京つう

  キレイ/健康  |  奈良県

新規登録ログインヘルプ


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

2017年04月18日

「整体コーチング まとめ」

整体コーチング まとめ




今日まで1週間ほど時間をかけて「整体コーチング」についてお話してきました。




一番初めに言いましたように、「整体コーチング」を一言で言うと「意識の改革」です。




そして、その意識を改革するには無意識的(自動的)に行動してきたことを意識出来るようになることが必要だと思います。




そのためには、自分がいつも日常生活でどのような行動をしているのかを知る必要があります。




他にも、身体の痛みやしびれなどの違和感は、身体からの信号で、私たちに何か伝えてくれているということにも気付かないといけません。




だから、身体の違和感の原因はすべて自分の中にあるんです




そのことをわかっていただくことが一番大事なことなのかもしれませんね。




そして、ぼくのような整体師やお医者さんやマッサージ師さんから言われてするのではなく、自分で自分の身体の状態に気付いて、自分で自分に合った方法を考えて、自分で身体のメンテナンスをしていけるようになることが一番望ましい状態ですよね。




そのための練習の手段が「整体コーチング」であり、その練習場が「吉祥整体院」という「場」になれればと思っています。




これからの「吉祥整体院」は、




・身体の歪みなどの原因だけではなく、もう一段深い原因に気付くための場


・ぼく1人であなたの身体の改善をするのではなく、一緒に根本的な改善を目指すための場


・無意識的に行っていた日常生活のクセを意識的に気付けるようになる場


・何より、それらのことを1人1人が自分自信で気付いて原因解消のために行動をすることが出来るようになるための場




となります。




そして、このような場であるためには、私とあなたが同じ意識を持って取り組むことが必要不可欠だと思います。




そして、もう一つ「否定しないこと」です。




身体の不調の原因をいけないことだと思って否定しないでほしいのです。




いままで、その方法やその姿勢でいることで自分にとってメリットがあったはずですし、生活がしやすかったはずです。




あくまでも、そのままでも暮らしてはいけるけれども、より快適な生活をするためには改めた方がよいというスタンスで考えましょう。




否定してしまうと、また同じことの繰り返しになってしまう可能性もありますからface08




つまり、




原因だと思う生活習慣を悪いこと・いけないことだと否定するのではなく、ただ改めるだけ」なんです。




この一週間同じようなことを何度も言いましたし、なにやらわかりにくい表現もあったかもしれませんが「整体コーチング」についての説明はここでいったん終了させていただきます。






整体 30分無料キャンペーン」は4月までになっていますので、一度来てみたいという方は、ぜひ今月中においでください。




吉祥整体院  

0743-20-0056 

090-8756-0081(携帯)


  


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11整体コーチング

    2017年04月17日

    「整体コーチングの流れ②」

    整体コーチング 流れ




    今日も、昨日と同じように架空のお客さまを設定して、どんな風にアプローチしていくのか見てみましょう。




    今日の架空のお客さまは、




    「40代男性 肩が上がらなくて服を着替える時に痛いということでご来院」

    問診では、色んなことが原因と考えられるので自分でも何が原因なのか特定できないとのこと。




    さて、昨日のお客さまとは何が違うのかというと、今日のお客さまは心当たりがあり過ぎて混乱しているということです。




    昨日のお客さまは、心当たりが何もなくて何に気付けばいいのかわからなかったので、真逆のパターンだと言えます。




    ここでもやはり、整体術によって今の身体の状態を改善するところから始めます。




    話を聞いていると四十肩・五十肩を疑いますね。




    この場合は、どのあたりまでなら痛みがなく腕を上げることが出来るのかということ、肩の部分がどれだけ固まってしまっているのかを確認します。




    四十肩・五十肩ではないとなると、肩甲骨が動くように肩を可動域を広げつつ、周りの筋肉を緩めていきます。

    ※特に脇の周りの筋肉を緩めるとすごく楽になります。




    そして、首から肩にかけての部分の筋肉を緩めることで肩の状態は驚くほど改善します。




    さて、問題はここからですね。




    心当たりがあり過ぎるという場合は、お客さまの話を聞くことから始めます。




    そして、ひとつひとつ検証していくことが必要になることもありますが、大体そこに影響が出るようなことというと限られてくるのが通常のパターンです。




    そして、ここで大事なことは、お客さまが思っていることは何一つ間違っていないということです。




    思っていることのすべてが原因として考えられるということです。




    そのため、肩の症状が落ち着いたら違うところが痛くなったりする可能性があります。




    もうひとつ大事なことは、それらの原因には意識化する順番があるということです。




    今の症状を改善するために意識化する必要のある原因を見極めて、まずその原因から意識することが大切だと思います。




    そうすることで、いま一番気にしている症状は改善できるからです。




    そのようにしていき、最後の原因まで意識的になることで体質自体がずいぶんと改善されていると思います。




    このように、心当たりが多い場合は、それらいくつもの原因に優先順位を付けて意識化します。






    整体 30分無料キャンペーン」は4月までになっていますので、一度来てみたいという方は、ぜひ今月中においでください。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11整体コーチング

    2017年04月16日

    「整体コーチングをシミュレーション」

    整体コーチング 流れ




    今日は、「整体コーチング」の流れをお話しようと思います。




    流れと言っても、何と言いますか実際にこんなお客さまが来られたとしたらどんなアプローチをしていくのかみたいな「たとえ話」です(笑)




    今日の架空のお客さまは、



    「50代女性 腰が痛くてご来院」

    問診でも、何が原因で腰が痛くなっているのか自分ではまったく心当たりがないとのこと。




    さて、今までお話してきたように「腰が痛い」という痛みがある場合、原因がないことはほぼありえませんから、このお客さまにも何らかの原因があるはずです。




    でも、ご本人は全く腰が痛くなるようなことをしていないと思っています。




    これでは、今の生活を続けてる限り腰痛は改善されにくいと思います。




    まず今の状態を改善しないことには何も話が進みませんので、整体術で腰痛が改善するように身体を調整します。




    腰痛の場合は、腰そのものよりも骨盤・お尻周り・太もも・ふくらはぎ・足首などの下肢に原因があることが多いので、下肢を中心に筋肉をほぐし、骨を調整します。




    大体、来ていただいたときの痛みを10とするなら、その日の施術では2か3くらいまで痛みを軽減できればと思います。




    どうして、まったく痛みがなくなるまで改善させないのかについては、また違う日にご説明しますね。




    ここでは、信じられないかもしれませんが、痛みというか違和感をある程度残しておいた方が身体が改善するスピードが早いんですとだけお伝えしておきますね。




    話を戻しまして、痛みを改善しながらお客さまの身体の使い方のクセなどをみていきます。

    ※身体への負担のかかり方などから身体の使い方などは大体わかりますface02





    そうすると、少しづつですが、お客さまの日常生活に関してもわかってくることがあります。




    それを、徐々に聞いていくと、大体どこかでお客さまのほうから「そういえば、・・・・」みたいな気付きが生まれます。




    ここで大事なことは、その浮かんできたことを決して否定しないでほしいんです。




    これじゃないよなぁと思うものほど、案外それが原因だったりしますICON118




    そして、このときは頑なに「自分は何もしていない」・「なにも身体に負担がかかるようなことはしていない」と思い込まないことも重要です。




    今日のブログの初めにも書きましたが、「痛みなどの違和感がある場合はほぼ原因が何か存在します」。




    そして、その原因はほとんど日常生活の中にあるはずなんです。




    ですので、




    何が原因で腰痛になったのかわからないというお客さまには、


    まず、整体術で身体を楽な状態になっていただいて、冷静に自分の生活習慣の中から、自分の生活リズムの何が原因なのかを考えてもらうようにお話させていただきます。





    いかがでしたか?





    すごく簡単なシミュレーションでしたが、何となくイメージしてもらえることは出来ましたか?




    明日は、もう一つのパターンの架空のお客さまでシミュレーションしてみたいと思います




    整体 30分無料キャンペーン」は4月までになっていますので、一度来てみたいという方は、ぜひ今月中においでください。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11整体コーチング

    2017年04月15日

    「整体コーチングはどんな人に向いているのか?」

    整体コーチング 向いている人




    正直な話をすると、「向いていない人なんていません」なんです(笑)




    だって、整体を受けたいと思っている人は何かしらの原因があるはずだからです。




    原因がないのに身体の不調がある人はいないと思います。




    その中でも、特に向いている人という考え方はあるかもしれませんね。




    例えば、




    ・今の状態だけでなく、この先のことまで考えたいと思っている人


    ・今の状態はどうすることも出来ないんだと半ばあきらめている人


    ・自分の身体と自立的に付き合っていきたいと考えている人


    ・原因がなぜなのかわからない上に、勝手に施術されていることがどこか納得できない人


    ・原因はわかっているけれど、その原因が日常生活の一部となっていて、自分ではなかなか変えられない人


    ・漠然とだが、今の生活を変えたいと思っている人




    などに当てはまる人は整体コーチングが向いている人と言えるかもしれません。




    ここに書いていないからと言って向いていないわけではないのでご安心くださいねICON118




    正直な話をすると、本当は誰でも、どうして身体が今のような状態になっているのかということの原因はわかっていると思うんです。




    しかし、それは無意識がわかっているのであり、意識的にわかっていないので意識のしようがないからわからないとなってしまうんです。




    なんだか関西弁で「チャウチャウ」の話をしているような感じで「無意識」・「意識」が出てくるのでわかりにくいかもしれませんが、何とか頑張って理解してくださいICON118




    話を戻すと、無意識だからわからないのだとすると、そのことを意識的に感じることが出来れば、その原因を日常生活の中で気にすることが出来ます。




    そうなると、今まで身体に負担がかかっていた身体の使い方のクセや行動に意識が向くようになるので、そのクセや行動をしないように意識することが出来るようになりますよね。




    それが出来るようになると、少なくとも今ある状態からは解放されると思いませんかface02





    整体 30分無料キャンペーン」は4月までになっていますので、一度来てみたいという方は、ぜひ今月中においでください。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11整体コーチング

    2017年04月14日

    「整体コーチングの考え方③」

    整体コーチング 考え方



    さて、ここまで何回かに分けて「整体コーチング」についてお話してきましたが、何となくでもいいのでイメージしてもらえているでしょうかface02




    ここで、どうして身体の不調の原因の中に、不安・恐怖などの感情的な部分が入っているのかということに疑問を持っている人もいるかもしれませんね。




    そのことについて、少しお話をしたいと思います。




    あなたは、何か考え事をして夜眠れないという経験をしたことはありますか?




    その考え事は、「こんなことになったらどうしよう」などの不安な気持ちや「どうしてあの人はいつもああなんだ」などのように怒りの気持ちであればわかりやすくて一番いいんですけどICON118




    明日の遠足が楽しみで夜眠れなかったという経験とは少し違うということだけ思っていてくださいね(笑)




    話を戻しますが、そのような不安な気持ちや怒りの気持ちが一日でおさまれば、一日の寝不足で済むので身体への影響は身体がいつもよりも重いなぁくらいで済むかもしれません。




    しかし、それが1週間・1か月とずっと続いたとしたらどうでしょうか?




    しかも、自分はもう寝たいと思っているのに、自分の気持ちが寝かせてくれないほど反応しているんです。




    これでは、身体に何らかの影響が出てきてもおかしくないと思いませんか?




    これらも大きくまとめると「ストレス」の一言で片付けることが出来ます。




    なので、「ストレス」という言葉の中には人によって違う色んな意味が含められていると思うんです。




    このような状態では、今ある症状が改善されたとしても、また別の症状になって出てくるか、元に戻ってしまう可能性も高くなります。




    そして、どこかのブログでも書いたように、不安や恐怖は自分で作り出している幻想です。




    ぼくも極度の心配性でその幻想によく惑わされているのでよくわかりますが、これがまた、その幻想が本当にとてもリアルに感じるんですよねICON62



    だから、その不安や恐怖に飲み込まれると、どこまでも幻想が広がっていくので果てしなく不安や恐怖を味わうことになってしまうのです。




    これが、不安や恐怖が身体の不調に繋がっているメカニズムになり、夜眠れなくなるほどの「ストレス」の正体の一つとも言えるかもしれません。




    そして、これが続くと身体の不調へと繋がっていくんです。




    整体 30分無料キャンペーン」は4月までになっていますので、一度来てみたいという方は、ぜひ今月中においでください。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11整体コーチング

    2017年04月13日

    「整体コーチングの考え方②」

    整体コーチング 考え方




    整体コーチングは、無意識で行っている行動を意識的にする手段の一つですと昨日お話しましたね。




    では、このコースでは具体的にどのようなことをしていこうとしているのかメニューの中身についてお話していきますね。




    まず当然ですが、今ある痛みなどの違和感を整体術で改善します。




    どんなやり方でするのかは、今までの整体術と同じような感じになります。




    ・身体の調整(骨を鳴らしたりする矯正ではありません)


    ・凝っていたり、ハッている筋肉の緊張を緩和する


    ・無理のない(痛みのない)範囲での運動による可動域の調整


    ・体内の血流やリンパの流れの滞りを解消する


    ・全身のつながりや流れをスムーズにして、身体の調子を整える


    ・ストレスの軽減を図ると同時にストレスに強い体質に変えていく




    などを意識しながら整体術での身体の改善をします。




    このようなアプローチは肉体的なアプローチとして、今ある症状の改善にとても役に立ちます。



    よくある質問として、「痛くないですか?」ということや「痛くないのに効いているんでしょうか?」ということを聞かれます。




    答えはどちらも「ハイ」と力強くお答えします。




    そもそも、人の身体は痛みには弱く出来ています。




    それなのに痛い所を余計に痛くして改善するとはぼくには思えませんし、痛くしなくてもきちんとした施術を行えば身体に負担をかけることなく改善していくのは当然のことだと思っています。





    そして、「整体コーチング」では、肉体的なアプローチとともに思考的なアプローチも始めます。




    これは、「意識へのアプローチ」と言い換えてもいいと思います。




    ・どうして、身体が今のような状態になっているのか?



    ・どうしたら、身体の状態が今の状態から改善されるのか?



    ・どうして、改善したはずの身体の状態が1週間ほどで元に戻ってしまうのか?




    などの疑問を持って、その疑問を解消していきます。




    よく私たちは何かあると、「ストレス」や「年齢」のせいにします。




    それも、もちろん原因の一つであると思いますが、その「ストレス」の原因はいったい何なのでしょうか?




    私もよく「ストレス」のせいにしてきましたが、「ストレス」は決して悪いものではないんです。




    人は「ストレス」があるから生きていけると言っても言い過ぎではないんです。




    ただ、夜も眠れないほどの「ストレス」を受け続けると身体に不調が起こるので、そこは気を付けなければなりません。




    大まかな意味で「ストレス」や「年齢」は原因として成立すると思いますが、その奥にはもっと深い原因があると思います。




    その深い所にアプローチするのが「整体コーチング」です。




    身体の不調に繋がる直接の原因を考えてみると、




    ・精神的なこと・・・ストレス・強迫観念・不安・恐怖 など


    ・肉体的なこと・・・痛み・しびれ・麻痺・病気 など




    に分けることが出来ます。




    そして、上記の原因がわかったらもっと深くわかることが出来ます。



    ・日常生活(生活習慣)に原因がある・・・寝かた・重心の位置・身体の使い方・利き手 など



    ・精神面の影響・・・ストレスに弱い・不安症・すぐにイラッとしてしまう など



    ・原因がわからない・・・何故かわからないがイラッとしてしまう・原因自体がマヒしてしまっていてわからなくなっている




    などに気付けるようになってきます。




    このように、少しづつ自分のことに気付くと同時に、更に深く自分のことを意識出来るようになっていきます。





    整体 30分無料キャンペーン」は4月までになっていますので、一度来てみたいという方は、ぜひ今月中においでください。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11整体コーチング

    2017年04月12日

    「整体コーチングの考え方」

    整体コーチング




    「整体コーチング」とは、実際どんなことを目指しているのかというお話をしていきたいと思います。




    簡単に言ってしまうと、「意識の変革」です。




    って、わかりにくいですよね(笑)




    あなたはこんな話を聞いたことはありませんか?




    身体が痛くなったり、しびれたり、麻痺したりするのは「身体からの信号」です みたいなことです。




    確かにその通りです。




    あまりにも私たちは無意識的に身体を使い過ぎているのかもしれません。




    だから、このまま同じようなことをしていると身体がダメになってしまうから身体から信号という形で知らせてくれているというのも本当だとぼくはおもいます。




    たとえば、ご飯を食べる時に今からお箸を持とうと思ってお箸を持つ人がいるでしょうか?




    何も考えなくても勝手に手が動いてお箸を持っていますよね。




    同じように、いまからお茶を入れるためにコップを持っていくぞと考えて、お茶を入れることがあるでしょうか?




    何も考えなくてものどが渇いたらコップにお茶を入れて飲みますよね。




    このようなことでは身体に違和感が出ることはありませんが、座り方や立ち方・寝かたなどの姿勢も無意識的に行っていますよね。




    こうした姿勢で身体に違和感が出る可能性があることは、もう周知の事実なのでわかりやすいんじゃないかなと思います。




    このように普段の生活を行っていると、変わったことや普段しない行動をするとき以外は思いのほか無意識的(自動的)に身体を動かしています。




    だから、身体に違和感があっても、ずっと同じように身体を使っているだけなので原因がどこにあるのかわからないのが普通なんです。




    そして、この無意識的な行動を意識出来るようにしていくのが「整体コーチング」の目的です。




    といっても、じゃあ今から行動するときはこうするぞと思って行動するようになったらなんか大変そうだぞと思うかもしれませんね。




    そこまで意識的になることはありませんからご安心ください(笑)




    「わかっちゃいるけどやめられない」から「わかっているから気を付けよう」へ意識を変えるだけなんです。




    どうですか?




    これだけのことなら何となく出来る気がしてきませんかface02







    整体 30分無料キャンペーン」は4月までになっていますので、一度来てみたいという方は、ぜひ今月中においでください。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11整体コーチング

    2017年04月11日

    「吉祥整体院の思い」

    吉祥整体院 理念




    トップページにもありますように、私が吉祥整体院でしたいと思っていることは、ずっと変わっていません。




    それは、

    「ひとりひとりの方との縁を大切にし、ひとりでも多くの方が心身ともに健康で充実した日々を笑顔で送れるお手伝いをすること」

    です。




    この思いはずっと変わっていません。




    これからの「吉祥整体院」は、もっとこの思いに沿った形で整体という枠にとらわれることのない形で活動していきたいと考えています。




    その一環として、「整体コーチング」というメニューを作ることにしました。




    昨日もお話したように、「整体コーチング」とは「整体」と「コーチング」の考え方を組み合わせたものです。




    どうして、身体の状態に痛みなどの違和感が出るようになったのか?




    どうして、整体やマッサージを受けた後は改善されるのに時間がたつと元に戻ってしまうのか?




    もっと深く考えると、身体の痛みやしびれ・違和感は本当に身体の歪みや筋肉のハリなどが原因なのか?




    では、どうして身体が歪んでしまうのか?




    それは、一般的に言われているように姿勢や日常生活だけが原因なのか?




    日常生活に原因があると言われても、日常生活の何が原因かわからないという人も多いはずですよね。




    それは、無意識的に行っている行動に原因があるのかもしれません。




    本当の原因がどこにあるのかは、本当に人によって違いますよね。




    人によって、同じ行動をしていても痛くなる人とそうでない人がいることも事実だと思います。




    そうした一般的な原因ではなくて、自分自身の本当の原因を一緒に探っていきませんか?




    そして、これまでのように整体師や施術している人が一方的に、これが原因なのでこれを気を付けてくださいというような形ではなく、自分で何が原因なのかを考える癖を付けていきませんか。




    「整体コーチング」は、一緒に考えるあなたが主役になる整体です。




    もちろん、今ある痛みや違和感は私に任せてください。




    それは、責任を持って私が改善出来るように精いっぱい頑張ります。




    今ある症状が改善してきた後、自分で自分の状態がわかるようになればいいなぁと思ったことはありませんかICON118




    では、明日は実際の「整体コーチング」では、どのようなことをしていくのかについてお話していきたいと思います。






    整体 30分無料キャンペーン」は4月までになっていますので、一度来てみたいという方は、ぜひ今月中においでください。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11整体コーチング

    2017年04月10日

    「整体コーチング」

    整体 コーチング




    「整体コーチング」って言葉聞いたことがありますか?




    多分、この言葉を使っている人はいるんだと思いますが、ぼくは知りません(笑)




    だって、この言葉はぼくの造語ですから(笑)




    「整体」と「コーチング」に分けたとしたら、あなたにとっても、ある程度身近な言葉に変わると思います。




    でも、右手に「整体」、左手に「コーチング」この二つを「あぁ~ん」とくっつけて「整体コーチングICON64」にしてしまうと、わけがわからなくなりますよねface07




    でもね、本当に基本的なことをしようとしているだけなんです。




    それは何のことでしょうか?




    結論から言ってしまうと、「どうしてあなたは、自分の身体が痛くなったり、歪んだりするのかわかりますか?」という根本的なところにかえって一緒に原因を考えましょうというのが「整体コーチング」なんです。




    それって、どこの整体やマッサージでも行っても、教えてくれるし、自分でもわかってるし問題ないんだけど・・・という声が聞こえてきそうですが、本当にそうなのでしょうか?




    では、どうしていまでも身体の不調はなくならないのでしょうか?




    きつい言い方をしているのはわかっていますが、ここをあやふやにしてしまうと、これからもずっと同じことの繰り返しになってしまうような気がするんです。




    では、明日から具体的な「整体コーチング」についてお話していきたいと思います。







    整体 30分無料キャンペーン」は4月までになっていますので、一度来てみたいという方は、ぜひ今月中においでください。




    吉祥整体院  

    0743-20-0056 

    090-8756-0081(携帯)


      


  • Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11整体コーチング