいじゃないですかface02




何が大事って、何か身体のケアになることをしている状況を作ることが大事なのではないでしょうか。




しんどいときや面倒な時はやらなくたっていいじゃないですか。




ゼロよりは、イチの方が身体にはいいと思いますよICON118




吉祥整体院  

0743-20-0056 


今月29日まで「4周年記念キャンペーン」開催中  

詳細はホームページをご覧ください。


吉祥整体院ホームページ



  • 同じカテゴリー(身体の健康)の記事画像
    「身体を整える」
    「どうして身体は歪むのか②」
    「身体の歪みに気付く・気付かない」
    「身体が歪んでいる状態って本当に悪いことなのか?」
    「身体が歪んでいる」ことのメリット・デメリット
    「身体が歪む」とどうなるの?
    どうして「身体は歪む」のか?
    「身体の歪み」
    「身体の冷えにご注意を」 続きの続き
    「身体の冷えにご注意を」 続き
    同じカテゴリー(身体の健康)の記事
     「身体を整える」 (2017-09-22 16:07)
     「どうして身体は歪むのか②」 (2017-09-20 00:00)
     「身体の歪みに気付く・気付かない」 (2017-09-15 00:00)
     「身体が歪んでいる状態って本当に悪いことなのか?」 (2017-09-14 00:00)
     「身体が歪んでいる」ことのメリット・デメリット (2017-09-13 00:00)
     「身体が歪む」とどうなるの? (2017-09-12 00:00)
     どうして「身体は歪む」のか? (2017-09-11 00:00)
     「身体の歪み」 (2017-09-10 00:00)
     「身体の冷えにご注意を」 続きの続き (2016-11-04 11:11)
     「身体の冷えにご注意を」 続き (2016-11-03 11:11)

    Posted by 吉祥(きちよし) at 18:18 │身体の健康