京つう

キレイ/健康  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


友だち追加

2017年10月14日

「気持ちを〇〇する」

価値観 思い 




〇〇の部分には何が入ると思いますか?




・気持ちを強くする



・気持ちを軽くする



5分くらい考えてみましたが、パッと思い浮かばないものですね~(笑)




さて、今日は「気持ちを察する」というテーマでお話したいと思いますICON118




「気持ちを察する」ってどういうことなんでしょうか?




スマホで調べてみると、相手の気持ちを「思いやる」「おしはかる」「尊重する」という意味のようです。




意味を調べてみても「このことが大切ですよね」なんてことは今更ですよねface02




でも、わかっているんだけど出来ているかと言うとどうだろうって感じがしませんか?




「相手の気持ちになって考えなさい」ってきっと誰でも一回は言われたことがありますよね。




相手の気持ちになって考える・・・難しいですよねface07




自分と相手は育ってきた環境も違うし、価値観も違うし、ものの考え方も違います。




そもそも、自分と相手はまったく違う人間なので、お互いの気持ちを完全に理解し合うなんてことは不可能に近いことだと思います。




「相手の気持ちになって考えなさい」という人は、そんなことはわかっているんですよね。




でも、言うんですICON118




どうしてだと思いますか?




親の立場・先生の立場・上司の立場など人生の諸先輩方もずっと言われてきたことだと思います。




どうして、相手の気持ちになって物事を考える必要があるのでしょうか?




しかも、完全に相手の気持ちがわかることなどほとんどありえないということがわかっているのに・・・




人の気持ちが「わかる人」・「察することが出来る人」ってどんな人なんでしょうねICON118








明日15日の日曜日は勉強会のためお休みさせていただきます。




いきなり寒い日が続いていますので、風邪などひかないように気を付けましょうねICON118




それでは、よい週末を。





吉祥整体院  

0743-20-0056 


ホームページからネット予約も出来ますので、ご予約を検討されている方はぜひご利用ください。


吉祥整体院ホームページ



同じカテゴリー(答えのでない話)の記事画像
「正解と不正解」
「自分のやりたいこと」
「以前にも書きましたが・・・」
「突拍子もない話」
「あともう一歩という罠」
「質感(しつかん)」
「自立ってなんなんでしょう」
「どうでもいいと思ってしまう」
「最近意識していること」
「言葉に出来ない叫び」
同じカテゴリー(答えのでない話)の記事
 「正解と不正解」 (2017-09-29 00:00)
 「自分のやりたいこと」 (2017-09-28 13:29)
 「以前にも書きましたが・・・」 (2017-07-15 09:36)
 「突拍子もない話」 (2017-06-16 18:56)
 「あともう一歩という罠」 (2017-06-07 00:00)
 「質感(しつかん)」 (2017-02-27 11:11)
 「自立ってなんなんでしょう」 (2017-02-26 11:11)
 「どうでもいいと思ってしまう」 (2017-02-25 11:11)
 「最近意識していること」 (2016-12-13 11:11)
 「言葉に出来ない叫び」 (2016-12-09 11:11)

Posted by 吉祥(きちよし) at 09:39 │答えのでない話