京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2017年02月26日

「自立ってなんなんでしょう」

「自立ってなんなんでしょう」




「自立」という言葉って、聞くのも嫌だと思う人も多いかもしれません。




あなたはいかがですか?




ちなみにぼくは、耳の痛い話になってしまうので聞くのも嫌ですICON62




じゃあ、なんでそんなことをタイトルにするんだということですねface07




明確な理由はありませんが、何故か書いてみようかなと思ったからというのが理由です。




多分、いまぼくが書けることは表面上のことだけかもしれません。




なぜなら、ぼくはまだ何の自立もしていないからです。




ごく一般的に自立というと、「経済的な自立」のことを言うのではないでしょうか?




「社会に出て、働いて、給料をもらって、家族を養って」というのが、ぼくの年代の人が当たり前のように考えている自立ですよね。




このことに、誰も文句はないでしょうし、そうできていない人に対しては自立してないよねと思う人も多いのではないでしょうか。




もちろん、結婚しているかどうかなどのことだけで自立しているとかそういうのではなく、きちんと自分の稼いだお金で生活しているという大原則の延長上での話にしています。




結婚していないから自立していないということではありません。






さて、ここでもう一つの自立があることをあなたは知っていますか?




それは、「精神的な自立」です。




これは、意外な盲点かもしれませんし、当たり前のことと受け取る人もいるかもしれません。




さて、このブログを読んでくれているあなたはどうでしょうか?




「精神的な自立」ときいて、なにか思うことのある人は、いまそのような状態を迎えようとしているのかもしれませんね。




ただ、ひとつ言わせてください。




自立することは大切なことだし、大事なことです。




でも、だからと言って、自立することがいいことで、自立しないことが悪いことだと思うのは、ちょっと違うと思います。




それは、何故か?




そのことを理解することもまた、大切なことなのかもしれませんね。




吉祥整体院  

0743-20-0056 

090-8756-0081(携帯)





同じカテゴリー(答えのでない話)の記事画像
「気持ちを〇〇する」
「正解と不正解」
「自分のやりたいこと」
「以前にも書きましたが・・・」
「突拍子もない話」
「あともう一歩という罠」
「質感(しつかん)」
「どうでもいいと思ってしまう」
「最近意識していること」
「言葉に出来ない叫び」
同じカテゴリー(答えのでない話)の記事
 「気持ちを〇〇する」 (2017-10-14 09:39)
 「正解と不正解」 (2017-09-29 00:00)
 「自分のやりたいこと」 (2017-09-28 13:29)
 「以前にも書きましたが・・・」 (2017-07-15 09:36)
 「突拍子もない話」 (2017-06-16 18:56)
 「あともう一歩という罠」 (2017-06-07 00:00)
 「質感(しつかん)」 (2017-02-27 11:11)
 「どうでもいいと思ってしまう」 (2017-02-25 11:11)
 「最近意識していること」 (2016-12-13 11:11)
 「言葉に出来ない叫び」 (2016-12-09 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 11:11 │答えのでない話