2017年10月10日
「お客さまからいただいたご質問②」
さて、元々は「お客さまからいただいた質問」に答えようとしてお話してきたのですが・・・途中から忘れてましたね(笑)
しかも、前回のブログでこの話題終わりだと言っているのに、しれっと最後にまとめてみようと思いますとか言っているあたり信用ならない奴ですね(笑)
まぁでも、許してくださいね
今回のブログは、ぼくにとっても書いていて、とても考えながら書いているブログでした。
実は、今回のブログは書くのにいつもの倍以上の時間をかけて書いていました。
それほど、ぼくにとっても大切なテーマだったのかなと思います。
「信頼関係」と一言で言っても、それは一回お会いして、施術させていただいた中で築けるほど簡単なことではありません。
しかし、この人なんか嫌だなとか、この人に任せて大丈夫なんだろうかと思われないだけでもいいのかなと思っています。
いきなり最後でおおきくハードルを下げましたが、これもまた本心です
そして、実際にお客さまと対峙して施術を行っている時は、意識していることなんてありません。
ただ、今の状態を改善するためにはどうしたらいいのか?そのために今のぼくに出来ることは何か?ということを考えながらぼくに出来ることを淡々としながら、そのことに集中しているだけです。
そして、その間にお客さまとお話しているときは、ぼくにとってもとても楽しい時間なんです
会話しながらとか集中できていないのではないかと思われるかもしれませんが、雑談のような会話の中にも大切なことが隠れているときも多いんですよ
コミュニケーションをとることで、「そういえばこんなこともあった」とか「もしかしたら関係ないかもしれないけれど・・・」とお客さま自身で気付かれていくことが多く、それがとても大事なことだと思います。
色々と難しいお話をしてきましたが、実はそんなに難しく考えないで、その時間を楽しく過ごしてもらえたらぼくとしてはとても嬉しいんです
それと並行して、身体が整っていくことを実感してもらって、1時間の施術が終わる頃には身体が楽になっていたら言うことないですよね
吉祥整体院
0743-20-0056
ホームページからネット予約も出来ますので、ご予約を検討されている方はぜひご利用ください。
吉祥整体院ホームページ